※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネショー
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事に悩んでいます。急に食べなくなり、好きなものも嫌がるように。保育園では食べるが、家では食べない。フルーツは好きだが、他の食べ物は選り好み。どうしたらいいかわからない。

1歳半の息子の食事について悩んでいます。
今までこんなに食べて大丈夫?ってくらい食べていたのに、急に全然食べなくなってしまいました。しかもすごい食事がスローペースになりました。
イヤイヤ期も始まり、好き嫌いも出てきたのかもしれませんが、今まで好きだったものも嫌がり、私が作ったものは口に入れもせず嫌がるし、食べてもべーします。
野菜なんてとてもじゃないけど摂取させられません。
最近は煮物などは大人のを取り分けていたので、味も濃い目になってきているせいか、レトルトも食べなくなりました。
買ってきたパン、サンドイッチ、惣菜とかしか食べません。
ホットケーキを焼いてあげても、パサパサのカニパンを食べたりします。
あとは、焼きはんぺん、かぼちゃの煮物、大豆の煮物、素うどん少しくらいです。お米はあまり好きではありません。
ウィニー、ミートボールなど、どれも温めれば食べられるものばかり食べます。
葉物野菜が口に入ると全て食べない、コールスローも食べなくなりました。
キュウリ、トマト、レタス、もやし、ナス、ピーマン、ニラ、玉ねぎ、刻んだり、調理法を変えたりしても食べません。
人参入りの肉団子とかは好きで食べてくれていましたが、これももはや食べません。
フルーツは好きで、それだけは食べます。
味噌汁は汁のみ飲んだり飲まなかったり、具は食べません。
小麦粉のお焼きも食べない、おじやも食べない。

保育園では比較的完食しています。
私の料理は上手くはないかもしれませんが、旦那は普通にばくばく食べていて、別にまずいとも言われないです。

本を見て作ってみても食べず、スーパーのサンドイッチばくばくだと悲しくなります。
かといって毎日それは…と思うので、せめてベビーフードと思っても、それももう食べなくなりました。
パンとフルーツだけで大丈夫なのか…

どうしたらよいかわかりません。

コメント

さぁ

うちの子もそれ位の時期、そうでした(>_<)手作りしたもの、また、手を掛けて作ったものほど食べてくれずに、虚しいのと悲しいので怒ってしまったこともありました。
確かに、味覚がはっきりしてくるのもあると思いますが、うちの子のはイヤイヤだったのかなぁ、と思います。後は、甘えかな?

今、2歳ですが、ようやく落ち着いてきて食べるようになりました!
野菜不足心配だったので、全部刻んだり、フードプロセッサーでほぼペーストにしてカレーに入れてました!週三回カレーの時もありました笑 カレーには、玉ねぎ人参ジャガイモだけでなく、ブロッコリー、トマト、小松菜、ほうれん草…ありとあらゆるものを入れてました!あとは、ハンバーグやミートボールにたくさん野菜を入れたりしました。

少しくらい食べなくても大丈夫!と保健師さんにも言われたので、手を抜いて、できるだけお互いのストレスにならないようにレトルト使ってましたよ(*^^*)

大丈夫、美味しくないんではないと思います!

• ミネショー

ミネショー

ありがとうございます。
    しばらくすれば落ち着きますかね…(~_~;)
    本当にイライラです。
    昨日夜は惣菜の大豆の煮豆しか食べず、残り物で遊ぶので私が食べたら大泣きしてしばらくのたうちまわりました。
    野菜刻んでミートボールも作りましたが、レトルトのミートボールしか食べないです…(~_~;)
    旦那には食べられるものだなくでいいじゃんといわれましたが、その食べられるものは、私が与えたから食べるようになった訳で、与えるのをやめたらとんでもない偏食人間になるでしょって感じです。
    食べていたものも次々と嫌がり、まともに食べるのはパンとフルーツだけです😢

• 6月8日
RisaLisa

次女1歳8ヶ月が最近突然野菜を食べなくなりました。
ご飯、麺類、魚は食べますが、今まで食べていた味噌汁の具などの野菜は突然食べなくなりました…
卵もチヂミとニラ玉とスープやチャーハンじゃないと食べません(笑)

肉は元々ほとんど食べません(笑)
ウインナーやハンバーグ、唐揚げなど子どもが好きそうな物は食べず、豆腐ハンバーグは食べます(笑)
肉はまだ歯が少なく奥歯が無いのでしょうが無いかと思ってます。

パンも食パンとホットケーキしか食べなくて、サンドイッチや調理パンは見向きもしません(笑)

幸い米が好きなので、野菜のふりかけや、チャーハンに野菜刻んで野菜摂取させてます。

一時的なことだと思いますが、お互い栄養より、楽しく食べることを考えましょ!
とりあえず保育園で食べてるなら大丈夫!
一時的なものだと割り切って、あまり自分を追い詰めないで下さいね!!

• ミネショー

ミネショー

チャーハンやってみましたなんとか2口食べて終わりました😢
    もうパンとフルーツしか食べない感じです…
    本当しんどいですよね…
    憂鬱です…
    昨日は大豆の煮豆しか食べませんでした…
    旦那はあまりわかってくれなくて、
    そういう考えだからいけないとか言ってきます!自分は作らないから気持ちわからないみたいです。

• 6月8日