※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子の要求が激しく、疲れてイライラしてしまう母親。この時期の子供への対応やモチベーション維持について相談中。

一歳1ヶ月の息子…自我が出てきて毎日要求がすごいです😂

「ん!ん!」と連呼して
あれをとれ、これをとれ、あそこに連れてけ、
抱っこしろ、そうじゃない、自分でやりたい、
遊べ、あれを食べたい…

要求の嵐です😅
無視すると泣くし、思い通りにいかないとぐずるし、
抱っこも重くなったのと腰痛で長くできないし…

疲れてる時にされるとイライラしてしまい自己嫌悪です😢
興味があるのに、触ってみたいだけなのに
それをめんどくさがるなんて悪い母親…😩💦

この時期、こんなもんなんですかね…🤣いつまで続くのか…💦
たまに「ん!ん!」が怖くなります 笑

皆さんこういう時期、子供にどう対応してますか?😂😂😂
また、どうモチベーション保ってますか😂😂😂

コメント

newmoon

言葉が出る前はずっとそんな感じでした😅💦
なかなか大変ですよねぇ。。。
いつまで続くかとの質問ですが…まだ続いてます😂
言葉が出始めると、「ん!」が「だっこ!」とか「あっち!」とか、「くっく!(靴履いて外行きたい)」とか、「しゅー(公園行って滑り台する)」とかになって、とにかく要求を満たせと主張してきます😅💦
できる限り応えていますが、時間がない時や手が離せない時はちゃんと説明して、声かけしつつ諦めさせます。。

  • ママリ

    ママリ

    言葉が出ても大変そうですよね…😂💦
    まぁでもこっちの言葉が伝わる利点も
    あるんでしょうか😅
    とりあえず先が長そうですね🤣🤣🤣

    うちもなるべく声かけや説明を
    きちんとするようにしたいです😅💦
    もー疲れてると私もオフになっちゃうので…💀

    • 4月20日
  • newmoon

    newmoon

    機嫌良く一緒に遊んでる時はこちらの指示は通りますが、(ポイして、持ってきて、など)子供が何かを主張している時は基本的にこちらが何を言っても聞かないです…😅💦
    最近嫌々がすごくて、外にもなかなか出られないし、ちょっとでも主張が通らないとすぐギャーギャー言って一日中ぐずってますよ😩💔

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそうです~!😭😭😭
    通じてる間はこっちも楽しいので
    良いですけど、通じなくなると大変ですよね🤣💦

    一日中ぐずってる…わかります😂
    「こいつ一日中泣いてるな」って思うとき
    あります😅
    コロナで自由に出掛けられないし
    お互いストレスが溜まると
    ほんとヘトヘトなっちゃいますよね心が💦

    • 4月20日
ママリ

いまもそんな感じです😅
あった!あった!あった!の嵐です。
要求が通らない時の愚図りもパワーアップです🥶
もうYouTube様に頼りっぱなしです😅

  • ママリ

    ママリ

    今もですか~😭あと10ヶ月これにたえるのか🤣笑
    ぐずりがパワーアップしたら耐えられる
    自信なくなりそうです😂💦笑

    YouTube様最高ですよね!✨
    いけないとは思いつつ…🤣💦
    うちもすでに「後で見る」にかなり
    子供が好きな歌ためてます 笑

    • 4月20日
べき

うちもそうですよー。
しかも「ん!ん!」とか主張してた割にそれ渡しても一瞬で飽きたりして😅
しかも月齢進むごとにぐずぐずの声も激しくなるという。。
できる限りは応えるようにしてます。
家事してたり手が離せないときは「いま○○してるから、ちょっと待ってー」って声掛けたりして待たせてます。その間に諦めるというか、次のものに興味が行って主張がなくなるときもあります😅
こどももあざといので、とてとて~と寄って来て足にきゅっと抱きついて私の気を引くようになったので、もう可愛い!仕方ないなぁ😍となってしまってます😂

  • ママリ

    ママリ

    わかります!笑
    渡してもすぐ次って感じで
    こっちの努力が報われないのも
    メンタル折られる~🤣💦
    絵本なんかすごい剣幕で渡してくるのに
    読み始めると見てないし聞いてない…💀

    あざといですよね、自分が可愛いって
    分かってますよね 笑
    メンタルばっきばきに折られても
    応えたいと思っちゃうんだよなぁ…でも
    疲れちゃう…との心のせめぎあいが😂

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

わかります!うちは少し喋るようになって「あれ!これ!」と言ってきます💦
可愛いんですけど、ずっとその相手するのは疲れますよね😭思い通りにならないと嘘泣きのように泣いてみせて、思い通りになるとニコっと!ケロっとしててもてあそばれてる?とか思えて怖いです🤭笑
食事の時も白米が大好きで、おかずを食べさせようとしたら首を横に振って拒否し「あれ!あれ!」ってご飯ばっかり指差します🍚😂
そういう時期なんでしょうけど時々イライラしますよね!

私はできるだけ応えてあげるようにしていますが、どうしても家事などで無理な時は「ごめんね、お母さん〇〇してくるから後でやろうね!」と言って断ってます。がまぁ通じる訳もなくしばらくわーわー!騒いで、その内諦めて一人遊びしてます🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうそう、「ずっと」相手するのがキツいです😂相手する気はあるんですけど…💦思い通りにいかなくて泣いちゃうと「あぁ…今日も泣かせてしまった…」と悪者になってしまった感😭💦

    うちの子も白米大好きです!
    ごはんばっか指差します🤣💦💦
    もっと野菜食ってよ~!ってなりますよね😅
    最近はふりかけも好きで、ふりかけ見つけると
    狂ったように「ん!(とって!)ん!(開けて!)ん!(かけろ!)」が始まります💀

    やっぱ通じないにしろ説明が大事なんですね😂
    涙流してまとわりついて大泣きするんで
    ほんと精神参ります…😭💦
    説明がんばります…😂💦

    • 4月20日