※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui..
その他の疑問

弟の結婚式が来年の3月にあるんですが、平日の水曜日に挙げるそうです。…

弟の結婚式が来年の3月にあるんですが、平日の水曜日に挙げるそうです。何で平日にするのか聞いたところ、自分が水曜日に仕事が休みだから。接客、営業してるので土日は休みが取り辛いと言ってました。
気持ちは分かるけど招待される側の親族や友達はどう思うだろう?と思いました>_<
水曜日だとほとんどの方が仕事だと思うしわざわざ休みを取らなきゃいけなくなりますよね?結婚式は自分たちの為ではあるけどゲストをもてなす場でもあると私は思うので、もう少し招待する側の事を考えた方がいいと思っています😓
もちろん平日に結婚式される方がいるのは分かってますが💦

やんわりと弟に伝えようかなと主人に言うと、本人たちが決めたことだから言わないほうがいいよ。と言われました。
やっぱりこのまま何も言わない方がいいと思いますか?

コメント

み

私も平日に挙げました。

私の旦那も接客業で(ファミレスチェーン店)店長をしているので、自分のことでは休日は休みが取りにくいということでした。

別に平日でもいいんじゃないですか?
働いてる時(結婚する前)に一度招待してもらったのが平日でしたが、なんとも思わなかったし、休みもらって参加しましたよ☺️

• yui..

yui..

そうですよね!平日挙げる方も沢山いらっしゃいますよね⑅◡̈*私はまだ平日参加した事なかったので弟の考えが理解出来ませんでした💦でも口出さないようにします!

• 6月6日
rinrin

招待される予定のお友達や仕事関係の方も、もし同業者(接客、営業系)なのであれば、むしろ土日よりもゲストのことを考えて、の日程なのかも??と思いました。
詳しくはわかりませんが、新婦側の意向や、金銭的な面など総合して決めたことかもしれませんし。
土日にお式をあげても都合がある方はいると思いますし。

といいつつ、私自身は姉妹なので(妹は未婚で土日働く接客業です)もし同じ状況なら率直に「なんで平日?」とざっくり聞いちゃうとは思いますが(^^;;弟さんだとまた気の遣い方難しいですね。

• yui..

yui..

そうですね、同業者の事を考えると確かに☺️奥さんと2人で話し合った結果だと思うので口出さないようにしときます!
    私もなんで平日?と聞いちゃいました😂

• 6月6日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

平日の式に参加したことあります(^^)
その方は飲食店の料理人の責任者?で平日しか厳しかったみたいです★
半年以上前に日取り聞いてたので早めに職場に言ってあったので休みとって参加させてもらいました❤

• yui..

yui..

やっぱり平日挙げる方も沢山いらっしゃいますよね⑅◡̈*私は平日参加した事なかったので弟の気持ちが分かりませんでした>_<
    もう日にちも決まってるみたいですし早く招待側には伝えるように言っておきます!

• 6月6日

私は不動産業で水曜日休みの業界でしたが、先輩方はみんな土曜の夜の式にしてました💦

夫婦共に同じ会社のカップルが多かったので、半分以上は職場関係の方なので平日休みですがやっぱり土日がメインではあると思います(>_<)
昼間は仕事休みづらいので、残業せず直帰で参加してました♡

すごい個人的な意見で申し訳ないのですが、平日に式をすると言われると挙式費用そんなに抑えたいのかな…と思ってしまいます💦

• yui..

yui..

私も同じ考えです!
    水曜日しか休みなくてもなんとか土日に出来なかったのかなぁと💦
    でも本人たちが話し合って決めたことだと思うので、あまり口出さないようにしようと思います😔

• 6月6日

土日よりも費用が抑えられるとゆう点もあるかもしれないし、本当に平日じゃないと予定が合わないのかもしれないし…でも本人達がこの日と決めたなら周りはグダグダ言わない方が良いのかなあとも思います(><)
有給が取れる人なら平日でも行くだろうし、本当に休みが取れない人は違う形でお祝いするだろうしっ‼
どんな形、どんな日程であっても結婚式とゆう素晴らしい式なんですから、本人達のしたい様にさせてあげるのが一番では無いでしょうか😌?

• yui..

yui..

そうですね!本人たちが決めたことですし😊そっとしておきます!

• 6月6日