※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家で弟夫婦(保育園児2人)が基礎疾患のある私の両親と同居していま…

実家で弟夫婦(保育園児2人)が基礎疾患のある私の両親と同居しています。

共働きで、弟の奥さんは今日美容院に行く予定をしていたようです。
私も母も父の持病の事が心配で、コロナにはかなり敏感になっています。私の子供も心疾患があるため、私も神経質になっています。
そのため、母が弟に美容院へ行くのはやめて欲しいと伝えたところ、弟も奥さんもかなりキレてしまいました。

私からも弟に父のことが心配だから、気を付けてね、と連絡を入れたら火に油をさしてしまったようで、もっとキレてしまいました。

「俺が美容院行ってこい、って言った。仕事に毎日出ている以上は感染の危険はある!専業主婦がとやかく言わないで欲しい!」と。
泣きたいくらいショックでした。
身内を守りたい、できる限り気をつけてもらいたい、と思うのは家を出た私からは言ってはいけなかったのでしょうか?
確かに私は専業主婦だけど、子供3人(休校、休園、0歳児)で子供が感染した場合や今後の不安もかなりある状態でした。
みんなそれぞれ我慢しているんじゃないかと思うのですが…
伝わらなかったことがショックでした…

奥さんも私の友達なので理解してくれるかなと思ってきたのに、怒ってしまったようです。

私はどうしたらよかったのでしょうか?口出ししすぎだったのでしょうか?
もう父母は同居はやめて、私の家に来てもらいたいくらいです…

コメント

自粛の意味分かってるんですかね?😨
間違ったことは
何一つ言ってないと思います😰
美容院なんて生きてく上で
そんなに重要な事なんですかね?
コロナにかかって両親に
もしものことがあるかもしれない
って承知の上で行くことですかね?😶
仕事は生きてく上で食べてく上での
しょうがないことです
美容院行かなくても死なないでしょ?って私なら言いますね😰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    その後、弟は手に追えないほどイラついている様だったので、奥さんに口出しして申し訳なかったと伝えたところ、より雰囲気が悪くなってしまいました…
    私の気持ちを伝えれば伝えるほど、怒らせてしまう感じになってしまい、どうしてこんな空気になってしまうのか、わけがわからなくなりたした。
    コロナのせいで、人間関係、身内の関係も悪化してしまうんだと非常に辛い気持ちになりました(;_;)

ただ、心配で不安で早く収束して欲しいだけなんですけどね…伝わりませんでした…

• 4月20日
あや

コロナで緊急事態宣言も出されてる中、美容院に行く、ましてや同居人に心疾患もちの方がいるのに弟さん夫婦には配慮がないんですかね…。
弟さん夫婦を批判するような言い方になりますがもし菌を持って帰ってご両親がコロナになった時、心疾患を持ってることで重症化する可能性もあるのに怒るのは可笑しい気がします。
コロナが落ち着くまででも質問者さんのご自宅で同居が出来るのであれば一時的にでも弟さん夫婦との同居はやめておいた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ほんとに、どうしてそんなに怒らせてしまったのか、心配する事がダメなのか、わけがわからなくなってしまいました。
    最終的には、奥さんが逆ギレしてイライラした感じで私に謝ってきましたが、イライラしか伝わってこず、もう関わりたくないと思えてきました。
    でもそんな人達だからこそ、余計に両親が心配になってしまいました。
    コロナで日常も、人間関係も狂ってしまって悲しいものです…

• 4月20日
  • あや

あや

毎日仕事にでてて感染の危険があるからこそ無駄に出て欲しくなくて伝えただけなのにそこまでキレられると辛いですよね…。
    ちなみに弟さんの奥さんはご両親が心疾患持ってることはご存知ですよね?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…平日は院内感染の可能性もゼロではないので、それすら不安なのに、休日も密室の場へ今行く必要ある!?と思ってしまいます…

ちなみに、父は糖尿病、肺気胸、母は高血圧、近くに住む私の子供が心疾患ありです。
    もちろん、弟夫婦は全て知っています。
    もう両親はうつされたらそれが寿命だと思う、とすら言っています…涙

• 4月21日
  • あや

あや

自粛の意味を知っているのでしょうか……
    弟さんご夫婦にもお子さんおられるんですよね?
    お子さんにうつった時のこととか考えてないのですかね…。

移されたらそれが寿命!?
    予防のために自粛になってんのにそれを言いますか。
    私なら即両親を引き取ります。
    そんな夫婦に両親任せておくのは心配です。コロナだけでなく今後の事も…
    コロナに自分の子供がなって重症化したらあんた達どうするの。それと同じってことが大の大人がわからないんですか。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

本当にわけのわからない感覚ですよね。
    涙が出てきましたよ…
    人の命よりも、自分の見た目が大事!?そんな人達と両親が一緒に住んでいるなんて。
    ただ、両親は自営業なので、家からは離れないと言っていて、私はどうにもできず…
    むしろ、弟夫婦から私の子供達に感染するとマズイので、実家には来ないように両親から言われています(;_;)

弟夫婦にも2歳と4歳の子供がいるのですが、全然危機感はなく、私が神経質になっているのが疎ましい様子です…

こうゆう時、人間の本質が見えますね。

• 4月21日
  • あや

あや

ご両親は自営業なんですね…
    収入源がそこですのでご両親は家から離れることは難しそうですね。
    ご両親がのんのんたぬきさんへの配慮は有難いですね!!!!
    家から離れるのが無理ということなのでご両親には家の中でもマスクの徹底と定期的の手洗いうがいをしてもらうしかなさそうですね😢

全然危機感がないのは逆にすごいと思います。まだ弟さんご夫婦はお若いのですか?若くてもコロナの自粛、恐ろしさはわかるとは思いますが…

ご両親がコロナにならない事祈る限りです

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、家族間での感染は高確率だとニュースでも散々やっているのに…
    こうやって危機感のない人がたくさんいるから、なかなか収束しないんですよね。
    身内として、本当に残念で、恥ずかしく、説得できない自分にも悲しくなります。
    弟夫婦は30半ばです…情けない。

両親には徹底して予防に努めてもらおうと思います!!
    もう弟夫婦、怒って出て行ってくれ…と内心思っています…笑

同じような感覚を持った方とお話できて、安心しました。
    ありがとうございます!!
    頑張って自分たち、周囲を守りましょうね(^^)

• 4月21日
ゆーくん(*^^*)

以前にも何か弟夫婦に何か口出ししたりした覚えはありませんか?😅

これだけで怒ったというより何回も口出しされて爆発したのかな〜なんて思いました。違ったらすいません。
同居ってストレス溜まりますからね😭

• ママリ

ママリ

今まで特にトラブルはなかったんですよ…
    奥さんは20年来の友人ですし、医療従事者なので、感染についてはもっと警戒しているものだと思っていました…

顔には出していなかっただけで、昔から私のことが気に入らなかったのかもしれないですね。

• 4月20日
あむり

美容院でクラスターが発生したってニュースでやってたんで緊急事態宣言出た今美容院行くのは危なすぎですね💦
私も義両親と同居しているので弟さんの奥さんの美容院行って気分転換したい気持ちもわかりますが、今は絶対行かないです😣
のんのんたぬきさんは口出しすぎとかではないと思います!
出来るならご両親しばらくのんのんたぬきさんのお家で同居されたらお互い安心ですけどね😓

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    私も美容院でのクラスター発生のニュースを見て、美容師さんが美容院は病院以上に危険と言っていたのを聞いて、やめた方が良いんじゃないかと伝えました。
    が、全く伝わらず、逆に怒らせてしまって、関係がおかしくなったしまいました…
    奥さんは医療従事者なのに、どうして危機感がないのかわかりません。

本当、両親には私の家に来て欲しいものです…自営業なので父が断固として来なさそうなのが残念でなりません…

• 4月20日
min

私の姉も同じような感じです。気を付けてほしくて、義兄の電車通勤を車にしてほしいと言ったら怪訝そうでした。
仕事で毎日外に出てる人と専業主婦ではやはり危機感を共有出来なくても仕方ないと思います。
完璧にリスク無くすことは出来ませんし、多少マヒしてるのかもしれません。
どうしても心配ならご両親と同居されるのもアリかと思いますが、旦那さんはお仕事行ってらっしゃるならそんなに状況変わらないですよね。
こればかりはやはり同居されてるご両親から弟夫婦に、くれぐれも感染しないよう気を付けてとお願いするしか出来ないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

どうしてなんでしょうね。
    ただ、心配なだけなのに。みんなで今は我慢して、早く収束させたいだけなのに。
    そう思って言葉に出すことは、そんなにいけない事なんでしょうかね…

うちは旦那がテレワーク、私が専業主婦なので、余計に外に働きに出ている弟夫婦からすると、そんなやつらに口出しされたくない!とイライラするのでしょうかね。
    もう関わりたくないと思えてしまいました。
    でも、本当両親が心配です…

• 4月20日
  • min

min

私の姉も医療従事者でした。
    逆にそういう人の方がマヒしてるので、割と単なるインフル程度と考えていたり、素人に口出されたりするのを鬱陶しく思うのかもしれませんね😥
    完全二世帯ではないのでしょうか?
    なるべく食事を別にするなどの対策をとってご両親が自衛するしかないですね💦

• 4月21日