※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜間に何度も起きてしまい、夜泣きや授乳で対応してきたが改善せず、夜間断乳を試みたが寝つかず、何か他の方法を模索中。離乳食はしっかり食べている。

10ヶ月の息子の睡眠問題についてです。
5ヶ月頃から夜泣きが始まり、ひどい時には30分ごとに泣いて起きる日々が続いていて、その度に授乳したり抱っこしたりしていました。
9ヶ月になった頃には大体朝までに4回ほど起きていたのですが、夜中の授乳の回数が増えるとよくないとのことで0時と4時頃の2回の授乳でやり過ごしていました。
10ヶ月になり、そろそろ朝まで寝れるようになってほしいなぁという思いから夜間断乳を始め、1日目からそんなに大泣きすることがなかったので、意外にすんなりうまくいくかもと思っていたのですが、泣かないかわりにムクッと起きて私の方に体当たりしてきたり、ベッドに座ってぼーっとしたりと結局朝までに5.6回起きるようになってしまいました。。
トントンすればすぐに寝つくのですが、またすぐにムクッと起きます。
暑いのか、喉が乾くのか、と色々思って配慮しますが一向に起きる回数が減りません。
いずれ寝るようになるのを待つしかないのでしょうか。
ちなみに離乳食は3回ともモリモリ食べていて、日中は朝と昼、寝る前に授乳しています。
夜間断乳したのに寝てくれなかったよって方、他に何か試したことはありますか?
お話聞かせてください‼︎

コメント

ひろちゃん

夜間だけでなく断乳は考えていませんか?
もう10ヵ月ならマグでフォローアップだけでも栄養面は大丈夫です!

うちの息子は断乳したら
朝まで12時間ぐっすり寝るようになりました!
夜間だけやめて昼間あげてる時は夜飲まなくても何度も起きてましたよ😅

• mi

mi

お返事ありがとうございます‼︎
    断乳早くしたいのですが、出るのならタダで済むしと思い、フォローアップ飲ませたことありません😭
    寝る前もフォローアップ飲ませていましたか?

• 4月19日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

息子は離乳食よく食べていたので寝る前だけフォローアップ飲ませてました!
    ご飯の時は麦茶かお水だけです😊

1歳過ぎるとおっぱいに執着出てやめるの大変だと友人何人も聞き私は早めにやめました😊すんなりやめられましたよ😁

• 4月19日
MAMI🌼

今まさに同じ感じで参ってます…
まず寝るまで、ベッドづたいにあっち行きこっち行き、ハイハイして私の上に乗ったり何回も転がったり、私の枕に顔を乗せてうつ伏せになったり、横向きになったり、仰向けになったり寝るポジションが決まるまで1時間近くかかります…
グズグズ言ってます。
ポジションがきまると寝ますが、ベッドとベッドの間に挟まってたり、枕の上で正座のうつ伏せのまま寝たり、足元で横向きで寝てたり。
まず寝つくまでが大変です。

そこから4時間くらいまとまって寝ますが、一度起きたら30分から1時間起きです…

いきなりムクッと起きてグズグズ言いながらハイハイしてどこか行こうとして、慌てて横に仰向けにしますが、そのまま寝返りしてまたハイハイしてどこか行こうとしての繰り返しが10分くらいあり、やっとまた寝るポジション見つけて寝ますが、これを30分から1時間おきに何回もでどーすることもできません…
トントンしても寝ないので、ポジション待ちです…
グズグズうるさいので、全員起きます…

昼間授乳はしてますが、夜中にオッパイ欲しがることなく、あまりにグズグズうるさいし寝て欲しいからあげようとしますが、拒否してグズグズしてます…

もう解決方法わからなくて、なんならなんかこの子おかしいのかなぁと心配になるし。

うちの子だけかと不安だったので、解決方法なくて申し訳ないのですが、私自身同じ悩みを持つママに救われてコメント失礼いたしました!

• mi

mi

お返事ありがとうございます‼︎
    いや!まさにそれです‼︎
    助産師さんに放っておけばいい、構うから起きるんだと言われ、放っておいたりもしますが、ベットから落ちそうになったり私の上に乗っかったりしてくるので結局元の位置に戻してトントンするというのを繰り返しています。
    今まで寝つくのはすんなりトントンで寝ついていたのですが、おとといから寝かせようとするとギャン泣きするようになり、30分汗だくで泣き続け、やっと寝たと思っても1時間で起きます。。
    その他の発達は何も心配なく離乳食もとても順調なので、睡眠問題だけはしばらく付き合っていかないといけないのですかね。。

• 5月9日