※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

離乳食の手作りに疲れている方へのアドバイスを求めています。

離乳食って、皆さん毎食手作りされているのでしょうか?
今10ヶ月の子供がおり、三回食です。
今までは週1〜2回大量に作り、冷凍保存したものをレンジで温めてあげていました。
(野菜は10種類程切ってまとめて煮るだけ。タンパク質は魚、肉、レバーと豆腐のハンバーグ、卵のローテーション。炭水化物は米、パン、うどんのローテーション。味付けはかつおだし、無塩トマトジュース、ホワイトソースを冷凍してローテーション)
上記の食事は病院で教わったものです。

でも、スプーンや掴み食べに興味を持ち出し、今までの作り方だと冷凍した食事はベチャベチャで不向きです。

みなさん、1日3回も手作りしているんですか?!
食べさせるのだけでもヘトヘトなのに!!!
大変すぎませんか?💦
大人のごはんを少し取り分けすればいいってのはよく見るけど、私のお昼ごはんなんて納豆と米だけとか、食パンと牛乳だけとかだし…🤣
子供のため、更に大量作成の冷凍保存だから、バランス考えて作れたけど、
普段の大人の食事を取り分けただけなんて、うちのごはんだとバランスめっちゃ悪いんですけど…
(普段の食事をバランス良くしろという耳の痛い話は無しでお願いします。)

離乳食のレシピ本も何冊か見ましたが、
恐ろしくて閉じました。
私こんなの毎食作れない😭

みなさん、どうしてるのでしょう?
何か良い方法がありましたら、教えて欲しいです。

そして世の中のお母さん全員尊敬です。
毎日お疲れ様です!!!

コメント

5人のまま

1回も作ったことないです

  • ココ

    ココ

    本当ですか?!
    どうやっているのでしょうか…?

    • 4月19日
  • 5人のまま

    5人のまま

    ベビーフード使ってます!

    • 4月19日
  • ココ

    ココ


    どこでどんなの買っていますか?差し支えなければ教えてください💦

    私もたまに使いますが、ベビーフード高くて😭

    • 4月19日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私西松屋でかってますよー!

    • 4月19日
  • ココ

    ココ

    ありがとうございます!
    色々と開拓してみます😊

    • 4月19日
  • 5人のまま

    5人のまま


    お粥とかうどんとかは自分で作って味付けとか野菜とかはベビーフードにするとか、一日1食はベビーフードにしてみるとかでも全然負担は違うと思いますよ!

    • 4月19日
Καnα♥︎

朝はもう固定で、
パン、シチュー(2週間弱に1回まとめて作ってます)、フルーツ、ヨーグルト
昼は自分のお昼ごはんメニューを野菜多めにして息子に作るorレトルト系をご飯にかけるとか
作るならほぼ炒飯、焼うどん、リゾット、パスタのローテーションです笑
野菜スープで野菜足したりフルーツ足したりします!
夜は大人と同じ材料で子供向けの味付けで作ったり、タンパク質メインなら野菜多めの味噌汁や茹でた野菜、ミニトマトなどで野菜補ったりしてます!
うちも大人ごはんは全然バランスよくないですけど、子供にだけ足す感じでなんとかやってます🙆‍♀️

  • ココ

    ココ

    子供にだけ足すの、良いですね!
    それなら私もできるかも…
    シチューの2週間に1回も良いですね!!
    真似させてもらいます✨

    • 4月19日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    大人は何でも食べれればいいですからね🤣
    足す野菜も、子供の食べるサイズにカットした人参、キャベツ、タマネギ、コーンなどを自家製ミックスベジタブル的な感じで(笑)ジップロックにまとめて冷凍して、それをそのまま茹でてスープにしたり、焼うどんや炒飯の具材にしたり出来るので楽チンですよ🙆‍♀️
    参考になれば嬉しいです☺️

    • 4月19日
  • ココ

    ココ


    えー!!すごい!!
    めっちゃ賢いですね✨
    自家製ミックスベジタブル、さっそく作ります😊

    レトルトも使いますが、高くて困っていたので💦(安いのを知らないだけかもですが)
    すごく助かりました!
    ありがとうございます💕

    • 4月19日
kou

ベビーフードに頼っています😂💦

  • ココ

    ココ

    ベビーフード高くないですか?💦
    西松屋ではチェックしてますが、他に安いのがあるのでしょうか?

    • 4月19日
海

1日1回はベビーフードにしたり、生協の離乳食期に使えるもの使ってました。3回食は大変ですよね💦離乳食はトラウマレベルなので、2人目もベビーフード頼りになりそうです。

  • ココ

    ココ

    生協、ノーチェックでした!
    さっそく見てみます!
    ベビーフード高くないですか?💦
    安いのがれば良かったら教えてください!

    • 4月19日
  • 海

    安いのかどうか、覚えてないですが、1日1回だったので、西松屋でまとめて入ったもの買ってました。確か100円以内のキューピーのやグーグーキッチンだった気がします。コープのは冷凍のさつまいもスティック(さつまいもサラダ)や冷凍の豆腐(オクラと合えたり)、ミックスベジタブル、おさかなのサイコロカットなど頼んでました。

    • 4月19日
  • ココ

    ココ

    一回100円以下ならいいですね!!
    細かく教えて頂いてありがとうございます😊
    さっそく活用します💕

    • 4月19日
  • 海

    言葉足らずですいません🙏まとめ買い(まとめてセットになってるもの)すると、1セット7~800円とかです。レトルト1つだけとかは98円とかだったと思います。

    • 4月19日
  • ココ

    ココ

    ありがとうございます!!
    早速購入しました!
    一食100円程度なら手が出ます😊

    • 4月26日
ぶどうぱん

つかみ食べは主食メインでやってます。

食パン、おやき、おにぎり、バナナの輪切り

たまーに
ミニハンバーグ
チキンナゲット

これでいいのかな?っていっつも思ってます😑😑

  • ココ

    ココ

    なるほど!!
    掴み食べは、何も全てでなく、メインだけでもいいですもんね✨
    目から鱗でした!
    ありがとうございます✨

    これでいいのかと思う気持ち、すごくわかります😭

    • 4月19日
ポポラス

作ったり、ベビーフードに頼ったり色々でした😂
3回食なりたてが、一番迷走してました💦手づかみ準備してもうまく食べられない、けどスプーン拒否されたりしてましたね😵

10ヶ月の頃はコープの冷凍キューブを多用してました!
豆乳クリームソースとトマトソースがあって、たいていの物に合います!野菜や肉魚を茹でて、チンしたソースをかけてあげてました。
手づかみは、うちの子はその時期パンとかあげてもうまく食べられなかったので、細切りにんじんを茹でたやつとか赤ちゃんせんべいあげてました💦

  • ココ

    ココ

    コープいいですね!
    ノーチェックだったので見てみます。

    掴み食べも、にんじんとかおせんべいでも良いですもんね!
    当たり前かもだけど、目から鱗でした!
    ありがとうございます✨

    • 4月19日
deleted user

おかゆだけ作って具材だけのベビーフード買うときあります!
ごはんのうえにのせて食べさせたり!

朝はパンとヨーグルトとさつまいもとか、栄養考えてないのときもありますよ🤩

  • ココ

    ココ

    たしかに、三食全て頑張らなくても良いですね!
    まだミルクも飲んでるし🍼
    力の抜き所が分からなくてギブアップだったので、助かりました〜✨
    うちもお昼は手抜きさせてもらおうかな😊

    • 4月19日
はじめてのママリ

手作りしてます!
と言っても、ココさんと一緒で週に一回まとめて作って冷凍したものをあげてます😊
大人のご飯も週末しか作らないので取り分けなんて出来ないです😅

先日から手掴み食べを始め、汁物以外は手掴みできるものにしてます!
朝昼は出先で食べさせることが多いので、夜だけ手掴みにしてます!
手掴み食べのものは
野菜スティック
ブロッコリー
キャベツ
鶏肉と豆腐のハンバーグ
お好み焼き
野菜入りオムレツ
じゃがいもおやき
などですかね🤔
料理が苦手なのでレシピ見ながら今日もほぼ一日台所に立ってました😂

ココさんしっかり考えて作られててすごいです✨
お互い気楽に頑張りましょー💓

  • ココ

    ココ


    レシピ見ながらほぼ一日台所に立っているの、すっっごく分かります!!!
    まるで私🤣

    夜だけ手掴み、いいですね!!
    毎回やらないといけないと思い込んでいたので💦
    夜だけなら頑張れそうです😌

    はじめてのママリさんこそ、ちゃんと考えてて&作っててすごいです✨

    レシピ、参考にさせてもらいます💕

    ありがとうございます😊

    • 4月19日