※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなた
子育て・グッズ

3回食になってから卒乳、断乳はどれくらいできるでしょうか?友達は8ヶ月頃自然と卒乳できたと言っていますが、まだおっぱいが大好きで心配です。秋までに断乳したいです。

3回食になってから、どれくらいで卒乳、断乳できましたか?

もうすぐ8ヶ月で食欲も出てきたので、3回食を始めようかなぁと思っています。(1回に100〜130㌘くらい食べてます)

3回食になったら自然と卒乳できたりするのでしょうか?ある友達は食欲がある子で8ヶ月頃自然と卒乳できたと言っていました。

完母で育ててますが、まだまだおっぱい大好きな感じで本当に自然と卒乳するのだろうか?と思ってます…🤔

秋くらい(1歳数カ月)に保育園入れたいので、それまでには断乳したいと思ってます…

よければ体験談等教えてください🤗

コメント

みーまま

10ヵ月の時に断乳しました!
寝るときは必ず添い乳で寝かせてたのですが、そろそろ乳離れさせたいなと思っていた時にYouTuberさんが断乳の話しをされてて決意しました!
最初3日ぐらいは泣きましたが、泣かれても乳をあげずにお互い負担はかかるけどなんとか持ちこたえたら添い寝やオルゴールをかければ寝るようになってくれました!

• はなた

はなた

回答ありがとうございます!
    泣かれてもあげないのがコツなんですね💦
    You Tube検索して勉強してみます!

• 4月19日

うちは6ヶ月から保育園行ってましたが、卒乳は3歳過ぎてからでした。
自然に一歳位で飲まなくなる子もいる中、どこまで飲むんだろう...と心配にもなりました💦💦
少しでも長く授乳できたことは、とても大変な事もありましたが今ではいい思い出だと思ってます。
答えになってないかもで、すみません💦

• はなた

はなた

仕事しながらあげるの辛そうです💦
    未だに夜中2、3時間おきにあげているので、復帰してからも続いたら大変だろうなぁと思っています💦

母乳あげられるのは今だけなので、無理矢理断乳するのはかわいそうな気もします。実際飲まなくなったら寂しくなるんでしょうね💦

しばらくは授乳の時間を大切にしたいと思います!

• 4月19日

退会ユーザー

うちの場合は、三回食になったらご飯が足りないと言うより精神的に欲してるだけでした。
    なので、あげていたのも
    ほんとの寝起きに少しと
    帰ってきてから寂しかった授乳と、寝る前の入眠授乳の3回がメインでした。
    夜中に起きてまでは必要なかったですよ☺️

• 4月20日
  • はなた

はなた

そうなんですか!🤔
    口寂しい感じなんでしょうか?
    それくらいだったら何とか続けられそうです🥺

• 4月20日

退会ユーザー

口寂しいと言うより、
    転けたりして痛かった時
    保育園行って寂しかった時
    ホッとして癒されたい時
    などに飲む感じでした☺️
    飲んだあと、お腹空いた〜とかお水〜とかあったので
    腹の足しには全くなって無かったと思います😅

• 4月20日
  • はなた

はなた

精神的な物なんですね🤔
    そんなにいっぱい出なさそうですもんね💦
    詳しくありがとうございました!勉強になりました✨

• 4月20日
ねるぴ

うちは10ヶ月で母乳をやめて、1歳でミルクも辞めました!母乳を辞めたのは3ヶ月ほど噛まれ続けたからです😡もうちっち(母乳)ばいばいやからね、と1週間ほど前より言い続け母乳もミルクも辞める時はそれなりに覚悟しましたが、授乳→寝落ちをミルク→寝るに変えて、ミルク→寝るをお茶→寝るにステップアップして言った感じです◎やはり初めは30分くらいぐずりましたが、辛抱して耐えました(笑)酷い子だと母親を見るだけで思い出して泣き叫ぶ子を見ました(友達の子です)

8ヶ月で自然と卒乳凄いですね!周りでは聞いた事ないです🤔
むしろ2歳すぎても飲んでるって悩んでた人が居たくらいで・・・😔

• はなた

はなた

すみません!間違って全体にコメントしてしまいました💦

最近下の歯が生えてきて時々噛まれてます💦それもあって早く断乳したいなと思い始めました!

ミルク、お茶とステップアップするのいいですね!

泣き叫ばれるのは辛そうですね💦あげてしまいそうです!

• 4月19日
のんちゃん

うちの子は3回食始めたら急に飲む回数が少なくなり…夜も飲まずに寝てくれる日が続いたので、思い切ってあげずにいたら10ヶ月の頃には完璧に卒乳しました😊
夜飲まないで寝た日は夜中も起きてもトントンで寝かせて他のですが、朝起きてご飯食べたら、10時くらいに眠くて朝寝の前におっぱいって感じでした。
でも夜飲まないで寝てるのに、朝寝の前にも必要ないんじゃないかと思ってやめたら特に欲しがらず。
すんなり卒乳できました!

• はなた

はなた

友達の話と近いですね!

あげてしまうから欲しがるというのもあるのかもしれないですね💦

もう少ししたら、本当に欲しがってるのか見極めたいと思います笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

9カ月頃3回食で
11カ月頃卒乳でした🤔
離乳食はよく食べる子で
完母です。

母乳を泣いて欲しがることもなく、
お茶で水分もとれてたので
試しに母乳あげずに様子見よう~♪
とお試し感覚でしれっと過ごしたら
普通に飲まずに生活出来ました。笑

添い乳をしてない事と
夜中泣いても乳は出さず添い寝してたのも
結構大きいのかなー?とも思いました🤔

• はなた

はなた

泣いて欲しがらなくなったら試してみます🤔まだまだギャン泣きする時があるので笑

夜中泣いたらすぐあげちゃうので無理かもしれませんが笑

• 4月19日
はなた

最近下の歯が生えてきて、時々噛まれてます!それもあって断乳早くしたいなも思い始めました笑

ミルク、お茶とステップアップするのいいですね!

泣き叫ばれるのは辛そうですね💦あげてしまいそうです💦