※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

里帰り中の女性。宮城に旦那は神奈川にいる。コロナ拡大で悩んでいる。金銭的にも心労もある。どうすればいいかわからない。

里帰り中です。神奈川→宮城(実家)
1/27に宮城に来ました。旦那は神奈川で1人。
2/22に出産し、3/28に神奈川に帰る予定が
神奈川でコロナが広がり延ばして4/11ということに。
ですが、広がる一方なので旦那も宮城に居ていいと言ってくれました。
GWは仕事が休みだから会いに行く(車で)と言ってくれていたのですが、そのまま一緒に帰ろうと言われました
それも有りだと思ったのですが(宮城はコロナ感染者がまだ少ないのと、買い物に行く時は母が見てくれています)
神奈川に帰れば不安な思いをしながら病院や買い物に行くことになります。
隣の家に住む姉には来るのを控えて欲しいと言われました。
娘に会いたい旦那。
保菌者の可能性も捨てきれないので
来ない方がいいんじゃないかという実家。
どちらの言い分もわかりますが
もう、どうすればいいのかわかりません。

金銭的にも(産休中)まだ手当もはいってないし、旦那のお給料だけでは賄えない状態です。
実家にいれば寝不足であれば見ててくれるし
オムツもミルクも買ってもらえるのでだいぶ助かっています。
親はまだだ。旦那は早く。
疲れてしまいました。

皆様ならどうしますか⁇

コメント

elie🧸

神奈川住みですが店とか結構閉まってて、物も一部無くなっていて苦労してますねぇ。

でも家族の時間も旦那さんに父親の自覚を持ってもらうことも必要だと思うし難しいですね😭
我が家は悩みましたが里帰りせずに乗り切ろうかなと…

• むむ

むむ

品薄だと困りますよね(´・ω・`;)
    徒歩2分のところにドラッグストアがあるのですがオムツとミルクが品切れになったらと考えると困ります(´・ω・`;)

• 4月19日

娘に会いたいのに
不要な外出だなんて言われたら旦那様も悲しいですよね😢

でも、宮城のご実家の皆さんの言い分もすごくわかります。
私は宮城の隣の県に住んでいるので
少しでも都市部からの来訪は控えてほしい
という考えは多分一緒なのかなと思います😰

旦那様、今はぐっと我慢。
全ては娘さんを守るためだと思ってもらうしかないかと思います😭
今はとにかく人と会わない
を徹底しなければ、終息までどんどん遠のきますし
何より子供を守るためなので
実家の母や自分の兄弟にも全く会わせていません。

今をみんなで協力し合う事で
明るい未来まで一日でも早く近づけるのではないでしょうか✨

• むむ

むむ

やっぱり都市部のナンバーみるとちょっと嫌ですよね。
    娘のためだと言ってみます(´・ω・`)

• 4月19日
すー

今はみんな会いたいを我慢しているところだと思います😣
ご両親やお姉さんが仰られる通り、旦那さんが宮城に行くべき時じゃないです
非常事態宣言を全国に出したのはGWの移動を制限して欲しいからっていうのもあります…
会えない寂しさよりも、自分が無自覚保菌者かもしれないばら撒くかもしれないをもっと自覚するべきと思います💦

• むむ

むむ

そうですよね。我慢してる人たちはたくさんいますよね。
    旦那にきちんと伝えます(´・ω・`)

• 4月19日

その気持ちめちゃくちゃ分かります。
私なら旦那に会わせたいので
緊急事態宣言が落ち着けば、帰る予定です。
(私も今赤ちゃんと実家で暮らしてます)
乳児期の著しい成長は見逃せないですよね。

いつまでかかるかわからないこの状況で
もうどこが安全かなんて正直わからない
ですし😅
宮城の実家近辺に保菌者がいない保証なんて
ない訳であって…
となるとただの運と確率問題になってくるので。

ただ、旦那さんの給与だけで賄えないって
貯金もないのでしょうか?
そこがそもそもの問題なような気もします😅

• むむ

むむ

やっぱり会わせたいですよね。安全なところなんてないのは分かっています。
    ですが確率的には感染者700人と80人のところだと少ないところの方が感染率が低いような気がするんです。
    貯金はお恥ずかしい話、産休になり無収入になって出産費用でなくなりそうです。

• 4月19日
kazu

旦那さん、娘さんに早く会いたいですよね(><)
私も4月後半に、彼がまだおばあちゃんに会ってないので関西圏から山形に帰る予定でしたが、泣く泣く断念。。。
夏に挙げる予定だった結婚式も延期しました。

今は旦那さんにぐっと我慢してもらうしかないと思います(><)
落ち着いてからゆっくり家族の時間を取った方がみんな安心して過ごせると思いますよ。

• むむ

むむ

結婚式も延期ですか(´・ω・`;)
    そうですよね。こんな状況ですもんね…
    早く収束して結婚式挙げれるといいですね(´・ω・`)

• 4月19日
はじめてのママリ

どちらの言い分ももっともです。だから悩みますよね😖
ご自宅が神奈川のどのあたりかわかりませんが、旦那さんとしては3月末をゴールデンウィークまで延ばしたから一緒に帰って欲しいんでしょうね。。
やはり新生時期一緒に過ごし父親としての自覚も持って欲しいし、戻らない「今」の赤ちゃんと過ごす時間を旦那さんも大切にしたいんだと思うので難しいです。。

もし私ならゴールデンウィークに旦那さんと一緒に帰ると思います🙂

• むむ

むむ

私は戸塚区です。
    この時期を一緒に過ごして父親の自覚を持って欲しいとすごく思っています。
    帰りたい気持ちはすごくあるのですが旦那が来るのもちょっと不安なのと長距離移動にも不安があります(´・ω・`;)

• 4月19日
かなこ

旦那さんの気持ちも分かります😭早く会いたいですよね😭でも今の現場を考えると、やっぱりご実家にいた方が良いと思います。緊急事態宣言が出ている中、首都圏の車を見るだけで地方の方は嫌がると思います。
私は神奈川のかなり感染者の多い地区に暮らしていますが、本当に買い物もなかなかできません。2週間に1度大量に購入しています。出産直後、多分なかなか辛いことも今後あると思いますが、誰にも助けてもらうことが出来ません。今ご実家にいて色々手伝ってもらっている状況から一変します。
ご主人は本当にかわいそうですが、ここは可愛い娘の為に我慢してもらいましょう😢

• かなこ

かなこ

ご主人を保菌者扱いするのは辞めて、あくまでもむむさんが、今の神奈川で娘ちゃんと2人で過ごしていくのが難しい(買い物に行けない、今後大変でも助けを呼ぶことが出来ないし、保健師さんや支援センターに相談しにいくことも出来ない)と伝えれば、ご主人も分かってくれるはず!

• 4月19日
  • むむ

むむ

どちらにお住まいですか(´・ω・`)?
    私は戸塚区です。
    正直、帰ったら助けがなくなるのは不安です。みなさん1人でやられている方も多いですが私にできるかどうか…
    それを旦那に伝えてみます‼︎ありがとうございます(´・ω・`;)

• 4月19日
  • かなこ

かなこ

私は一人でやっていても、支援センターに行ったり、保健師さんの訪問があったりして精神的にかなり助けられました。それが一切ないなんて、絶対無理です!
    因みに私は藤沢です。未だに観光客が多くて近くの海岸にも行けません😭
    どうかご主人が納得してくれますように。ご主人の気持ちを思うと胸が張り裂けそうですが😭

• 4月19日
  • むむ

むむ

保健師さんがコロナの影響で訪問ができないと連絡がありました。やはり1人じゃ大変ですよね(´・ω・`;)
    藤沢も徐々に出てきてますもんね…
    なんとか納得してもらえるよう説得してみます。

• 4月19日
ぽむ

同じ状況です!

こちらは兵庫の田舎→神奈川にいつ帰るか悩んでいます。

当初の予定ではGWに旦那に迎えにきてもらって帰るつもりでした。

とはいえいつまでも実家に居られないので
GW明けには我が家は帰ります。

いつ解かれるか分からない緊急事態宣言とこの状況、

もっと悪くなるまえに移動します。

• むむ

むむ

ぽむさんは神奈川に行くの不安じゃないですか(´・ω・`)⁇
    不安だと旦那に話したのですがうちは帰ってこないならGWも来ないと言われてしまいました。
    早くコロナが収束しますように。。。

• 4月20日
  • ぽむ

ぽむ

不安です!とても!笑
    でもこんな時だからこそ、家族でいたいという気持ちです。

でも不安ならご実家にいていいと思いますよ!
    実際都市部は病院パンクしかけてますし、
    感染者も発表されてる数倍いると思います。

旦那さん、早く赤ちゃんに会いたいですよね😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

同じような悩み抱えています…。旦那は迎えにいくから、GW明けに車で帰ろうと。離れて暮らして数ヶ月、赤ちゃんと生活できず一人で過ごすストレスもすごく分かりますが、帰ってコロナで共倒れしたら赤ちゃんは?!頼れる人もいないし。。でも帰る気満々で不安です。
また、迎えに来たとき保菌も心配です😭
でもこんなこと言ってたらいつまで経っても帰ってこれなくなるし、数年は収束しないんだからって言われました。
難しい問題ですよね😭😭

• むむ

むむ

うちと全く同じです‼︎
    どうしましょうね…
    帰りたいとは思っているんですけど予防接種などで病院に行くのも心配ですよね。
    じゃあ帰ってくんのは1年後?3年後?いつまで経っても帰ってこれないじゃん。と言われてしまいました。
    収束はまだだとしても少し落ち着いてからがいいですよね(´・ω・`)

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今後のことを考えると実家にいるのが良いですよね。旦那が子育てや家事、手伝える範囲は少ないだろうし…喧嘩も増えそうで😂
    予防接種も申請したら他県でも打てますし!何かあれば助けてくれる人数が多い方が安心ですよね…旦那は都内から帰省するのですが、会いたくないです。笑
    保菌者だったら私の家族もクラスターになったら…とか考えてほしいのに。ましてや免疫のない赤ちゃんに移ったら、怖すぎて。。なのに配慮ないので本当に嫌です。

• 4月24日