※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ14
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて相談です。夜間はよく寝ていて、起こしても飲まないことがあります。時間で起こして飲ませた方がいいでしょうか?

おはようございます♫生後9日目の初ママです!授乳について質問させてください!今のところ入院中から完全母乳でいっています。退院時に助産師さんからは最低2時間半〜3時間毎には母乳をあげてと言われました。入院中はそれくらい時間が経つとグズグズしていましたが、退院後は特に夜間はよく寝ていて毎回起こすという感じです。起こして授乳しても眠いのかすぐに飲むのをやめてしまいます(._.)昼間は起きてきたり、寝ていたりです。
義母や旦那さんにはそんなわざわざ起こしてまで飲まさなくてもと言われて。。
やはり時間で起こして飲ませた方がいいでしょうか?
皆さんよろしくお願いします。

コメント

バーバ

私は少し小さかったのもあり起こしてあげてましたよ(^-^)
3人目が凄く寝る子で、プロの助産師さんですら起こすのに苦労してました(^_^;)

旦那さん達に何言われようが、最初はそんなに空けるのはよくないので流しておけば良いですよ〜(^o^)
それか、時間で見ずに1日の回数で調整するかですね(^-^)
恐らく病院では「1日何回あげてる?」と聞かれるので(^-^)

• みぃ14

みぃ14

お返事ありがとうございます!やはり時間をあまり空けるのはよくないんですね!1回で20分飲める時と片方だけで寝てしまう時があります(T_T)回数ですね!

• 6月6日
さっちゃん、

私も完母ですが病院からは4時間以上開くのは良くないけど赤ちゃんのペースにあわせ飲ませてと言われました!
なので、2時間で起きる時もあれば4時間近くで起きるときもあるのでその時に上げてます!

• みぃ14

みぃ14

お返事ありがとうございます!4時間以上はよくないんですね!泣いて起きた時にあげてる感じですか?毎回しっかり飲めてますか(T_T)?左右何分位あげてます?うちはしっかり飲める時と片方だけで爆睡してしまう時があって。。(T_T)飲めない時はしばらくするとグズグズしだして残りの片方のおっぱいをあげるってかんじです(T_T)

• 6月6日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

泣いておきたら上げてる感じです!飲んだら寝てくれてるのでしっかり飲めてると思います!おしっこもうんこも沢山すので(笑)左右大体7分くらいずつ上げてます!往復して5分の時もあります(*^_^*)うちも片方で満足して寝ちゃう時ありますがすぐ起きてぐずるのでもう片方あげる感じで同じですよー!助産師さんにも片方で寝たらそうしてねって言われました(*^_^*)!赤ちゃんの気分なのでそれに合わせてって言われました󾭠

• 6月6日
  • みぃ14

みぃ14

左右7分位なんですね!それならうちの子も両方飲めそうです!
    同じような時もあるなんて、安心しました(͒ˊ㋓ˋ˶)͒
    赤ちゃんのペースに合わせていったらいいんですね!

• 6月6日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

いろんな時間試した結果7分がちょうどいいかなってなりました(*^_^*)!ほんとにあってるのかとか不安ですよね……私すぐ不安な事あったら助産師さんに電話しちゃいます(笑)

• 6月6日
  • みぃ14

みぃ14

今、左右7分ずつ飲めました!
    初めてのことだらけで、これで大丈夫かなとかお腹空いてないのかなとか不安になります(T_T)
    助産師さんに電話で聞けるんですか?うらやましいです!

• 6月6日
  • さっちゃん、

さっちゃん、

よかったです󾭠!
    わかります(><)
    なんで泣いてるのかなんで寝てくれないのかとかもう、不安だらけですよね󾭛
    いつでも電話してきてと言われて電話しまくってます(笑)

• 6月6日
  • みぃ14

みぃ14

もともと私の乳首が扁平ぎみなので吸うのが難しいみたいで、吸い始めるのにも時間がかかります(T_T)
    毎日不安だらけです(T_T)
    いつでも助産師さんに聞けるのは安心しますね!

• 6月8日