※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
妊娠・出産

出産後、実家に帰るか悩んでいます。義母は感染リスクが高いとして、自宅でのサポートを提案。しかし、実家が心地よく甘えられると思う。どちらがいいか迷っています。

出産後、実家に帰る予定でしたが迷っています。
5/13出産予定日で、産まれたら
車で20分くらいの実家に1ヵ月ほど帰る予定でした。
ですが今のコロナの影響でどうしようか悩んでます。
父はサービス業、3人の姉弟は事務員ですが
平日は働きに出ています。みんな実家暮らしです。
義母から「みんな働いてるし感染のリスクが
高くなるから、実家に帰らず今の家に居て、
午前中は私が来て、午後はお母さんに来てもらった
方がいいんじゃない?」と提案されています。
身の回りの事や家事などやってくれると言い、
とてもありがたい事なんですが、正直に言うと
あたしの気持ち的に実家帰りたい気持ちが強いです。
少し義母が苦手、実家の方が気持ち的にラク、甘えられる
といろいろな理由があるのですが。
感染のリスクや子供の事を考えると義母の提案が
良いのはわかっているのですがいまだに決断できません。
皆さんはどう思いますか?

コメント

🐒

ご実家に帰るのはリスクが上がるかなと思います😭
お義母さんの提案の方がいいとは思いますが毎日午前・午後入れ替わりで人が出入りするのもどうなのかなと思ってしました😭💦

母が泊まり込みで来てくれるのでなど嘘つくか、我慢して手伝ってもらうかのどちらかかなと…😖
実際にお母さん1人に泊まり込みで来てもらうのは難しいですか?😭

  • ちーまま

    ちーまま

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね、人が出入りする時点で感染リスクは変わらないような気がします💦
    母と祖父以外みんな働いていて父の帰りも遅く、実家の家事をする人がいないので、泊まり込みで来てもらうのはたぶん難しいです😭
    義母は今の家から徒歩5分くらいのところに住んでるのでダメと行っても毎日来そうで。。。

    • 4月19日
にゃにゃ

お母さんが泊まりではなく通いで来てくれる限り(家族と毎日濃厚接触している為)、感染リスクは変わらないですよ。

なので私なら帰ります。
産後義母が毎日来るなんて、私は耐えれません。笑
しかも産後1〜2ヶ月の午前中とか眠たくてしんどいです…

  • ちーまま

    ちーまま

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり感染リスクは変わらないですよね💦
    義母は近くに住んでいるのでダメと言っても毎日来そうで、考えただけで憂鬱です😭

    • 4月19日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    1人目ですか??
    実家に帰らない限り毎日義母…本当に憂鬱ですね😭💦ご主人から言ってもらうのは無理ですか?私の義母はアポ無し訪問する人で、何度も夫から言ってもらいました😅
    せめて週一くらいにして欲しいですね😭

    コロナが早く治まれば良いですね😥

    • 4月19日
  • ちーまま

    ちーまま

    はい1人目です👶
    うまく夫から言ってもらえるようになんとか頑張りたいです😣
    うちもアポなしで平気で来ますよー💦今日もスッピンのパジャマ姿の時に来て本当困りました😭
    ほんとコロナのせいで!!と思ってしまいますが頑張りたいと思います💪

    • 4月19日
ぶんまる

5/14に帝王切開予定です。
わたしは実家に帰らず実母に手伝いに来てもらう予定です!

義母とは疎遠なので問題ないですが義父は感染リスク高めなので来て欲しくなく、今のうちから「退院後もコロナの状況次第では、あまり人と接触を持たないように病院から指導が入るかも」ってテキトーなこと言いました(笑)
そしたら、OKが出たら会いにいくよと言ってれたので回避出来ました👍
実母にはこっそり来てもらうつもりです😁

  • ちーまま

    ちーまま

    回答ありがとうございます😊
    コロナ怖いですがお互い残りの妊娠生活頑張りましょう🤰
    やっぱり感染リスク高い人とは今は会いたくないですよね😂
    あたしの場合は、義母が近くに住んでるので毎日来そうだし嘘ついたらすぐバレそうです😭

    • 4月19日
はじめてのママリ

お姑さんが毎日はきついと思います💦
それくらい気づいて欲しいですね💦
上の方が仰っている通り、お姑さんの提案ですと家族と接触のあるお母さんと接触する訳ですから、ご実家に帰られても同じことかなと思います
なにより、私もお姑さん良い方ですが、産後毎日来るなんて絶対に嫌です😭😭😭

  • ちーまま

    ちーまま

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです💦少し遠慮してほしいです💦
    良い人でも毎日ってなると憂鬱ですよね😣なんとか夫に言ってもらえるように頑張ります❗️

    • 4月19日