※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peanuts
ココロ・悩み

3人目の子供を産むか悩んでいます。夫は3人目は大変だから止めた方がいいと言っています。自分の気持ちと将来について迷っています。

3人目が欲しいですが、不安などもあり迷ってます。1人目、2人目を不妊治療で授かりました。男性不妊で自然妊娠が難しいと言われたのでまた病院に通うことになります。3人目を産むなら、下の子と4学年差の2年後と考えてます。

2人目の妊娠中に切迫流産になったことや次も男の子の場合、男3人を育てるのは大変だろうからと1度諦めました。でも少し前に近所のママ友が3人目を妊娠していると聞いて羨ましい気持ちになり、そこからまた考えるように。
現在パートで週5働いているが、働きながら病院へ通えるのか。妊娠できたとして、今回は働いてるのでもし切迫流産になった時どうなるのか。男の子3人ってどんな感じなのか。経済的な事も少し心配です。でもこれからも自分の周りで子供産む人がいるので、赤ちゃん見た時に欲しいなと思うと思います。それに2年後にやっぱり産んでおけば良かったと思っても、自然妊娠はできないから後悔するんだろうなと。

旦那は自身が男三兄弟で育ったので、ケンカはするけど楽しいと言って賛成していたのですが、最近になり止めておいた方がいいんじゃない?2人でいいよと言い始めました。理由は3人育てるの大変だから。3人目が必ずしも健康に無事に生まれるとは限らないし、私に何かあったらいけないからです。
心配してくれるのは嬉しいし、言ってることは分かりますがだからといって簡単に諦められないです。
産んでもいいのか、諦めた方がいいのか。皆さんならどう考えてどういう決断しますか?
長文ですみませんでした。

コメント

2児のママ

私も、1人2人目は、不妊治療で、授かりました。体外受精です。3人目、体外受精して、この度3人目授かりました。1人目2人目も、切迫早産で入院しました。
仕事しながらの通院でしたよ。欲しい時に作らないと、歳は待ってくれません。後悔しますよ。

• Peanuts

Peanuts

コメントありがとうございます!
    2児のママさんのご主人は3人目については希望されてましたか?私の旦那は現在は2人でいい。と言い切るくらいまでになってしまったので、それを覆すには私の強い意志が必要なんだと思いますが、まだ踏み切れない部分があるので…
    お仕事しながら通院は大変だった思いますが、最初に受診する時は生理の日に合わせてお休み取られましたか?

• 4月19日
  • 2児のママ

2児のママ

旦那は、もう、2人でよかろーって感じでしたが、単独で動いて、同意書強制書いてもらいました。生理きた日は、半日有給とったり、時短で早退してました。

• 4月20日
  • Peanuts

Peanuts

会社は不妊治療のこと知ってますか?1部の上の人とかだけでも。
    私が通ってたとこは生理2日目に受診なので、生理がきてすぐに休みを申請は急すぎるので、上司が知らないと難しいのかなと思ってます。

• 4月20日