※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
お金・保険

旦那とのお金の管理について相談です。支払いは私がしているが、旦那が自由にお金を使っていることに不満。お金の管理をきちんとしたいと思っています。

ご意見聞かせてください
結婚して2年目 子供が今年の1月に産まれました

現在、家賃 光熱費 の他に
細かいものをゆうと
ウォーターサーバーとかNHK代 私個人の生命保険料と
カードで支払いをしたものすべてを
私が支払いしてます
今は収入がないため
育休中に出てるお金とか貯金で支払い続けてます

旦那が払っているお金は
自分の生命保険 仕事の都合で払わなければいけないお金
子供の学資保険
ざっと言えば 独身時代と結婚してからのお金と
毎月引かれている額は変わっていません

結婚したので私的には
毎月食費はこれだけ 貯金はこれだけ 遊びはこれだけ
お小遣いはこれだけ と決めてやりくりしたいです
ただ旦那は嫌!とまでは言いませんが
お金を預けて!とゆうと渋い顔をして黙り込みます
なので今までわたしが払えるとこまで払うから
お金がなく払えなくなったら
あなたのおかねかや支払いをしてほしい
あと、管理しない代わりに
貯金はしっかりしてね、あと自由に使えるお金はないと思って
制限はしないけど何か買う時は言ってほしいと
ゆう約束になりました

今日、旦那のカバンがチラッとみえて
中にゲームがありました
買ったの?って聞くと
うん、先月買った〜 と!え?なんで言わないの?って聞くと
怒られると思ったから〜 とゆう理由で
頭にきて 今お金は私が管理しますとゆったら
それは嫌だと
わたしも自分ばかり家のもの払って
買いたいものは値段みながら諦めたり
こんな我慢してなんで自分は好きな物買ってんの
しかも隠して買うなんて
ガッカリです

やっぱりきっちり家系のお金は管理したほうがいいですよね
このままだと老後が心配です

みなさんは旦那さんの給料は
しっかり握って把握してますか??

コメント

ママリ

うちは共働きですが旦那の給料も私の給料も合算して私が管理しています。

りよぴ

共働きで産休中です!夫には家賃と光熱費、車など固定でかかるものを支払ってもらい、、それ以外の食費や消耗品など私が払ってます💰バランス変えないと今後もっと大変な様な気がします😊‼︎

マイマイ

旦那の口座を預かって管理してます。

納得されていないなら、早めにきちんとした方が良いですね。

お金の事大事です。
ほとんどまめちゃんさんのお金から支払ってるって事ですよね?

旦那様自分で管理したいのであれば、
家賃なども支払って貰ってはいかがですか?
まめちゃんさんの収入で貯金をする。

今の支払い分担を逆にしてはいかがですか

deleted user

今は夫はお小遣い制で私が家計管理してますが、
私が育休に入る前までは別財布でやってました!
ある程度自由に使えるお金として残す額を決めて夫婦共有貯金用口座に毎月○万ずつ入れるという決まりにはしていました!😊
ご主人も納得される額で毎月の貯金額を決められてはどうでしょうか?

我が家は夫の提案で小遣い制になったので、ご主人が協力的でないとなかなかこちらからは強制出来ないことですし難しいですよね💦

メレンゲ

銀行口座、キャッシュカードは全て私が管理して、お小遣い制にしています。何かあった時用にクレジットカードは渡していますが、基本的に一万以上の物を買うときは事前申告してもらってます!

えるさちゃん🍊

今後子供が大きくなっていくにつれてもっとお金がかかるので今のうちにいまのやり方変えたほうがいいです!
旦那のキャッシュカード持ってるので給料とか全部把握してます!

ct

うちは完全なね私管理です
一度好きなもの買えない、
お小遣い増えないと言っていたので
毎月必ずかかる額を伝え
管理お任せします。
私では力不足ですと伝えたところ
何も言わなくなりました😂💦
無駄使いしてるとでも思ったのかな?(笑)

deleted user

2人で管理、把握するのはダメなのでしょうか?

うちも共働きですが、お互いお小遣い制で、基本的には主人が管理って感じですが、わたしも把握してるし、2人で買い物いくし、お互い握られてるって感覚はないです。

ある程度は干渉されないお金があるって大切だと思いますよ😊ちゃんと貯金して!自由なお金ないよ!ってのは、わたしには息苦しいかなぁ。。。

りり

2人の給料を合算して私が一括管理しています!
お財布分けているご家庭でも固定経費をバランス良く分けて貯金額も決めているかと思うので、一括管理がどうしても無理であればその方法になるのかなーと思います。
この方法とこの方法ならどっちがいい?と案を2つ出して選んでもらうのが話が進みやすいかなーと思います!

あーゆー

我が家は共働き。
決められた額の生活費を私がもらってそこでやりくりしているという感じです。
お互い干渉せずかつオープンにはしている状態ですので、お財布は別にしています。

支払い分担・役割はしっかり話してお互いに不満が生じないようにできればいいと思います。