※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
ココロ・悩み

隣の家の子供との接触を避けたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。庭での子供の遊びが難しい状況で、お互いに気を遣いたいです。適切な言い方を教えてください。

お隣さんとの付き合いについて相談です😖

コロナウイルスによって外出を自粛しているので、産後すぐの私に替わって夫が娘を庭で遊ばせています。
そうすると、隣の家の女の子(娘より少し年上)が娘の名前を呼んで遊びに誘ってきます。
誘われなくても女の子の所に娘の方から近づいて行くこともあります💦
ちなみに女の子の親も庭に一緒に出ています。

コロナウイルスの感染拡大前は互いの庭( 建て売りの家で同じような形式で家の前に庭があります)を子供がそれぞれの親同伴で行ったり来たり遊んでいましたが、新生児と産後で弱った私がいる今の状況では正直、娘を家族以外と触れ合わせたくありません。
夫が聞いてみたところ、お隣さんはコロナウイルスを全く気にしていないそうで、公園なども普通に行っているそうです😣

夫は庭が接していて、これまでも遊んでいたので子供の接触を避けるのは難しい。と言っていますが、命に関わるかもしれないことなので、私は接触は避けさせたいです💦

お互いのためにも、お隣さんへ角がたたないように、家族以外との接触を絶っている旨伝えたいのですが、どのような言い方が適切か思い付きません😢
庭に出ないのが一番なのは分かりますが、庭に出ることを前提で助言頂けると助かります🙏✨
宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

きのこ

コロナが落ち着いたらまた遊んでねー!
と親に聞こえるように
いうかな〜🤔
その言葉で普通は察すると思うので😩

• ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます。
    そうですね✨コロナ落ち着いたらまた、宜しくね~、いいかもです。

• 4月19日
mini

私なら自分を悪者にして「妻が産後で新生児もいるからコロナに神経質になっている。家族以外の人とは遊ばないでって言われているんだ。」と言ってもらいますね。「コロナが落ち着いたらまたぜひ遊んでくれる?」みたいな感じで、お隣さんが嫌なんじゃなくて家族以外の人との関わりを避けているっていうのを強調してもらいます。
普通の感覚の人ならそこまで悪い印象ではないと思うのですが、コロナを全く気にしていないってなかなかの強者なので「あそこの嫁は神経質すぎる」と思われるかもしれません😅私は思ってくれて構わないですが。

• ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます☺私を悪者にしてもらう作戦良さそうです。
    どう思われようと構わないので家族を守る方が大切なので🎀

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

どういう言い方をしても多分相手の親子に気を使わせてしまうと思うので…。
多分向こうは庭に出にくくなるでしょうし…、出して遊ばせててもミーナさんのとこと被ったり顔出せば自分の子に注意して声掛けないようにとかすぐ部屋に戻るとかそういう事気にかけるようにさせるようなもんですよね…伝えるって事は…。

相手の親子にそこまで気を使わせるのであれば、ミーナさんが個人的に自分の子を庭に出さないだとか、自分の感覚は自分で処理する方が今後の関係も考えて無難かな…と思いますが…。

• ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます🐥
    何も言わずに時間ずらせればよいのですが、向こうが外で過ごすことが多く、どうしても時間が被ってしまうので相談させてもらいました。
    難しいですね😣

• 4月19日

出来るだけタイミングをずらすとかですかね💦💦
お昼時に遊ばせるとか、暗くなってからにするとか…

• ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます✨タイミングずらすの、相手の外遊び時間が長いと中々難しいけど、何も言わなくても済みますもんね💡

• 4月19日
もな👠

私だったら外出控えてる、子供とは遊ばせたくない、なのに自分たちは庭で遊んでる。
ん???ってなります。

ならお互い庭で遊ぶのはやめて接触しないようにするとかそういう話し合いがしたいですね。

• ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます☺
    公園も保育園自粛、買い物にも連れてかない、そんな中下の子が生まれて、娘のストレスは計り知れないので(娘の睡眠のリズムが乱れたり、気持ちが不安定になっています)自分の土地である庭くらい出してやりたくて質問しました。

お互い庭で遊ぶけど接触しないのが理想ですが、相手はコロナウイルスを気にしていないので…。

色々な考え方の人がいるので難しいですね😥

• 4月19日

自分の子を庭に出さないしかないですね、、

• ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます。
    それが一番ですよね…。

• 4月19日
ミーナ

回答頂いた皆さま、お時間割いていただき、ありがとうございます🐱

庭で遊ばないのが一番なのは分かっています。
けど、回答に書かせて貰った通り、公園も保育園も自粛、買い物にも連れてかない、そんな中下の子が生まれて、娘のストレスが計り知れないので(娘の睡眠のリズムが乱れたり、気持ちが不安定に成っています)自分の土地である庭くらい出してやりたくて質問しました。

夫や娘がとお隣さんとの関係が悪くならなければ、私個人は神経質とか思われても構わないので、夫に悪者にして言ってもらおうと思います。

色々な考え方の人がいるので難しい部分はあると思いますが、早くコロナウイルスが終息することを祈るばかりです。