※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
お仕事

雇用形態変更について相談します。正社員からパートへの移行や子どもの免疫力を考慮して、会社に相談することを検討中です。会社的に失礼に当たるか迷っています。どなたかご意見ください。

雇用形態の変更の相談についてです。
ちょっと長くなります💦

私は明日から新しい職場にて復帰します。
仕事は看護師をしており、12月に面接をしていただき正社員として雇用していただきました!

ですが、4月から娘を保育園に預け出し、すでに2回発熱、今も咳と鼻水があり、明日明後日は旦那に休んでもらう予定にはしています。周りから話は聞いてましたが、こんなにすぐ風邪もらうんだ💦と保育園の洗礼をなめていた自分がいました😓
また、今はコロナ問題で保育園も登園基準が厳しくなっていますよね。普通だったら咳や鼻水だけだと通園できても、今は状況も違いますよね😣

復帰したら正社員で頑張って稼ごう!と思っていましたが、こんな状況では通常時より多くお休みをもらうことになりそうで、正社員で働く意味とは…とここ数日考えていました💦また、私の部署はスタッフ16名くらいいて、4人以外はみんなパートなので、尚更休みをもらうことに抵抗があります💦

そして本題なのですが、私の職場では、正社員とともにパート勤務についても同じく募集されています。
パートも時給はよく、正社員フルタイムより1時間早く帰れますが仮に1ヵ月フル出勤したとして月給に換算しても1000円しか違いません。また、正社員であれば試用期間2ヵ月あり、通常パートよりも日給は安いです😓
もちろんパートになればボーナスは寸志程度しかありませんが、正社員でも有給もないので最初の半年は欠勤扱い、ボーナスにも響きますよね💦
そして何よりも子どもとの時間もフルタイムより確保できますし、正社員という立場よりお休みもしやすいかなと思います。(実際のしやすさはわかりませんが💦)

以上より、正社員からパートへ雇用形態を変更してもらい、半年〜1年と子どもの免疫力がついてきた段階で正社員として雇用してもらえないか相談してみようかなと思っていますが、これって会社的には失礼にあたりますかね😣
自分勝手だというのは重々承知です…会社にも迷惑かかるなら相談はせず正社員で働きますが、お休みもらって正社員なのに…と言われるのも嫌だし難しいです💦
どなたかご意見お願いいたします😣

コメント

ママリ

おそらくですが、正社員からパートに変わったら休みやすいってのは同じ場所ならないのかなと思います💦
時間に帰れるというのは子育てにおいてかなり大きな要素なのでパートになるのもいいのでは😃
ただそのパートの期間が子供が小学生になるまでとかならお願いしやすいですが、半年~一年後とかなら正直正社員のままでよくないかな…と😅

• N.

N.

なるほどですねー💦
    パートにしても、休みやすさはその会社によりけりな感じなんですね😣
    正社員採用時に、子どもが小さく4月から保育園に入れると言うことは伝えており、その際に急なお休みなどの対応はどんな感じなのかを聞いていますが、「子どもがいる人が多いので、そういう時な仕方ないことなのでお互い様精神でやってます」とは言われていますが、実際は働いてみないとわからないですね💦

正社員でも残業はほとんどない病院ではあるので、すぐにパートから切り替えるのであれば、もう正社員貫き通すほうがベストですかね?😂💦あまりにも休みすぎて上から言われたら考えようかな…😅笑

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

パートになると仕事内容から何かの委員会役員などは外れるでしょうから、代わりのききやすい働き方という意味では多少は休みやすくなるとは思いますけどね😣
    パートだから休みまくってもなにも思われないかっていうとそんなことはないかと…😅
    私は残業やそうゆうプラスαの仕事が物理的に難しいのでパートにしてます💦

そうですね、上司からあまりに休むならパートにみたいな話があるならそのタイミングで考えてもいいのかもしれないですね😣

• 4月19日
  • N.

N.

たしかにそれはありますよね💦でも結果的にお休みしたとして1人抜けるから、他の人に仕事がまわるのは避けられない事ですね💦
    試用期間が2ヵ月あるので、多分パートみたいな扱いではあるんですが(時間給制)、その間の子どもの体調崩す頻度とか、周りのスタッフの方たちの様子とかを見て判断しても遅くなさそうですね😌🌱
    病児保育にも登録はしているので、うまく活用したり旦那と協力してとりあえずやってみます😣✨ご意見ありがとうございました!(^^)

• 4月19日