※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんは産後、夫婦関係はどうでしたか?😔我が家は娘が生まれて7ヶ月経…

みなさんは産後、夫婦関係はどうでしたか?😔
我が家は娘が生まれて7ヶ月経ちますが、生まれてからと言うもの喧嘩が多くてうまくいってません💦もともと激しい喧嘩が多く、つらい時期もあったんですが娘を妊娠して時々揉めることはあったものの仲良くやってきました。ですが生まれてから、私も大変だったり寝不足だったりもあるのか喧嘩が絶えません💦
よく、旦那には期待しない求めない!というのを見ます。心がけてはいますが、私だって疲れてるのに…と自然と求めちゃってます。どうやったら期待しないようになれるんでしょうか😂
旦那は、このままの状態が続くなら離婚も視野に入るようです。今すぐどうこうではなく続くなら、という感じのようですがかなり危機感を覚えてます。
私はいずれ2人目も欲しいですが、旦那は家族計画にもともと慎重派だったし、私たちの仲が戻らない以上2人目どころではないと思います。
1人目が生まれた後、結構な不仲だったけど2人目を無事に産んで関係が修復した方いますか?😭
いろいろお話聞けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

長女産まれて2歳半頃から不仲。3歳半頃、別居。2年弱不仲でなぜか仲が戻って、2人目産まれました。
まだ手がかかる時期なので、1人で全部やろうとするのは難しいですよね😅
察して欲しい。動いてくれるように期待する、よりしてほしいことはハッキリ指示しないと気づかず、イラつくことがあります。
言っても聞いてないこと多々あるので腹立ちますけど笑

• ママリ

ママリ

別居も経験したのに今はお二人のお子さんいるんですね😭👏時間が解決していったという感じでしょうか…?別居はどちらかが実家に帰るとかですか?🥺
    ほんとに動いてくれるように期待してしまいます💦やってほしいことあれば言ってくれればいいっていうスタンスの旦那なので、もう諦めるしかないんですけどね😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

少し特殊なパターンかもですが、長女1歳半過ぎ、東京に旦那を置いて地方義実家に私、長女で帰り同居。旦那は東京にて単身赴任。
    1年弱して旦那も仕事辞めて帰郷。みんなで同居。旦那の不満がつのり、半年ほどで別居。ですが、大半は義実家で過ごしてました😅
    帰郷してからは旦那は仕事で週一しか帰らず、帰ってきても無言です。

お互いの家族像が違い、向こうが不満だったみたいです。
    私の実家は情が薄く、必要なこと、連絡事項以外話さないが普通。義実家はすごく仲良しで正反対だったので…。

話し合いしたり、普段の会話でもやって欲しいことはサラリとお願いしてます。
    次女の寝起きオムツ替えも1年言い続けてやっと、何も言わずにやるようになりました笑

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

不仲からの復活は時間がたち、向こうが折れたような感じです。私は離婚する気で別居でアパート借りたのですが、旦那が届用意したくせに書くまでにいたらず。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨お話聞けて嬉しいです😭
    義実家に帰られてたんですね!
    家族像違う、たしかにうちもそれもあるかもしれないです。やっぱり育った環境が違う人同士が生活していくってほんとに難しいですよね💦
    1年言い続けたの素晴らしいです🥺私はそれくらい気付いてやってよ!とか思ってしまいますが、やってほしいことはちゃんと言わなきゃですよね。
    今はお互い平穏に過ごせてますか?🥺

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

お互いどれだけ生活をすり寄せられるかによりますよね😶
    不満はサラリと喋って、向こうから言われたら我慢しないで本気にならない程度に言い返してます。
    概ね平和には過ごせていますよ🙄
    明日から2週間以上お互いに休みなので、コロナ離婚にならないように気をつけようと思ってます笑

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣私はそう思うんですが、旦那は違うのが当たり前。特に合わせなくていいじゃんって感じなので歩み寄りが感じられないのがストレスです😂
    本気にならない程度にってところが重要ですね…!私も意識します!
    一緒にいすぎも難しいところありますよね笑 平和な2週間になりますように…◡̈♥︎

• 4月19日
ままり

二人の時間ちゃんと作ってますか?まずはちゃんと落ち着いて話して、お互いの気持ちを伝え合うことだと思います〜

• ママリ

ママリ

それも2月頃にしたんですが、やっぱりまた日常に戻ると言い合いになってしまって😭
    また改めて話そうとは言われてますが、旦那が今月転職したばかりなので今は話すべき時じゃないのかなと思ってます。。

• 4月19日
  • ままり

ままり

いえ、日常的にです!
    毎日他愛もないことでも話すと違うと思うのですがどうですかね?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

今日いちにちの話とかは少しですがしてますね!でもそんな会話の中でもすぐ揉めちゃったりして😣

• 4月19日
  • ままり

ままり

お互い疲れてるんですかね💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

それはあると思います😂
    なるべくお互い思いやれるように気をつけます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

1人目が生まれてすぐは
大丈夫だったんですが
娘が5ヶ月の頃旦那が
転勤になって
それを気に旦那が
おかしくなりました、
発狂したり怒鳴り散らしたり
出て行ってしまったり。
それで夫婦仲は最悪でした。
でも旦那も徐々に
職場に慣れていき、
自然と夫婦仲もましに
なりました。
付き合ってた頃や
1人目妊娠中の時とくらべたら
夫婦生活はあまりありませんが
普段は仲良くやってます!

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね😫一時的なものでよかったですね…💦
    やはり職場が変わったりとかのストレスって男の人は特に感じやすいんですかね。旦那も4月から転職したばかりなので、余裕ないみたいです。
    時間が解決することも祈りながらがんばります😂

• 4月20日
farby

初めまして。
過去の質問に申し訳ありません。
その後、いかがですか?
まさに7ヶ月の今、我が家もピンチでして🥺💦💦

• ママリ

ママリ

初めまして😊
    その後は6月頃1ヶ月だけと期間を決め、私と娘が実家に帰る形で別居して物理的な距離を取ったりしました💦でもまた生活が始まると同じことで喧嘩を繰り返して…
    最近はしてないかな?って言う時もたまーにあったりしましたが、基本うまくいってないです😔笑
    でも私は旦那に対してすごく怒りをぶつけてしまうので、この間メンタルクリニックを受診して相談してみたところです。まずはすごく弱めの漢方を処方され、感情の起伏をおさえる?効果がある薬見たいです!
    それを続けてみて自分が少しでも変わって夫婦関係も落ち着いたらな、、と思っていた今日この頃です💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

fardyさんも喧嘩が続いて関係がピンチな感じですか??🥺

• 12月8日
  • farby

farby

ご返信ありがとうございます。
    はい、まさに喧嘩をして私が自分勝手な口論をした事で、旦那が呆れ果ててしまい「愛していない。愛想がつきました」と言われている状況にあります。。
    日に日に気持ちが離れていきつつあることを感じ、つらくて...でも自業自得なので耐えなければと思っています。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥺
    私も旦那に怒りをぶつけてしまうたびに、これが続くなら俺は一緒いるのつらい。って言われます💦
    今までの積み重ねもあって旦那さんはそう言ってる感じですかね?😣
    謝罪しても難しい感じですか?😣

• 12月8日
  • farby

farby

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️まさに、積み重ねで同じ繰り返しばかりだ、というのが彼の言い分です。
    愛していないと言われてから、話し合いの場を持てておらず、お互いに他愛もない話を淡々としながら生活しており、辛いです💦
    口論になる前日までは愛していると言ってくれていたので、一瞬でここまで...という感じです😭自業自得ですが。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは離婚したいって感じなんですか?🥺
    うちの旦那は離婚も視野に入ってるけど子どものこともあるし、でも一緒にいるのは辛いし、やっぱり何らかの形で距離を取るということも考えたりしてるみたいです。
    前日まで愛してるって言ってくれてたんですね😔であれば、その他愛もない感じがある意味続いていけば、元に戻れそうな感じもしますけどね、、🥺
    ご実家近かったりで娘さん預けられる環境でしたら、一度ゆっくり二人でお話しする時間をなんとか作ることをオススメします😢✨

• 12月8日
  • farby

farby

ありがとうございます😭
    まさに、ママリさんの旦那様と全く同じ思いのような事を言われました。
    私は、夫婦カウンセリングを受ける事を提案してみようかな、と考え中です🥺💦💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

お子さんのことも考えているんですね。であれば今すぐ離婚だ!って感じではないんですかね😣
    夫婦カウンセリング私も考えてました!でもなかなか料金しますよね💦それで躊躇しちゃってて🥺

• 12月8日
  • farby

farby

娘のことは大好きなようで、沢山協力してくれています😭
    今朝も娘に握手して「行ってきます」と言っていたので、私も手を出して無理矢理握手しました。笑💦
    カウンセリング料、まだ調べられていないのですが、家族を守るためなら...と思うのですが😢💦💦

ご自宅では、どんな距離感で会話されてますか?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

同じです!娘と離れるのが嫌だって😣私は…?って感じです。笑
    握手いいと思います!旦那さんの気持ちが少しでも落ち着くといいんですが、、🥺
    地域とかによるかもですが、1時間7000円〜10000円するイメージです😭たしかに家族を守るためならですね、一度行ってみるのはいいと思います🙌

言い合いになった時は、最低限の会話で距離取ろうみたいに言われるんですが、結局普通に戻って普通に話してる感じなんです。それがまた緊張感なくなって、喧嘩する原因にもなってる気がしますが…一緒にいる以上は距離取るってすごく難しいです💦

• 12月8日
  • farby

farby

全く一緒ですね😣💦
    とにかく、修復するためにできることは全て試したい感じありますよね🥺

私も夫は普通を装ってくれている感じがあるのですが、気持ちのない感じがあって辛いです。。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですね🥺
    旦那さんとの喧嘩はお子さん生まれてからするようになったんですか??

そうなんですか😭今は装いでも、だんだん普通になるといいんですけどね…
    好きで結婚して、気持ちがあった頃の旦那を知ってるからこそつらいですよね💦

• 12月8日
  • farby

farby

喧嘩は以前からありました😣
    私のヒステリーな性格が積もり積もってだとは思いますが、産後は体調にかなり波があり、コロナの感染者も多い地域なのでストレスはかなり多く、あたる先が夫以外にないような状態で最近が一番酷い気はしました😢💦💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

もうまったく同じです!💦
    もともと喧嘩もあったけど今ほどじゃなく、子どものことは可愛いけど自分に余裕なくなり、毎日話できるのは旦那だけ…すべて旦那にあたってました😭
    私はこのままの自分じゃまずいなーと思ってメンタルクリニック行きましたが、この先どのように通院して治療??していくものなのかまだわからなくて、改善されるのか不安なところです。

• 12月8日
  • farby

farby

もう本当に全く一緒で泣けてきました😢💦💦
    夫は家事も育児も協力的で不満はないのに、話す大人がいないので夫に当たるしかないような感じで😭💦
    包み込んでくれる夫に甘えすぎていたように思います。

私も、婦人科で相談することをすすめられた事はあるものの、どこまで効果があるのか不安です😓

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとに一緒ですー😭
    うちも家事育児すごくやってくれる方なのに、なんであたってばかりいたんだろーって思います💦

もしかしたらホルモンバランスとかの関係もあったりしたら、婦人科で相談したら少し改善されたりするのかもですけど…
    これが自分の人格なのか、異常なのかってわからなくなってきます😂

• 12月8日
  • farby

farby

本当に一緒ですね🥺

何か、情けなくて本質だとは認めたくない思いもあったりで葛藤ですよね😓

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

葛藤ですね😭
    でも何度も繰り返してしまうってことはそうなのかなぁとか💦笑
    お互い夫婦関係いい方向にいくといいですよね、、🥺

• 12月8日
  • farby

farby

真摯に向き合って、その気持ちがお互いパートナーに届くと良いですよね😢💕
    色々お話できて、力をいただきました。
    ありがとうございました😣💦
    前向きに頑張りましょう🥺❤️

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

こちらこそお話しできてよかったです☺️✨
    また何かあればいつでもコメントください😊

• 12月8日