※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が風邪で熱が続き、食欲も低下しています。薬はあるが効果が薄いため、月曜日に再度病院を受診するか様子を見るか迷っています。

1歳4ヶ月の息子です。
4/2から鼻水と喉が腫れており病院へいき風邪薬を処方してもらいました。(熱はなし、食欲あり、元気)
喉の腫れはおさまりましたが鼻水がひどくなり、処方された薬もなくなったので4/13に再度受診。
追加で同じ薬を処方してもらいましたが全くよくならず。
一昨日の夜38℃の熱がでたため、昨日午前中に再度病院受診。
(食欲なし、元気だが機嫌悪いことが多い)
抗生剤など処方してもらいましたがなかなか熱がさがらず。
昨日39℃まであがったため夜間に坐薬挿入。
朝方37℃代まで熱がさがったが9時ごろからまた38℃代、、
朝ごはんはパン粥にしたら食べたけど昼ご飯は一切食べず。
バナナを少し食べたくらい。
熱も38.2℃のため坐薬も挿せず。。
大好きなフォロミも拒否、、、
ちなみに手足口病とか突発とかなったことないです!
口の中になにかできている様子もなし。
こんなに熱が続くこともはじめてで不安です。
普通の風邪でこんなに長引くんでしょうか??
かろうじてアンパンマンポテトなら今のところ100%食べてるので、食べれるものを食べれるだけ出してみる感じでいいんでしょうか、、
スープもお菓子もだめでした。
月曜日、よくならなかったら再度病院いくべきですか?でも薬もあるので一旦飲み切るまで様子見でしょうか、、

コメント

チンアナゴさん

熱は4.5日に続くことありますよ‼️
突発かもしれないですし・・・
突発なら熱下がって発疹が出ることが多いです。

ちなみに抗生剤は、細菌感染じゃないと意味ないですよ(><)

普通の風邪かアデノとかRSとかは検査してみないと分からないです。
検査してなかったら、だいたい風邪で終わらせられます。
明日で4日目なので、小児科に再度行ってもいいと思います。
小児科によりますが、血液検査とかアデノとか検査してくれるかもしれません。

食べるものを食べさせて、あとは飲み物しっかりあげてください‼️
脱水が怖いので・・・
水分取れないようなら救急行ってください!

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね😣昨日連れて行ったときもなんの検査もされなかったです💦明日になってもしんどそうだったらまた連れてってみます!
    水分はたまにお茶を飲んでます💦
    それか今日夜間救急がかかりつけじゃない小児科なので他のところで見てもらえるチャンスだし連れて行ってみようか悩んでます😅
    アドバイスありがとうございます!!まだ病気したことないのでわからず不安で😭😭

• 4月19日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

息子が通っていた小児科も熱が4.5日続かないと検査なかったです・・・
    いろいろあり、小児科は3回変えて、今は4つ目の小児科がかかりつけです(笑)
    この先生はしっかり診てくれるし、相談も乗ってくれるし、息子に合っているので(^^)

救急も先生によっては、検査してくれますし、解熱剤とかだけで終わったりします(><)
    でも行ってみてもいいかもですね‼️
    しっかりした先生に診てもらえるといいですね。

1つ、もし導尿するって言われたら断ってください‼️
    おしっことるパットがあるので、それでとってあげてください‼️

息子は若い医者に導尿を無理やりされおちんちんに傷がついたようでおしっこする時も大変でした(><)
    かかりつけ医に泌尿器科案内してもらうはめになりました(T ^ T)

初めて、病気したら不安ですよね‼️息子は生後3ヶ月に入院。
    そのあと2回も入院しています。
    アデノもRSも細菌感染もマイコプラズマも手足口病など結構、経験してます(^^;
    お陰でいろんな知識がつきました(笑)

• 4月19日
  • ゆみ

ゆみ

あ、返信になってなかった!
    上記コタロさんへの返信です😊

• 4月19日
ゆみ

そうなんですね!私まだ小児科今のところしか行ったことなくて😅サバサバした女医なんですけど、普段からあんまりお茶飲まないことを前に相談した時に、定期的にお茶のマグを近づけて飲ませるように頑張ってるけどあんまり水分とらないから不安ですっていったら、あなたそれ虐待よって言われましたw

導入痛そうですね😭息子さん可哀想😭それは最悪ですね、、私も導入は断るようにします!
息子さん小さいときからいろいろ経験してきたんですね!うちも今月から保育園通い出したので(いまコロナで休園してますがw)そこでさっそく風邪ひいてこじらせてる感じです😅しかも息子の風邪がわたしにも移ってて今親子でしんでますw
この時期の体調不良はコロナとかで余計心配なのではやく息子だけでもよくなってほしいです😱😱