※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で他の子の欄が空だった。連絡はちゃんと書いてる?どんなこと書いてる?

保育園の2歳児クラスに入っています!
連絡帳があり、
家庭からの連絡の欄と保育園での様子の欄があり、
私は当たり前のように毎日家での出来事を書いていたのですが、
先日保育園へ送って行った時
他の子の連絡帳が開いてあり、
家庭からの連絡の欄は何も書いてありませんでした。
衝撃を受けました!!

みなさんはちゃんと書いてますか?
また、どんなこと書いてますか?

コメント

なつ

毎日書いています(^^)
家での様子、できるようなったこと、ちょっと気になったことなどを書いてます‼️

  • ma-ma

    ma-ma

    同じで安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
まんま

息子のおもしろ言動とかをイラスト付で描いてました!
日記代わりみたいな。。
あとは体調とか、心配事とか、お迎え早いときときとかもちゃんとかいてましたー!

  • ma-ma

    ma-ma

    イラスト付きだなんてすごいですね!
    絵がへたなので羨ましいです!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
deleted user

余裕がある時は書いてます。“ケーキ屋さんごっこをして遊びました。ポイントカードもある本格的なケーキ屋さんでした(笑)”とか、“初めてトイレでおしっこが出来ました”とか色々自由に書いてます。何もないときや、疲れていて頭が回らないときなどは“いつも通り元気です”って書いてます😄

  • ma-ma

    ma-ma

    頭が回らない時ありますよね!笑
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
mama

連絡帳はアプリなんですが…
一々なにも書いてないです💦
うんちの色が気になったりしたときなど体調の不安面などあるときのみ記入で、家での様子やできるようになったことなど書かないです😳

書いてる人のが多いんですかね😅💦⁉️

  • ma-ma

    ma-ma

    アプリ、今どきですね!
    うちのことろは手作りのノートです😅
    書いてる人の方が多そうです!

    ありがとうございました😊

    • 4月20日
deleted user

書いてます~!
先生もちゃんと書いてくれてます!
保育園帰ってからのことや、お喋りしてくれたことなど書いてます!

  • ma-ma

    ma-ma

    先生もちゃんと書いてくれるのうれしいですよね!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日
🩷ぎゃうママ🩷

毎日書いてます✎*
保育園から帰って家での出来事や保育士さんに聞きたい事等書いてます☺️

  • ma-ma

    ma-ma

    同じですね!安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日
きーたむmama

元保育士でほぼ乳児担当でした。
連絡帳ですがその年によって書く人の割合は違いますが、基本的に書いてきてくださいとお願いをしています。
保育園なので皆さん共働きでお忙しいとは思いますが連絡帳を毎朝チェックして体調なり心の面でのチェックをしています。

おうちでのほっこりエピソードもこどもと会話するきっかけ?にもなるのでたくさん書いてくれたほうが私は嬉しいです。(例えば昨日買い物に行っただったら、なにを買いに行ったの?とかをこどもに話しかけます)

正直なにも書いてない保護者は若干引くというかこれも一種の思い出になるのでしっかり書いて欲しいとは思いますね💦

  • ma-ma

    ma-ma

    貴重なご意見ありがとうございます😊
    今まで通りきちんと書いて行こうと思います!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

体調面とかで特にかわりなく書くことない時は娘の面白行動をイラストと一言コメントで書いてます😂先生達も毎日見るの楽しみにしてますと言ってくださります🤣

  • ma-ma

    ma-ma

    イラスト付きで私も書いてみたいですが、絵心がなくできません💦
    保育士さんにそう言って貰えると嬉しいですね!
    ありがとうございました😊

    • 4月20日