※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃだぽん
妊娠・出産

妊婦のコールセンター勤務に関する不安と経済的心配について相談したいです。感染リスクや収入不安があります。

コロナ感染拡大に伴うに妊婦の仕事について

現在16週にはいったばかりの初マタです!
お恥ずかしい話、旦那の給料もあまり高くはなく、
わたしは派遣社員として扶養内でコールセンターで働いています。
2、3月はつわりによりあまり仕事もでることができず

現在安定期にはいり、出勤を増やしていただくつもりでしたが、このご時世、妊婦ということで勤務は週3のまま。

今後のことを考えると、経済的に苦しいため、ギリギリまでバリバリ働くつもりでしたが
コロナの感染拡大により、職場のご配慮もあり、
週3と出勤数を減らし勤務はさせていただけている状態です。
理解のある職場でとても感謝しております。

ですが、今後も出勤することに関してとても不安を感じています。出勤にはバスか地下鉄を利用しなければいけなく、また、職場には何十人、何百人と勤務されてるかたがいらっしゃいます。
そのなかでも近くにいるのは、5~6人ではありますが、
やはり自分が感染してしまい、何かあってはならないという不安で心が削られていくようです。
旦那も車関係の多少の接客も伴う仕事で、
いまの時期はタイヤ交換のためたくさんのお客さんが来店し、夜22時まで仕事、、、ということも少なくありません。旦那が感染しては、、わたしが感染したら、、などみなさんも同じように不安を感じていらっしゃるかたも多いと思います。

一律10万円給付という話もありますが、
それだけでは足りないのでは、、
という心配もあります。
来月、再来月とどう乗り越えていけばいいか、、、
同じような不安を感じてらっしゃるかたいらっしゃいませんでしょうか。
長文失礼いたしました。

コメント

そら

全く同じ悩みで悩んでいました。
私は切迫気味なのと、コールセンターは密着だから絶対ダメでしょ!と軽くドクターストップがかかり、凄く悩みましたが辞めました。

今回辞めた後に10万円給付と聞き辞めて良かったと思いました☺️
私が働いても5~6万くらいだし、2人分で20万入る予定なので、それを出産までの生活費にあてる予定です‼️

カツカツかもしれませんが、私は感染リスクの方が怖くて仕事継続って選択は出来なかったです😣

まんま

私も妊婦で働くことには不安ばかりでした。
今は上の子の保育園がお休みになった為にお休みせざるを得ない状況になり、施設の休業に伴う仕事の休みについては補償の制度があります。

ビジネスホテル勤務の為、感染リスクも他より高い職種だったので、早い段階から妊婦が休めるかどうか、制度を探しましたが、全くと言っていいほど妊婦を守るシステムはありませんでした。
厚生労働省から妊婦の勤務形態の「配慮を」ということで、時差出勤やテレワークのすすめをしているだけです。

感染経路不明の母子感染も発見されましたし、母体はまだ免疫あるかもしれませんが、赤ちゃんの免疫はまだまだ未発達です。
本気でコロナになったら今後どうなるかわかりません。
少子化と言いながら、妊婦や赤ちゃんを守るような政策はゼロ。。
普通の保証も未定なので、そこまで手がまわっていないのかもしれませんが、不安すぎますよね。。

私も保育園が休みでなければ、怖くてもお金が入らないと困るので、産休に入る6月末まで、出勤し続けるしかなかったと思います。。