※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

3歳半の長男が偏食で困っています。野菜を食べないためレパートリーに困っており、料理も苦手でアイデアが浮かびません。好きな食べ物は限られており、アドバイスを求めています。

こんにちは😊

3歳半の長男の偏食に困り果ててます。😩
でも嫌いで食べないと言ってここまで過ぎてしまったのは私の責任だと思い今は反省する毎日で日々何か改善しようと色々しています。

野菜は全般にたべません。
細かくしても色や歯触りで出してしまいます。
ブレンダーでほぼ形なしにしたカレーは食べるんですが、
(色もごまかせるため)
ただ毎日カレーというわけにはいかないので
レパートリーがなくて困っています。

私が料理も苦手なため、アイデアも浮かばずで😣💦

結局、好きなものだけを与えることになっているのが現状で。

あと、子どもが好きであろう、オムライスも炒飯もグラタンも
あまりたべません。
好きなものは、ラーメン、チキンナゲット、唐揚げ、チキンカツ…お肉もチキン以外は食べません。
魚も少し前は食べていたのに、もう今はたべません。

同じくようなお子さんがいる方の何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします😣‼️‼️

コメント

みっぽちゃん

保育園には通われていますか?

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    保育園には通っていません。
    この春から幼稚園です。
    現時点コロナの影響で休園中なのでまだ行っていません💦

• 4月19日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

そうなんですね!コロナの影響おっきいですよね😕!

わたし保育士をいましていますが、
    去年のわたしの持っていたクラスのおこさんが全く同じ状況でした😂
    どんなにみじん切りにしても食べず、お母さんも本当に困っていました😅😅
    保育園に通園し出してからも、給食を全然食べずに、ほんっとに拒否でしたが、そのうち友達が食べているところをみて、少しずつですが食べることができていましたよ😚✨
    わたしたち、保育士もひとくちでも食べることが出来たら大袈裟に褒めて😂笑
    お母さんに食べられたことを伝えて、またそこでも大袈裟に褒めて
    そしたら嬉しかったのか自信がついたようで、少しずつですが偏食が改善されてきたようです!

無理に食べさせようとするのではなくて、こちらがすごーい、すごいこの野菜おいしーーー💓え、ほんとおいしいー💓💓と大袈裟に食べるようにして、少しでも食べたら褒めるということをしてみたらいかがですか😚✨?
    子どもは無理強いしたらダメだとおもいます、褒めることが大切だと思います☺️
    大変だとおもいますが、気を抜いて食事の時間楽しんでください!

• 4月19日
  • そら

そら

保育士さんなんですね🥺✨
    とても参考になるアドバイスありがとうございます!!

そうなんですね🥺
    やっぱりお友達や先生の影響って大きいんですね✨
    親が色々するより効果ありかもしれませんね!笑

今も少し食べれたら褒めるようにはしてますが、もっと大袈裟に褒めてみます😊
    それで少しでも自信がついてくれるならいいですもんね🥺✨

幼稚園に行った時に困らないようにと思って私のが必死になっていたのでちょっと圧力がかかってたかもしれません😂

ありがとうございます!
    今日から少し力抜いて、気長にやってみます😌💓

• 4月19日
MIYUUU

ポタージュ系にしても食べませんか??
人参と玉ねぎのポタージュとか☆
甘みもあって食べやすいかと✨
ウチの娘は比較的なんでも食べるのですが、
食べる前から拒否する料理や食材は
面倒ですが、お弁当に詰めてピクニック気分にすると、パクパク食べてくれます🤣💦

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊

ポタージュも唯一食べます😂
    まさに人参と玉ねぎのポタージュです!
    材料同じでそれの味変でカレーになります😂

お弁当作戦以前やったときは見事に唐揚げだけ食べて後はそのまま残ってたんですが、最近やってなかったので、明日にでもやってみます!🥺
    気分で変わるの大いにありますもんね🤣

• 4月19日
ゆんママ

うちの娘も偏食でしたよ😭
食べてくれるように色々試しましたが、結局食べず、、
でも幼稚園に通いだしてから給食は完食するようになり、家でも少しずつ食べてくれるようになりました😊

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    お子さんも色々試しても食べずでしたか…😅同じですね。
    うちも幼稚園の効果すごく期待したいです🥺‼️
    もう諦めて、幼稚園始まってからゆっくりでも食べてくれる事を願います😊✨✨

• 4月19日