※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョンスノウ
妊娠・出産

産後の実両親のお手伝いについて、コロナ感染リスクがある状況で心配。両親が来ることになっているが、リスクや感染の可能性が気になる。介護士の母は自粛するが、父は普通に仕事。リスクを考えるとどうするべきか。

産後の実両親のお手伝いについてです。
結婚して地元から離れており、東京の隣の県に住んでいます。頼れる人はこちらにはおりません。
コロナ感染者もとても多いです。
産後は実両親が7日から10日ほどお手伝いに来てくれる予定でおりました。
地元は広島県です。広島県もこちらほどではないですが感染者も日に日に増えており、医療機関、介護施設などでもクラスターが起きています。

今月上旬くらいに実母に電話で
こちらにお手伝いに来てくれるのは辞めたほうがいい
と伝えましたが、大丈夫!それよりもあなたの産後のほうが心配!と結局、公共交通機関は使わずに車で来てくれるとそのときは決定してました。
広島からこちらまでは車で10時間かかるので
その間のサービスエリアなどはトイレ以外は利用しないとも言ってくれました。
しかし今は全国的に緊急事態宣言が出ており、今月上旬よりも状況は悪化していると思います。

両親は来る気満々でいてくれてますが、
このまま手伝いに来てもらっても大丈夫なものなのか
すごく心配しちゃってます。
実両親から新生児へのの感染ももちろん可能性ありますし、
こちらで感染して広島に持って帰ってしまったら?
当然、両親の命や周りの方に多大なる迷惑になりますよね。実母の仕事は介護士です。実父は工場勤務なので、在宅とかはできない業種ですし、
電話で話をする限り、実母は広島に帰ったら2週間自粛するっと言っていて、実父は普通に仕事にいくみたいな発言してます。

この状態、やっぱりリスクありますよね?
皆様ならどうされますか?


コメント

ママリ🔰

私なら断ります。
トイレだけだから大丈夫!なんて…。
トイレもかなり危険だとおもいますよ。
万が一にも赤ちゃんが感染してしまったら隔離されてしまうんですよ😖
防御服着た人たちは笑いかけてあやすこともできません。
人手不足でどこまで丁寧にお世話してもらえるのか…。
考えただけでも心が折れそうです。
私はまだ予定日は先ですが、高速八時間の距離からお手伝いに来てもらう予定ですが、コロナが落ち着いてなかったらワンオペでやる覚悟です。

みのり

さすがに今は無しですね😭
お父様、お母様、ご自身、、、誰が保菌してるかわからないですし!

産後の心配してもらっても、それでコロナにかかってしまったら元も子も無いです💦
大丈夫って言われたら、こちらが大丈夫じゃないんだよって私なら言っちゃいそうです😭

初産ですかね、大変ですよね😭😭頑張ってくださいね💦
お住まいの役所とかに、前もって産後が心配で、、、と電話で相談しておくといいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

私なら来てもらいません。
いまは県を跨いでの移動も自粛するよう言われてますし、リスクが高すぎます。
何かあった時に非難されることもあります。
どちらが感染してるかもわからないし、実母さんが大丈夫!と言うのは自分のことは心配しないで、と言う意味だと思いますが、もし実母さんが感染者で、赤ちゃんに感染したら?と思うと不安です。
旦那さんはいまはご自宅での仕事とかになってないのでしょうか?
もちろん大変だと思います。
でも何とか1人で頑張った方が、いまはいい時期だと思います。
私は2人目里帰りしませんでしたが、遠方の母がまとめて料理を作って週に一回送ってくれました。
そういう援助の方法もあります。
お風呂は旦那さんに手伝って貰えばいいと思います。
今の季節、気候もいいし、比較的新生児の相手もまだ楽な時期だと思います。
赤ちゃんも1人目でわからないことも多いと思いますが、逆に1人目だと上の子の世話がなくて楽!と思って頑張ってください!

メメ

私なら親の為にも手伝いはお願いしないです😣💦
東京近辺の感染者の増え方、今エグいですよね…。
トイレからの感染も聞いたことありますし、やはり菌を持ってくる可能性も高いし、持ち帰る可能性は大いにあります。
今はとにかく人と人の接触を減らさないといけない時期です。
少しでも可能性がある県から県への移動は避けるべきだと思います。


個人的には産後の状態にもよりますが、夫がよっぽどポンコツとかでなければ第一子は里帰りなくても何とかなるんじゃないかなと思ってます。
実際、うちの夫は結構ポンコツですが何とかなりました笑。
勿論、産後の状態や赤ちゃんには個人差ありますが…。
何とか夫婦で乗り越える方向で考えないといけない時期なのかなと思います😭

deleted user

私ならやめてもらいます💦
娘の産後を心配な気持ちも分かりますが、もしもの事があった時取り返しがつかなくなったらと考えると今じゃないと思います😢
孫に会いたいのも娘が心配なのも分かります、しかし今はみんなが我慢しているのでもう一度説得してみてください😢

はじめてのママリ🔰

そうやって「大丈夫!」って思って移動する方がいるから感染が広がるんですよ。。勘弁していただきたいです…
ご自分のご家族以外に移すリスクだってあがるのに、ハイになってるんですかね?💦
どうか常識的な判断されますように。。

とろろ

私も産後の手伝い、断りました。
親も同じ意見だったのでさらっと決まりましたが、意見がわかれるとご好意だから断りにくいですね😓

ままま

私も広島が実家で、親が来てくれることになってましたが、私も親もやめとこうってなりました。

もし母が保菌してて息子や赤ちゃん、私にうつすと後悔しかないからと。

産後のあなたが心配と言ってくれるなら広島で過ごしてほしいですね😣

家事なんて少々ほっといても生活できます笑
ご飯はヨシケイやネットスーパーでお惣菜利用したり、洗濯も旦那さん干すくらいできると思うし、掃除もたまってきたらクイックルワイパーでサラッとしたら大丈夫です笑

ワンオペだと自分の気持ちの余裕がなくなるかもしれませんが、今の時期みんな一緒だと思います😣
お互いなんとか頑張りましょう😌
 

すー

実家は神奈川、今は茨城で茨城の産院で産みます!
同じように産後は母が来る予定でしたが来ない方向で話しを進めています
まだ少し期間があるから進めているという言い方ですが、無理だと思っています😅
ご両親のように自分が大丈夫と思って移動した人が広めることが1番怖いですよね💦
石田純一のように…
もし無自覚で移動したらと思うと怖いです😣
それに無自覚で自宅にきて、新生児の子に感染する怖さも自覚しないとダメだと思います

だから色々なことを考えるならご両親をしっかり説得して断ってください😞
ウチは旦那と義両親(自営)もコロナが落ち着くまで赤ちゃんに会わせない方向で話をしています

ひぃ

極論を一言で言わせていただくと。

たしかに産後は本っ当に大変ですが、1人で子育てしても死ぬことはありません。(主さまが鬱など精神疾患などお持ちなら別ですが💦)ですが、コロナは命に関わります。どちらが大事かはお分かりになるはずです(>_<;) 1人の行動が数人の未来、命に関わっています。
私だったら大切なご両親に、殺人者にはなって欲しくないので、お願いだから家にいてと懇願します。。

ちび

同じような感じで実家は県外
頼れる人は近くにいませんが、
(旦那も単身赴任でいません💦)
今回手伝い断りました。


上の子は日中保育園に…と
思ってましたが
保育園自粛になって
一日中、2歳児と新生児と
一緒ですがなんとかなってます!
赤ちゃんに何かあったら
嫌だし、親に何かあっても嫌だし
正直しんどいですが
断った事、後悔してません!

もるもる

孫と娘がほんとに大切なら遠慮してほしいと。伝えたほうが良いと思います。

ジョンスノウ

皆さまご回答ありがとうございました。まとめてのお返事になりすみません。
母に電話して気持ちを伝えようとしましたがうまく伝えられず結局今LINEで伝えました。電話では納得できず、、って感じで、終わってしまったので。
確かにみなさんの意見を聞いて自分が保菌者で孫にうつしてしまうリスクを1ミリも考えていないのかな?と疑問にも思い悲しくなりました。
なんとか説得しようと思います。

さち

私ならこの状況ですが、お手伝いお願いします。
産後本当に辛くてしんどくて死にたくなったので。
産後うつになりました。
私は里帰りしませんでした。
お母さんが介護職で普通の方よりもさらに慎重に感染予防されていると思います。
持ち込んだらアウトなお仕事ですから、相当敏感にされていると思いますよ。
私も介護職で看護師でした。
2週間帰っても仕事はお休みされるようですし、せっちゃんさんがそれだけシビアになるお気持ちもよくわかりますが、そんなに選択肢を狭めないで欲しいなと思います。
産後本当に想像を絶すると思います。
移る可能性ありますが、それはせっちゃんさんの旦那さんも一緒です。
どこで生活していても今はその可能性あります。
緊急事態宣言出されてますが、産後のお手伝いを制限はされてないと思います。
どうか、選択肢を狭めないで、ご自身を追い込まない方が私は良いと思います。

🔰

お母さまがもし保菌者でお子さんにうつることも心配ですし
お世話が終わって帰るってなって広島に戻ってくる時にお母さまが帰る道中コロナにかかるのも心配です。
他県に行ってコロナにかかったらネットでかなり叩かれるでしょうし特定しようと躍起になる人もいると思います。
コロナにかかることもとても怖いですが人も怖い。
もし特定されてネットで晒されたらと思うととても怖いです。
申し訳ないですが私は広島に住んでいるのでお母さまがもしこちらに帰ってきてコロナ罹患がわかったらいい迷惑だと思ってしまいます😖

新生児のお世話は気が狂いそうになると思いますが他の方がおっしゃっているようにコロナにかかって我が子と引き離されるより数倍マシだと思います。
お母さまが理解してくださるといいですね。

ジョンスノウ

話し合いの末にやはりお手伝いは無しになりました。
ちゃんと話してわかってもらうことができました。コロナがいつ終息するかわかりませんが、その時会えるのを楽しみに頑張りたいと思います!
ありがとうございました

まゆみ

私ならやめてもらいますね。
今、広島でも広がっている中、誰が保菌者かも分からないし、流行している地域に行ったら、厳しいようですがコロナが治るまでは戻ってきて欲しくありません。

三次で感染された80代の女性も亡くなったとニュース速報で出ていました。あとで後悔しても遅いですし、危険な行為はされない方が、いいと思います。

産後、1人では大変だと思いますし、ご両親のお孫さんに会いたい気持ちも分かりますが、今は出来るだけ自粛するのがいいかと思います。