※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

お子さんのおもちゃや他の子供との交流に抵抗があり、幼稚園入園に不安を感じている方いますか?対策や心の持ち方について教えてください。

潔癖症、神経質の方おられますか?

コロナ関係なしにスーパーのベビーカートやオムツ交換台を使えません。
ショッピングモールや支援センターなども一度も利用した事がありません。
他のお子さんが使ったおもちゃや遊具に触る事にすごく抵抗があります…。

友達に遊びに誘われても子ども同士遊んでいる事や娘のおもちゃを触る事、娘が他のお子さんのおもちゃを触る事もすごく抵抗あります。
弟の子ども(娘からしたら従妹)と遊ばせるのも身構えてしまいます。

今は1才で数年後に幼稚園に行く予定です。
集団行動に慣れてお友達たくさん作って欲しいと思いながら、心の底ではやはり他のお子さんと同じおもちゃで遊んだりたくさんの子ども達の中にいる事に抵抗を感じます。

同じような方おられますか…?
心の持ち方や対策などありますでしょうか?

抵抗を感じる、でも娘にもお友達と思い切り遊んで欲しいと私の中で葛藤しています。

コメント

ちぃちゃん

私も抵抗あります💦
全てのものが汚く思えてしまいます😅菌がついてて病気もらうんじゃないかって…
多少菌に強くないとダメなのはわかってるんですけどね😅

外出して帰ってきたら、玄関で全部服脱がせて手を洗って新しい服を着せるんですけど、それも神経質だと旦那に言われました😅
私も全部着替えるんですが、旦那は着替えなくて…
着替えない旦那が汚く見えます(笑)

ゆな❤︎

昔はかなり気にしてました。
外食してもお店で出される皿、スプーンも使えませんでした。
コロナ関係なしに私も気にしていた方です。家のおもちゃすら一回一回除菌したりしてました。やっぱり友達と遊ばせてるうちに色々気にならなくなり、今は全く気にしません。。気にする余裕もないです😅免疫力も必要ですし、徐々に妥協できることから変えていったら良いと思います(^^)

なつみ

わかります😂
コロナのせいで悪化して最近はエレベーター触った後も除菌シートで拭いたり…

おむつ交換台も、アルコールで拭いたあとに持参したオムツ替えシートを敷いていましたが、コロナ流行ってからはそれもやめて車の中でしか替えていません…
ベビーカートは絶対いやなので、ベビーカー持参か抱っこ紐です。

でも、私みたいに気にすると窮屈になってしまうので、子供はできるだけ自由にさせてあげたいけど…葛藤ですw
解決になってなくてすみません😂

flower

そこまでではないですが同じくすごく気になります( ; _ ; )
基本広い心で構えようと思って気にしないようにしてますよ✨
内心は嫌ですが…
1歳から保育園入れてるのでそんなこと言ったらキリないですし
うちの親が少し潔癖、神経質だったのでそう育てられて私は親を上回って神経質になってしまいました💦
潔癖だと正直疲れますよね( ; _ ; )
全然気にしない友達とか羨ましいです🌸
なので私も少しずつ目をつぶって気にしないように気をつけています
育て方にもよりますが子供が私を超えないようゆるーく綺麗好きくらいになってくれるよう頑張ってます👏