※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産のため自宅安静中。実母のストレスが大きく、睡眠不足や理不尽なお小言に悩んでいます。入院を希望しています。

もう限界です。
数日前にも同じような投稿をさせて頂きましたが、吐き出す所が無いので、
ここで弱音を吐くことをお許し下さい。。

里帰りしてからすぐに行った健診で、切迫早産のため自宅安静とされたのですが、実母のストレスが半端なく、お腹の張りもひどくなってる気がします。。

胎動などで夜は2時間位しか眠れず、かといって日中も2~3時間しかねれず、体が休まりません。。
毎朝5時頃眠れず起きると、実母のお小言が始まります。。

内容も理不尽で
私が切迫早産になってるのは毎朝毎晩仏壇に手を合わせないからだ、とか

髪の毛切りなさいよ、とか
(初期から切迫続きで一度だけ美容院行きましたがお腹の張りがひどくてそれから行けない状態です)

旦那の家族の経歴を事細かに知らないとかあんたそれでも嫁いだ身なの、とか

とにかく突然思いついたことを言ってきます。。
言われてるとお腹が張って張って。。
痛みも出てきます。。
ストレスだと思います。。

仏壇の件なんかは、子供の為ならなんでもするのが親でしょって言うんですが
その子供の為に副作用に耐えて服用してるウテメリンについては、そんな副作用ひどいなら飲むのやめれば?飲まなくても大丈夫でしょ
とか言ってきます。。

こちらが意見を言えば
そんな風に言い返されたらお母さんこんなに気を遣って頑張ってるのに。。
と言います。

前回健診で入院の一歩手前と言われたのですが、今度の健診で事情を話したら入院させてもらえるのでしょうか。

入院も辛いとは承知ですが、実母と離れないととても心身共に持ちません。。

長文になりましたが、同じような経験された方等いらっしゃいましたら
意見を聞かせて下さい。。

コメント

azu66

切迫早産で入院しています。 

自宅だとストレスが多いと言えば、入院させてもらえると思いますよ!同じ立場なら、私ならソッコー入院させてもらいます。

私は上の子がいるので、できれば入院は避けたかったですが、切迫早産の身体だと、やはり入院生活はラクですよー

• ルマティ

ルマティ

返信ありがとうございます!
    入院されてる身なのに、私の愚痴に親身に答えてもらってありがたいです。。

入院できそうなかんじですね。
    次回健診で言ってみようと思います。。

• 6月6日
kintang

入院させて貰えると思いますよ^_^
わたしも切迫で安静にしてましたが、同じように実母がストレスで情緒不安定になったりイライラしたりで、お腹も欲張り、経管も短くなり、自分から希望して入院させてもらえました^_^
わたしもちょうど34週くらいでした!

入院したほうが、何かあった時にもすぐ対応できる安心感がありました^_^
実母のストレスも解消されましたよ!笑

結局、入院して点滴とミリクットをしてもどんどん経管が短くなって、0.9ミリまで下がってしまったので入院しておいて良かったです!

ただ、私の病院は全室個室でテレビ、冷蔵庫、エアコンなど無料で使い放題だったのでまだましでしたが、大部屋とかだと、気使ったりでそれも大変そうな気がします>_<
あとは、旦那がお見舞いに来るときに、本を買ってきてもらったり、スイーツを買ってきて貰ったりして過ごしました^_^

あと産まれて連れて帰ったら、同じようにストレス半端なかったので、1ヶ月お世話になる予定が10日で帰りました(笑)

頑張ってください^_^

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます。
    眠れないこともあり、情緒不安定は凄いです。。
    今度の健診で言ってみようと思いますが、実家がストレスとか、正直に言っていいんでしょうか…??

ちなみに出産予定の産院は全室個室なので、その辺は大丈夫だと思います!(^^;)

産後も…様子をみて帰る日を決めようと思います!

• 6月6日

私は早産ではなく切迫流産で入院しました。

ルマティさんと同じで入院でもいいくらいだけどと前置きをされて自宅安静になったのですが、トイレのために起きただけで「起きて大丈夫なの?」
寝ていたら「しんどいの?寝てるの?」と何かにつけて声をかけられました。
文句ではなく心配からの行動だったのはルマティさんと違うところですが…。

結局入院してみてわかったことは、全然自宅では安静ではなかったことです。
16週でお腹が貼りウテメリン点滴になりましたが、これは副作用があっても赤ちゃんを守るために飲まないといけませんよね。

次の検診が近々あるのであれば家では安静にできないと言ってこのさい出産まで入院させてもらってもいいと思います。
あと6週も入院は大変だと思いますが、高額療養費の申請をしたり、医療保険や入院保険に入られているならそれを使うという手もありますので。

くれぐれもお体気をつけて下さいね。

• ルマティ

ルマティ

フーちゃんさんへの返信、なぜか1番下になってしまいました💦
    ごめんなさい(>_<)

下に書いた宛名無しのものがフーちゃんさんへの返信です!
    ありがとうございます!

• 6月6日
*R♡M*

おはようございます!
お母さま…失礼ですが(*_*)
”子供の為なら何でもするのが親でしょ”て、誰に向かって仰ってるのでしょうか…質問者さまは、自分の子供ですよね…??

妊娠中も産後も、とにかくストレスが一番良くないです…赤ちゃんも、お母さんのストレスをとても敏感に感じ取ります。ストレスは最大限回避してください!

• ルマティ

ルマティ

ホントに…自分が何言ってるかわかってるの?お腹なんで張ってるかわかってるの?
    て毎日思います。。

次の健診で言ってみようと思います!

• 6月6日
ルマティ

切迫流産での入院、大変でしたね(/_;)

ウチの母親も心配からの行動とは思うのですが…
昔から姉には口うるさく言わないのですが私に対するあたりが強くて、自分の所有物のように思い通りにしようと強く言ってきます。。

子離れ出来てないとゆーか…

なので、心配からだとしても思いやりではなく自分の気持ちを押し売りしてくる感じになってしまうんだと思います。
だから自分が1番頑張ってると思い込むのかと。。

分析は出来ても対処のしようがないです(--;)

次の健診で言ってみようと思います。