※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤くてかゆそうな湿疹ができている乳児の女の子。ロコイド軟骨を塗っても改善せず、アトピタを試している。双子の妹に湿疹があり、姉も突然悪化。母乳からアレルギーが出る可能性について心配。病院検診前に状態が悪化したら明日病院へ行くか悩んでいる。

乳児湿疹?あせも?
生後4か月の女の子です。

昨日の昼間、おむつ替えでお腹の赤み、ビキニラインも赤くなって少し血や汁が滲んでいる箇所があり、病院でもらったロコイド軟骨を塗っていました。

お風呂あがり、お腹が蕁麻疹っぽい赤みの出方をしており、ビキニラインも赤みがひいてなかったので同じくロコイド軟骨を塗って就寝しました。

今朝、オムツを変えようとしたら
お腹面の肌着に黄色い汁がかなりの範囲滲んでおり、驚愕。
お腹はカサカサで真っ赤。
見るからに痒そうで痒そうで、、
ロコイド軟骨がダメだったのかな?と思い市販のアトピタを塗って様子を見てます。

もともと双子の妹に湿疹が出ていて、今回湿疹が出た姉の方は今まで綺麗だったのですが、昨日いきなり悪化?しました。

来週水曜日に検診で病院に行くのですが
赤みがひいてなかったら明日行くべきですかね?


思い返してみれば、昨日の夜中は寝付きが悪く
いつもは20:30から朝までぶっ通しで寝るのに、二回くらい起きて授乳がありました。
痛痒くて寝れなかったのでしょうか?
気づけなかったです、、

また、姉だけ混合なのですが
母乳からアレルギーが出る事とかありますか??


コメント

be

黄色い汁が出てるなら
何かの細菌かもしれないので
お薬もらわないと治らないかも
しれないです😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!?
    今できることって保湿くらいですよね?😭

    • 4月19日
  • be

    be

    お医者さんに見てもらわないと
    なんとも言えないですが
    たぶん抗生剤がないと
    治らない気がします😭
    清潔にして保湿して
    あげてください😊
    できれば早めに
    見てもらったほうが
    いいと思います😣

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日かかりつけに行ってみます💦
    ありがとうございました😭

    • 4月19日
みゃー

母乳からアレルギーでるかはわからないのですが、
明日皮膚科行ったほうがいいと思います!
下の子がほっぺに乳児湿疹ができてロコイド塗ってたけど治らず黄色っぽい汁が出てきました💦
再度皮膚科行ったら乳児湿疹が悪化したみたいでロコイドとフシジンレオという化膿を抑え、水分を吸収してくれら薬を混ぜたものを貰いました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😭!!
    皮膚科が近くにないのですが、やはり皮膚科の方が出してくれるお薬も違ってきますかね💦

    • 4月19日
  • みゃー

    みゃー


    はじめてのママリさん
    近くにないのなら小児科でも大丈夫だと思いますよ😊
    フシジンレオは抗生物質薬なのですが、小児科でも抗生物質の薬はもらえると思います😌

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、明日小児科行ってみます🌟
    ありがとうございます!!

    • 4月19日