※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

コロナの影響で妊婦さんの休暇方針について不安があります。強制的に休ませられることはないでしょうか?出勤するリスクも怖いですが、産休まで辞めるつもりはありません。今後の状況が不安です。

コロナの影響で妊婦さんが休みやすいようにという方針は出ていますが今後強制的に休んで良いとかにはならないんですかね?😭毎日ニュースでコロナ、コロナと怖いです。
今ツワリで辛いのもありますがまだまだ初期で今後コロナもどうなっていくかわからない状態でリスクがありながら出勤するのも怖いです😭💦
産休まで辞めるつもりはありませんが今後どうなって行くのか不安です😭

コメント

すけろく

最近、イギリスの妊婦さんが亡くなったニュースがありその日のうちに本社から妊婦は全員休むように通達がありました💦
それが木曜日だったんですが、金曜日が最終日のつもりで働いていたので引き継ぎが出来ず結局金曜日も行きましたが😅

妊婦さんが亡くなり、子どもは緊急帝王切開で助かったというニュースです。
みんなもっと危機感を持ってほしいですよね😣

  • チョコ

    チョコ

    ほんと怖いですよね。赤ちゃんだけ助かったとしてもそのあとが心配ですよね😭
    うちの会社はなにも妊婦に対して通達ないので自分で申し出るしかなさそうです😭💦
    小さな命抱えてるのにもっと国を挙げて対策してほしいと思います😭😭😭

    • 4月19日
にこ

妊婦さんも怖いですよね😔💧
確かに今後のコロナの状況も関係するかもしれないですが、現時点で何かあってからでは遅いので会社に相談してみてはどうでしょうか?🥺

  • チョコ

    チョコ

    小さなお子様を抱えているのもとても怖いですよね😭
    もしお子様がコロナにかかったら親とも離されて隔離されると聞きました😭
    まだ小さくてよくわからない状態で隔離される子供の姿を想像するだけで涙でそうです😭
    気をつけるにしても限界がありますよね💦

    まだ会社の上司にしか伝えていない状況なので様子見て伝えてみたいと思います!
    自分が動くしか無さそうですよね、、

    • 4月19日
みーまー

私は専業ですが,普通の生活を送る中でさえ不安なのに,働かれている妊婦さんは本当に怖くて怖くてたまらないですよね...😢

結局日本政府は各都道府県知事や各企業に最終的な判断を任せるだけで要請までしかしない,法律上の問題もあるのかもしれませんが,強制力のある指示は出来ないので,変わらない気がします...😞

まだ妊婦さんや直接胎児への影響があるかなど事例が少なく,影響は少ないと判断されてることも問題あると思いますが...💦

可能な限りは自己防衛としてお休みを会社に相談された方がいいと思います😣

  • チョコ

    チョコ

    そうなんですね💦
    どうなっていくかわからない状態での妊娠生活不安です🤰
    妊婦できたことはとても嬉しいのにこんな状態で緊張感に包まれてこの状態を出産まで続けると思ったら長いですね😭💫
    様子みてひどくなるようなら相談して休職なり対応したいと思います!

    • 4月19日