※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのお風呂グッズについて相談です。お風呂場で入れる予定で、洗うグッズを教えてほしいです。ひんやりしないおふろマットやバスチェアについての使用感や他のおすすめグッズが知りたいです。

生後5ヶ月(修正3ヶ月半)のお風呂グッズについて教えてください。首はほぼすわっていて、体重は6.5kg位です。今はまだキッチンでベビーバスに入れてましたが、そろそろ大きくなってきて、洗いづらくなってきたのでキッチンではなくお風呂場で入れようと思っています。ちなみに主人は仕事で遅いので、平日は一人で入れます。

まだ大人用のお風呂には入れず、洗った後はベビーバスに入れる予定なのでお風呂の洗うグッズで教えてください。

リッチェルのひんやりしないおふろマット(対象年齢:新生児~6ヶ月)はどうかな?と思っていたのですが、すぐに使えなくなってしまいますか?6ヶ月以上使っていた方いらっしゃいましたら、いつまで使っていたか教えてください😖

アップリカのはじめてのお風呂から使えるバスチェアも人気があるようなので、使いやすいんだろうなぁ‥と気になってたのですが、使ったあとに大きくて場所をとる気がして、少し気がかりでした。使われてる方は使った後はお風呂場に置きっぱなしですか?その場合は乾かさず濡れたままでしょうか‥(˙˘˙*)??

他にもおすすめの洗うグッズがあれば教えてください<(_ _*)>

コメント

ノア

生後2ヶ月半過ぎです!
ベビーバスでうんちされるの連続したので、お風呂でやるようになりました!バスマットしいてそこに転がして、シャワーは弱めに出しっぱなしでバスマット冷たくならないようにしてざっとあたまからあしまで洗ってサッと流して湯船に少し浸かってあがってます!私も1人ですよー!
自分体先に洗ってバスタオルまいて子供リビングから連れてきて、上がる時もさっとバスタオルまいて、先に子供に服とか着せて済ませちゃってから自分のことしてます😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(*^o^*)
    バスマットもいいですね😊✨参考になります!
    我が家もベビーバスで度々うんちされてます😭大人用のお風呂でうんちされたらなぁ…とまだ大人用お風呂は躊躇してました( ; ; )大人用に一緒に入るようになったら、うんちされる確率減りましたか?

• 4月20日
  • ノア

ノア

今のところうんちはされてないです🤣でもふろ場ならすぐあげてシャワーで流せるのでまだましです😂

• 4月20日
もふもふわんこず

リッチェルのおふろマット使ってますが、寝返りしだすと使いにくくなるのと、大きさ的にもかなりはみ出てくるので6ヶ月ぐらいまでかなとは思います🙂
6ヶ月こえてからは、うちはアンパンマンバスチェア使ってました!アップリカの物は、滑りにくいし、冷んやりしなさそうで使いやすそうですよね😊
結構しっかり水気はとった方がいいかなと思います!
プラスチックなので、水気あると隙間がカビてきます😂

• ままり

ままり

お返事ありがとうございますっ(*^o^*)
    リッチェルのおふろマットは大きくなるとはみ出してくるんですね!そうすると使う期間が短くなるのでやめときます( ; ; )アドバイスありがとうございますっ😊
    アンパンマンのバスチェア使いやすいですか?メリーがアンパンマンなのでアンパンマンで揃えるのもいいかもと思ってきました(*'▽'*)

• 4月20日

両方持ってます!
首座り前にひんやり しないおふろマットを使用してましたが、首座ってからは膝の上で洗って終わったらアップリカのバスチェア にのせて、まず自分の体をささっと拭いてます!
アップリカのバスチェア は離乳食の最初の頃や、お腹が痛い時とかにも使えるので便利です😆笑
(寝返りずり這いしだすと、目が離せなかったりするので)

アップリカのバスチェアで一度お風呂の中で使用しましたが、不器用なだけでかもしれませんがお尻を洗うときすごく洗いづらかったです🤔

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(*^o^*)
    リッチェルのおふろマットは首すわる前までの使用だったんですね!リッチェルのおふろマットはすぐに使えなくなりそうなのでやめておきます☺️
    アップリカのバスチェアは基本的に洗い用ではなく、お風呂タイムの待ち時間が発生した時に一時座ってもらう感じで使用されてるんですね😉✨色んな使い方があると勉強になります(≧∀≦)

• 4月20日
まー

私も夫の帰りが遅くワンオペです🛁
私も吟味したのち、アップリカのバスチェアー購入し使ってます!
結論買って正解、かなり元とりました😆👍🏻洗う際はそこに座らせておけば洗いやすいです!ただ、カビには注意しなければならないので、使用後はタオルで乾拭きして部屋で乾かしてます☝🏻

• ままり

ままり

お返事ありがとうございますっ(*^o^*)
    アップリカのバスチェア買って正解だったんですねっ😊✨洗いやすいんですね!今は片手で洗ってたので洗づらくて( ; ; )
    やはり水に濡れたままだとカビる可能性があるので、使用後は拭いて乾かす必要があるんですね!使った後、皆さんどうしてるんだろうと思ってたので参考になります◡̈♥︎

• 4月20日