※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

排卵検査薬で陽性が出ない理由や、基礎体温の変化について不安があります。排卵は早かったのか、無排卵周期なのか、どうすればいいか教えてください。

排卵検査薬使いましたが、陽性を見逃したのでしょうか?

28〜34日の周期で生理があります。かなり幅があり、排卵日の特定が難しいので、排卵検査薬使っています。
1人目が夜何度も起きたり、起床時間もバラバラのため、基礎体温は測れていません。

最終月経日は3月31日で、不正出血あったりで終わるまで8日間ほどかかりました。
排卵検査薬は4月13日(月)から試して、毎日昼頃に検査しました。画像は13日から17日まで1日1回検査したものです。
一度も陽性にならず…昨日は2回やってみましたが、真っ白の陰性でした。
3月は強陽性までしっかりと確認できていました。それに、ここまで真っ白の陰性もなかったので、なんだか不安です。

そして昨日・今日と試しに基礎体温を測ってみたのですが、いずれも37.0度を超えていました。1人目がぴったりくっついて寝ていたから、高く出たのかもしれませんが…。

13日より前に排卵してしまったのでしょうか?
それとも今月は、無排卵周期なのでしょうか?無排卵でも、高温期はあるのでしょうか?
また、まだ排卵していないとしたらあと何日くらい排卵検査薬試してみるべきでしょうか?
ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵日からそのくらいの薄さに戻るときあったので、もしかしたら13日より前に排卵してしまったかもしれないですね💦

無排卵だと低温期と高温期の区別が全くつかないようなグラフになるみたいです😥

もし排卵日が大幅に遅れたならまだ低温期の体温になってそうです💧

念のため次の生理予定日付近まで検査続けてみてもいいかなと思いますが、体温的に高温期っぽいので私なら検査薬の節約でもうやめて様子見するかもです😅

• はる

はる

そうなんですか💦無排卵ではないようなので、それは良かったです…
    ただ、生理終わって1週間もしないで排卵してたことになるので、排卵早すぎるのは心配です😥
    排卵検査薬高いんですよね😭もし12日に排卵したとしたら、26日あたりには生理くるかも…ってことですよね😥それまで検査薬続けるか迷います💦

12日排卵として、9日夜のタイミングってギリギリ間に合ってますかね?😰

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理終わって一週間程度での排卵はそこまで早くないですよ😅
    むしろ28日周期であればそのあたりでの排卵になりますし、生理開始から排卵まで12日以上あれば正常だったかと思います💡

10日とかで排卵しているようなら卵子が成長しきらないまま排卵してしまった可能性あるので、その場合は妊娠成立しないかもです💦

排卵検査薬使うなら排卵予定日より5日前あたりには始めたほうが安心ですよ🙆
    2日前にはもう陽性出始めるでしょうし、ギリギリに始めたら数日前後しただけでタイミング逃します😥

排卵日3日前までなら確率高いと言われている期間ですし、10日~12日のどこかで排卵したなら可能性あると思います😊

• 4月19日