※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小児科での対応に不安を感じ、励ましの言葉を求めています。

ちょっと長いのですが励ましてもらえると嬉しいです。

小児科の看護師さんにたぶん嫌われてます。。。
私が悪いので仕方ないのですが...

たぶん嫌われてる理由は...
・生後3ヵ月の娘に外科の処置が必要な症状があって紹介状を書いてもらったときに先生に「乱暴な処置をする先生もいるから◯◯な処置をしてくれる優しい先生にあたるといいね」と言われて不安になり紹介先の病院で「◯◯な処置をお願いします」と言って症状が軽減されたものの完治せず、すぐに再度紹介状を書いてもらうことになった
・ネット予約でやり方を間違えて予約ができないと問い合わせてしまった
・予防接種のときに皮膚に湿疹がでてるのを見て欲しいとお願いした
 →このときは予防接種のときに診察はNGのルールをしらなくて何気なくお願いして、特別に予約なしで午後イチの診療で見てもらえることになった
・検診のときに薬の処方箋だけもらえないか聞いてみた
 →前回の受診でいただいた薬がなくなりかけてて、追加で薬だけ欲しかったので処方箋だけお願いできないか聞いてみた。悪かったら断られるだろうと思ってたけど、特別に処方箋をだしてもらえた。

検診から帰るときに受付に3人集まってて陰口を言ってる雰囲気でこっちをチラ見。
せめて帰ってからそういうことやってほしかった😢

小児科って色んな病気をもらいそうで極力行きたくなくて(特に今はコロナも流行ってるし...)少ない回数で終わらせたくてどこまでならOKなのか聞いてみてるつもりだったけど、図々しいお願いばかりして困らせるやつになってしまいました。

こっちは初めての育児で親として初めての小児科とのお付き合いで、娘が病気をもらわないように必死なのです。守りたいんです。。。
そのために聞いてみただけなのに😢

ただ先生や看護師さんからしたら迷惑なのはよく分かります。
ちゃんと考えればみんながみんな検診や予防接種で診察もお願いすると時間もかかって大変だよな。って。

先生はとっても優しくて本当にいい先生で今後もお世話になりたいです。
娘のためにも平常心で病院に行きたくて「何も知らないよ。普通だよ。」って顔をして通うのに励ましの言葉をいただけたら嬉しいです。

コメント

まま

看護師ですが、もっとひどい患者さん、家族さんは山ほどいるので、それくらいでは気にならないし嫌いにはならないと思いますよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    それなら安心しました😢
    今後もっとひどい患者や家族にならないように気をつけようと思います😭

• 4月19日

看護師です。
これらのどこに嫌われる要素があるのかわからないです!
たぶん、看護師うんぬんじゃなく、人間性の問題かと思います!
気にせず受診してください^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけるとほんとに気が楽です😢
    今後は気をつけるとともに何かあれば人間性の問題かな?と割りきれるように頑張ります😣

• 4月19日
ママイ

そんなに嫌われるような内容じゃないかな、と思いました!
そういう人割といそうな気がします!
あとは言い方ですかね?
言い方が上からじゃなく、わからないんですけどできますかー?スタンスで聞いていたのなら大丈夫だと思います!
きっと色んな方が来るところだから、言い方が威圧的だったりしたら嫌われそうだけどそのくらいじゃ特に何も思わない気がします!

後はアフターフォローしっかりしてればいいのかなって思います。予約のやり方が間違えてたのに問い合わせしたのなら、間違っていた旨を謝罪し、やり方を教えてもらっていたことに対して感謝、とか。

陰口を言ってる雰囲気っていうのも、はじめてのママリさんが気にしすぎてそう思ってるだけかも。本当のところはわからないですよね!マスクして話ししてるだけでなんでもない話でも悪い話ししてるって捉えられる時もあるし。
でも守りたいからってわがまま言っていいわけではないので、自覚があるなら今後気をつけたら大丈夫ですよ!

とりあえず気にしないで、笑顔であいさつ、わからないことはすぐにお願いするんじゃなくて聞く、お礼を忘れないを、徹底すればいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方は探り探りだったので、へりくだり過ぎてたかもしれないです😣
    旦那も一緒に行ってくれてて、旦那にも看護師さんの陰口っぽいのが気になる話をしたら同意してくれてたのでそういう雰囲気で間違いないかと...😢
    もしかしたら私のことではなかったかもしれませんけどね😣

具体案をありがとうございます😢
    笑顔で挨拶や先に聞くことは大事ですよね。
    言い方も気をつけて今後はやっていこうと思います😣

• 4月19日
にゃす

それぜーんぶ思い込みです😅

看護師さんは効率と考えて、はっきりきっぱり物を言う方多いので、時にキツイなって感じる事あるかと思います。

そしていちいち1人の患者さんをずっと思うほど暇じゃありません!
たまたまそう感じちゃっただけです。なんでもかんでも自分が悪いなーんて思わなくて大丈夫ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も一緒に行ってくれてて、旦那にも看護師さんの陰口っぽいのが気になる話をしたら同意してくれてたのでそういう雰囲気で間違いないかとは思うのですが...
    私のことかとかはわからないので、思い込みの部分もあるかもですね😣

ほんと1人の患者さんのこととかサラーっと忘れて貰えてる嬉しいです😭
    「なんでもかんでも自分が悪い」って思い込み過ぎると旦那にも言われたことあります😢
    ちょっと相手の顔色を伺い過ぎたのかもしれません...
    もっと気楽に悪いことはしてないよーって堂々としてようと思います😣

• 4月19日
どんくさい私

大丈夫ですよ!嫌われてると書いてある事くらい普通の事だと思います。
自分の子が心配なのは当然だし、なんならもっと配慮の無い親はいくらでもいます。
逆に神経質張り詰めて疲れてないか看護師さん達に心配されたのでは?
それか娘さん見て可愛いねーとか話してたとか
患者さん(質問者さん)帰ったらこの作業してくださいとかの話しの可能性もありますよ。
気にしないのが1番ですが、きっと考えてしまうでしょうからこれからもお世話になる病院でしたら次回来院の時に「いつもありがとうございます」と言われてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目から鱗の気分です😲
    旦那も一緒に行ってくれてて、旦那にも看護師さんの陰口っぽいのが気になる話をしたら同意してくれてたのでそういう雰囲気かと思ってましたが、逆に心配してくれた可能性も...
    陰口だときめつけはよくなかったですね😣
    今度来院するときはそうしようと思います!!
    「自分の子が心配なのは当然」と肯定してもらえてホッとしました😢
    ありがとうございます😣

• 4月19日
ひなまま1024

私も看護師ですが、特に気にならないレベルです。
外来ではないですが、えげつない人居ますよ💦
堂々としていましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    現役の看護師さんの意見、安心します😢
    気にせず堂々としていようと思います😣!

• 4月19日
ママリ

とくに非常識な行動には思えません💦
処方箋や診察も聞いてみて、断られたのに無理にお願いしたという感じでもないようですし…

健診の時や予防接種って保険証とか診察券って出さないんじゃなかったですっけ?
診察や処方を受けるなら保険証やカルテ等も必要でしょうから、気をつけるとしたら診察室に入ってから先生に聞くのではなくて、受付の時に可能か聞いてみたらいいのかなと思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無理にお願いしたりはしてないですね😣!

検診や予防接種でも保険証や診察券はだしてましたが、ほんとですね😭!!
    受付で聞いてみればよかったです😣!
    今後は何かあったらそうしてみようと思います!!
    ご提案ありがとうございます😭✨

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私が行ってるところでは今日は診察も受けますかって聞いてくれるので分かりますが、一緒に出来ないとか分かりづらいですよね😭
    病院によってルールも違いますし💦
    本当に気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
    いい先生のようなので長く通えるといいですね✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくれるのとても助かりますね😭✨
    病院によってルールも違うのもほんと難しいです💦
    ありがとうございます😌!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

みなさん、コメント本当にありがとうございます😣!!
気にしすぎだなってのが分かってホッとしました😢
次回の来院時は堂々と行けそうです😢
もし仮に何かあっても人間性の問題なんだって割りきることができそうです。

ただ今後も長いお付き合いができるように礼儀はわきまえつつ頑張ろうと思います😣
本当にありがとうございました😢

はじめてのママリ

私も色々周りの目を気にしちゃうほうなので、ママリさんのお気持ちがなんか分かります🥺
必要以上にへりくだっちゃうのも・・・🥺

第一子でまだ子どもも小さいし、間違ったり余計なこと言ったりしちゃうのは仕方ないことだと思いますよ!
目の前で陰口言われるようなことはされてないと思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、コメント締められてましたね!
    共感してしまって思わずコメントしてしまいました🤣
    次回の検診、胸を張って行ってきてください✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    共感していただき、肯定してもらえてほんとに嬉しいです😭✨

そうですよね🥺
    間違えたり余計なこと言っちゃいますよね😭💦
    母親も一年生なんです😭

同じような方がいてくれてホッとします🥺
    次回の検診、胸を張って行ってきます!
    本当にありがとうございます😌💕

• 4月19日