※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

乳腺炎の場合でも母乳育児は続けられますか?高熱が下がるまでの目安はどのくらいですか?体験者のアドバイスをお願いします。

乳腺炎について質問させて下さい

昨日から少しのおっぱいの張り、寒気と関節痛、38.6ぶ(MAX時)の熱があり今日母乳外来へ行く予定です。
そこで質問なのですが、乳腺炎の場合でも、母乳育児は続けられますか?また、おっぱいの張りより高熱がきついのですが、どの位で下がりますか?
分からない事ばかりで不安なので、体験した事のある方教えて頂きたいです(´・ω・`)

コメント

祐樹ママ

熱は病院で解熱剤貰えば30分位で(私の場合は)効き始めて、薬の効果が切れるとまた熱が上がったりしてました。
ひどくない場合は半日、乳腺炎が酷い場合は1日は熱や関節痛がありました。
薬は授乳している事を伝えれば、授乳しても大丈夫な薬を頂けます。
乳腺炎は詰まっているのを流れるようにしないと治らないので授乳は続けます。

• ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございました。
    薬は出ずマッサージでどうにか絞り出してもらいました☺︎

• 6月8日
こまっちゃん

一度だけですが乳腺炎なりました。
40度の高熱で3日間…辛いですよね。
でも乳腺炎は赤ちゃんにおっぱい吸ってもらうのが一番早く治りますよ!
助産師さんにも吸わせてねって言われて、今も母乳だけで育児してます。

大変でしょうが少しの辛抱。
頑張ってください、

• ひろ

ひろ

3日間も40ど...(°_°)
    助産師さんのマッサージと赤ちゃんに飲みまくってもらって良くなりました!
    ありがとうございました。

• 6月8日
☆ユウリ☆

乳腺炎の時こそしっかり赤ちゃんに飲んでもらっておっぱい出してもらわないといけないですよ💦
熱もあってしんどいですがなんとか頑張ってみてください😭
私も熱が出て何故こんなに辛いときにおっぱいしなきゃならないんだと思いましたがそれしかないようです…

あと今日母乳外来に行かれるときっとマッサージとお薬を出してもらえると思います!
多分葛根湯とか出ると思います!
あと私も熱がひどかったので炎症抑えの抗生剤と解熱剤もでましたよ
おっぱいのマッサージで詰まりを取ってもらうのですがこれが痛い😭
そしたら熱は次の日には治りました!!
おっぱいの張りは数日続きましたが…

油っこいもの食べるの控えたりおっぱいの間隔を大きく開けすぎないようにするといいようなのですがなる時は今でも軽い乳腺炎になります😓

• ひろ

ひろ

助産師さんのマッサージほんと痛いですね(°_°)びっくりしました。
    けど、そのおかげ+赤ちゃんのおかげでなんとか戻ってきました☺︎
    食事も気を付けなきゃですよね〜。

• 6月8日
CB

私も生後1ヶ月の頃に乳腺炎になりかけて
同じ症状に苦しみました(>_<)
私は炎症を押さえる薬と
『38度以上の場合のみ飲んで』と
解熱剤を処方され、
熱は2日で下がり、
胸の張りは1日でとれました!

おっぱいは全体が張ってる感じですか?
私の場合乳首の上部分だけとか
1部分だけが固くなっているだけだったので、
そこをほぐすように授乳するよう言われました!
いつも同じ姿勢で授乳していたからか
おっぱいを同じ方向にしか吸ってもらえず
1部分だけに溜まったおっぱいが
炎症しかけていたみたいです(^_^;)
なのでおっぱいの張りをみながら
横抱きにしてみたり、
いつもと違う姿勢で
飲ませたりするようになってからは
胸の張りもかなりラクになりましたよ!

早く治るといいですね(>_<)

• ひろ

ひろ

私も一部だけが硬くしこりになりました(°_°)
    マッサージをして貰って、赤ちゃんにも頑張ってもらってなんとか復活しつつあります!
    同じ姿勢よくないんですね。ついついいつも同じになってたので気をつけようと思います☺︎

• 6月8日
ゆか

私も1週間ぐらい前に、片方のおっぱいにしこりが出来、お昼に熱が39度ちょっと出ました。
葛根湯を飲んで、キャベツ湿布をして、飲んでもらったり搾乳したりしていたら、朝には熱も下がり、おっぱいも治っていました。
次の日に母乳外来へ行くと、ほとんど自分で直してあるねと言われました☆

• ひろ

ひろ

自分で直すなんて凄いですね!☺︎

• 6月8日