※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
お金・保険

家と土地の購入を考えています。貯金650万円で、収入は主人が350万、私が100万。土地は800万で、家を建てると2500万かかる見込み。築60年の家が建っている土地で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

長文になります。家、土地の購入を考えています。
土地  800万
解体費 150万
家を建てるとなると2500万くらいかかるかなと。
土地は70坪です。

貯金は650万で、私の貯金が200万
収入は主人が350万、私が100万(引越し後は正社員で働く予定です。)
今コロナの影響で収入が減ったらと思うと踏み込めません。

しかーし、土地には築60年くらいの家が建っています。リフォームして数年住んでその間お金を貯めたり出来るかな?と。悩んでいます。

何かアドバイスあればもらいたいです。お願いします。

コメント

ポケ

世帯年収450万で3500万のお買い物は無謀かなと思いました。
諸費用などもあるので、建物だけ2500万だと格安ハウスメーカーでもギリかと思います。土地が広いので、外構だけでもけっこうかかりそうですし。

  • ちーりん

    ちーりん

    確かに!諸費用見逃してました。
    思ってるよりは軽く超えてかかりますよね。
    やはり無謀ですよね。
    私も無謀に思えます。

    • 4月19日
  • ポケ

    ポケ

    諸費用は1割くらい見ておいた方がいいので、土地建物で3500万なら総額3850万くらいにはなります😂

    • 4月19日
  • ちーりん

    ちーりん

    悲鳴が出そうです😂😂😂
    土地購入だけしようかと思ったら2年以内に建てないといけないみたいでとーっても悩んできました😫

    • 4月19日
りりり

奥様は例えば看護師さんなど資格などあるのでしょうか?
正社員で働く予定でもお子様いて社員は大変だしコロナで今から大不況がくるので働けない/給料が少ないなどあると思います💦

ご主人も同様です
これからどうなるのかわかりませんし今は買うべきではないと思います😟

収入の割にそのローンも無謀と思います💦

  • ちーりん

    ちーりん

    いえ、ずっと介護福祉士として働いてました。介護なので働き口はあるかなぁと。
    前は年収300万くらいでした。
    やはり収入とローン見合わないですよね。私もそう思っています。

    • 4月19日
  • りりり

    りりり

    介護なら良いかもですね😉
    ただお子様の行事や病気もあるので実家のサポートなどないとしんどいしフルタイムも体力的にキツイですよ〜😓
    オーバーローンはメンタル的にも辛いし今は貯金に励んだほうが良いと思います💦

    • 4月19日
  • ちーりん

    ちーりん

    オーバーローン!怖いです。。
    主人の実家がとても手伝ってくれます。引っ越すと徒歩圏内なのでそこは安心です。
    立地がいいので土地を買っておきたいと思っています。

    • 4月19日
deleted user

年齢にもよるのかな?と
リフォーム代がもったいないですし
いずれ建て直すなら、早めがいいと
思います。ただ、年収が低いので
アップ見込みがないなら、建物は
ローコストなものにするしかないと思います。

  • ちーりん

    ちーりん

    年齢は主人が29.私が35です。。
    建てるなら早めがいいですよね。
    このまま続けるならアップの予定ですが辞めたいと言ってるのが不安です😂
    ローコストとかになりますよね。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辞めたいと言われてたら30目前に
    めちゃくちゃ不安ですね😂
    450万で4人家族…ちぴちあさんが
    正社員になるのは確実だとしても年収600万
    前後となると、年齢的にもローンは
    頑張って3千万、どうなるかわからないこと
    を含めると2,5千万程が安心ですよね😅

    • 4月19日
  • ちーりん

    ちーりん

    そーなんです!そーなんです!
    借りるなら2500万が限界です。
    3千万はまず無理だろうなと😂
    転職1年前に転職してやっぱり合わないと。そしてコロナ。今は頑張って!と、言っています。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、大黒柱として頑張って下さい😂

    • 4月19日
  • ちーりん

    ちーりん

    ほんと頑張ってこのまま続けてくれたら大手なので給料は確実に増えるんですけどね。。
    鬱とかになったら。。。とか思っちゃいます。

    • 4月19日
空色のーと

リフォームしてまた建て直すなら、最初から建て直した方がいいと思います💦費用が勿体ないと…💦

私も、家の建築費をもっと抑えられるようにハウスメーカーを探してみるのがいいと思います😊

  • ちーりん

    ちーりん

    最初から建てる方がいいようにも思えますよね。
    建てたら100万もらえるので悩みます😂

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

土地は更地渡しにしてもらう
土地を分筆して坪数減らす
上物はローコスト住宅にする

上のお子さん、小学校に上がるのは来年ですか?小学校に上がると正社員難しくてパートになる人も多いですが、そのあたりはどう考えられてますか?


今の希望のままだと、収入に対してのローンが高すぎると思います😣
今後、中古住宅が増えてくると思います…築浅で気にいるものが出るかもしれないので、そう言ったものを検討するのも一つかなと思います。
築60年をリフォームして数年住むのは現実的ではないと思います💦

  • ちーりん

    ちーりん

    土地は800万でほぼ決まりなんです。解体費を折半するか全額払うか。もし解体しないのであれば値引きをお願いしたいと思っています。

    今は年中と年少です。
    小学生になる時にパートになる人おおいですよね。
    私はずっと正社員で働いてきたのでまた正社員で働きたいのと引っ越すと義実家が徒歩圏内なので手伝ってくれると言ってくれています。ほんとは同居の予定でしたがお義母さんが「土地がでてるよー!」と教えてくれました。
    築浅とかもいいですよね。私はそれでもいいと思っています。
    やはりリフォームするのも現実的ではないかも知れませんね。
    ありがとうございます。

    • 4月19日
ママリ

建築士をしております。

築60年とのことですが、
建築基準法が1981年に大幅に改訂しており、
他の人への譲渡の際は必ず補強工事(本来ならスケルトンにしてから再工事)をしないと確認申請は通らずそこに暮らすことはできません。

ですので、
まず、そのままそこに暮らすことは選択肢から外れます。

また、一度更地にして、
地盤改良工事を行うことになると思います。
こちらも1981年前は地盤の許可できる数値は甘々で、
義務ではなかったのですが、
今は義務です。
しっかり地盤調査をして数字を出してもらい、
足りなければ杭を足す(杭以外の方法もあります)のが一般的で、50〜400万円ほど(状態によります)必要です。

その物件を見てませんが、
外構費やライフラインである、水道やガス管の交換も必須でしょうし、
思っている以上にお金はかかると思います。

もちろん、
ローンを組むにあたっての、
ローン保証料や登記費用、火災保険などで300万円ほどの諸経費も。

諸経費を手出ししても、
ローンが4,000万円を超えてくるのでは?と、思いますし、年収から考えると無謀すぎますね。

  • ちーりん

    ちーりん

    えー!そんな法律あるの知りませんでした。

    地盤改良も住宅だったので大丈夫なのかなぁ?と、思ってしまってました。

    水道やガス管って交換が必要なんですね。
    ほんと思っているよりお金かかるんですね。

    何も知らずに購入してしまうところでした!
    ありがとうございます。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ


    地盤改良の件は、
    主さんと同じように、
    今も家が建っているから大丈夫でしょ❗️って言う方いるのですが、
    基準も変わってますし、
    地盤も変わるのですよ。

    知らない方が多くて200万円とかの請求となると、
    どうにかしないで進めたいとか言われるのですが、
    それは建築士としてできないので…。ってお断りします。

    • 4月19日
  • ちーりん

    ちーりん

    やっぱりそう思っている人いますよね。確かに基準って変わりますもんね。
    地盤ゆるかったら家ごと傾きますもんね。
    恥ずかしながら知らない事いっぱいです😂

    • 4月19日
deleted user

奥さんの収入を入れることは絶対に良くないとおもいます!

これは貯金だくらいにおもっておかないと新築ってどんどんお金かかるし、また、今までになかったものもどんどん必要になります。
めちゃくちゃ細かいとこでいうとお花植えたり、今は全く興味なくても欲しくなるし
かつかつにローン組むとそうゆう余裕すら生まれないしじゃあなんのための家?ってなってきますよ。

ローン額がちょっと厳しいかなとおもいました。

  • ちーりん

    ちーりん

    皆さんに厳しいと言われ私も厳しいと思ってたので安心しました。
    つき進まなくて良かったです。
    確かに新築を建てると細かい所に出費は増えますよね。それが積み重ねると大きなお金になりますし😫

    • 4月19日