※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の張りが増えてきて、陣痛か前駆陣痛か不安です。安静にする必要はありますか?見分け方を教えてください。

陣痛って具体的に始まりはどの部分が痛くなるんですか…?

昨日の健診で内診があってから、お腹がよく張るようになりました。
前は一日一回張るくらいだったのが、大体10回くらい張るなぁと感じています。

このお腹の張りはただお腹が張ってるだけで…前駆陣痛などとは関係ないんでしょうか…?
あと前はお腹が張ったらすぐに安静にしてましたけど、もう産まれても問題ない時期だから特に安静にしなくていいんでしょうか…?

お腹の張り方はお腹がカチカチに固くなって、キューっとお腹の上の方に圧迫感があるような張り方です。

ただお腹が張ってるだけなのか前駆陣痛なのか陣痛なのかさっぱり分からなくてソワソワしてしまいます💧
見分け方があれば教えていただきたいです!

コメント

まぁちゃん

私は生理痛のような感じでした😅

38週の健診で既に4cm開いてて、その日の深夜2時くらいに来ました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

健診で開いてるって言われたら目安になっていいですね!

一昨日の健診で今は全然開いてないけど急に開くもんだから分かんないよ、と言われてしまいました💧

• 4月19日
ちろる

最初は下痢の時の腹痛みたいな感じからでした🤔
うんちかも!って思ったらそうでもなくて、そのうんちかもっていう痛みの波の間隔が定期的だったのに気づいてこれ陣痛だ😂ってなりました🤣✨

わたしはいつもと同じお腹の張りに加えて、お通じというかお腹を壊しているときのようなお腹の痛さが来ました!

生産期であれば、安静にしなくても大丈夫と言われましたよ♪むしろ赤ちゃんを助けるためにも、適度なウォーキングなどを勧められていました😊

陣痛カウンターなどでお腹の張りの時間を記録してみて、ある程度同じ間隔で来るなら陣痛かもしれませんね🌸
前駆だと、同じ間隔できていてもぱったり無くなったりします!

赤ちゃんもサインを出しているのかもしれませんね💗

はじめてのママり🔰

私は腰から痛くなりました!
どこの部分から痛くなるからその人次第かなと思います😣
もう生まれてもおかしくないと思うので、張ってきて痛みが出たらとりあえずは陣痛カウンターで間隔を測った方がいいです😣
私は初産だったので初産は結構時間かかると聞いていたので、お腹が痛くてもめっちゃ動いてました!病院からも動いてねぇーと言われてたのでお腹張っていてぇーって時も歩いたりスクワットしたり踊ったりしてました😅
お腹がカチカチになって痛いーってなって、ちょっと経つとあれ?痛くないわって感じですかね😣❓それが繰り返しきてますか❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり人によるんですよね💧

助産師さんにはお腹が張ってももう問題ないから気にせず動いてね!と言われつつ張ってきたらつい今までの癖で横になっておさまるのを待ってしまいます…笑
    早めに産まれて欲しいのでもうちょっと動くようにしてみます☺️

• 4月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は腰から痛くなりだんだん痛みが強くなってくる頃にお腹もきてダブルで痛くなりました😣
    腰をまわすと赤ちゃんが骨盤にハマるからいいと言われましたよ!あとはスクワットやあぐらかいたりするのがいいらしいです😊❗️
    あと少しで赤ちゃんに会えるので頑張ってくださいね😣💦

• 4月19日
ぴよ

カチカチは張ってるだけかなと思いますが、前駆の練習な感じだときいたような☺️辛くなければ安静にしなくても問題ないです😊

前駆は生理痛の弱いのがたまに来る感じで、周期的にきたら陣痛になってくるかと。どっちも張りとは痛みの種類が違いました。

張りはイテテテ
前駆は地味にじわりと痛い
本陣痛は動けない痛さ

私も陣痛わかるかなぁ?って不安でしたが、きたら「コレ…本陣痛だ!」って絶対わかります!野生の勘みたいな😆もうすぐですね、ガンバってください❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    きっとケタ違いの痛さでしょうし分かると信じて動きながら待ちます…!

• 4月19日