※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

停留精巣で手術経験者いますか? 市の健診で手術の紹介状もらえますか? 手術入院は何日か、何歳で手術ですか?

お子さんが停留精巣で手術されたって方いらっしゃいますか?
産まれてすぐに停留精巣指摘されてます😅
1か月健診でみてもらって、変わりないと言われました。
1歳ごろまで様子見しましょう、市の健診で経過を見てもらってくださいとのことでした。
おりてこなかったら手術が必要ですよね。大学病院への紹介状を書いてもらうのって市の健診でも可能なんですか?🤔
小児科で経過みてもらって〜の方がいいんですかね?

ちなみに、手術は何日ほど入院ですか?
何歳でされましたか?

コメント

⁂

上の子が2回しました!

うちの子は総合病院で産まれてすぐに指摘され、泌尿器科の先生に診てもらい、数ヶ月に1回通ってました。

7ヶ月の時に左側停留精巣で泌尿器科の先生に紹介状書いてもらいました!
手術したのは11ヶ月の時です!

小児科or泌尿器科で診てもらうのはどうでしょうか?🤔

手術前日に入院して2泊3日でした!
今は経過観察中で18歳までは定期的に通わないといけません😭

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    産院は総合病院なんですが、小児科が常にはなくて、大学病院から先生がきて小児科が毎週水曜日の午後だけ診察ある感じです😅
    産院が遠いので、健診は地元で受けますと言ったものの、大学病院の先生が見てくれるんだから紹介状も書いてもらいやすいのかなって、ふと思いました🤔💦
    地元の小児科でみてもらっておりてこなかったら紹介状書いてもらう流れでいいんですかね?

2回したというのは、1回では終わらなかったんでしょうか?💦
    18歳まで通うんですか⁉︎
    そんなに長期戦になるなんて聞いてないです😅

• 4月19日
  • ⁂

小児科で診てもらって紹介状でいいとおもいます!

右側が移動性停留精巣だったんです💦
    それが降りてこなくなってしまったので去年の春に手術しました!

たぶんそれは病院によると思います💦
    うちの子は大学病院ですが18歳まで経過観察です。
    去年の春に手術したので次は今年の9月です。
    そこからは5年後とかになります😅

• 4月19日
  • まりも

まりも

そうなんですね💦
    右も左もってことですか?🤔💦
    右を2回ですか?🤔💧

来月予防接種で小児科受診予定なので相談しておきます😊✨

• 4月19日
  • ⁂

11ヶ月の時に左を手術して、3歳で右を手術しました!

• 4月19日
ちびちゃん

私も生まれて直ぐに停留精巣と言われ、1ヶ月検診も変わりなく6ヶ月まで様子を見ましょうと言われました。
6ヶ月でも変わりなく、紹介状を書いてもらって入院手術になりました。

早い方がいいと言われたので、生後7ヶ月での手術でした😭
入院は2泊で、初日は15時に入院開始、諸々の検査をして18時から絶食、そのまま翌日お昼まで絶食で14時から全身麻酔の手術でした。
手術自体はすぐ終わり、18時には麻酔も抜けて目覚めてました。その後19時頃にやっとご飯、翌朝術後検査をして退院です。

その後は1ヶ月後、半年後、1年後の経過観察をして、今年の5月にも経過観察の予定でしたがコロナのため延期する予定です💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    すみません、質問なんですが🤔💦
    手術前日から絶食するのはわかるんですが、お腹すいて泣いたりしませんか?😅
    息子、口唇口蓋裂もありまして、6月に唇の形成手術予定です💦
    娘も1歳前に手術で絶食したけど…その時どうだったか忘れてしまいました😂
    7ヵ月と3ヵ月ではまた少し違うかもですが😅

• 4月19日
  • まりも

まりも

停留精巣とは関係ない質問をすみません😅

• 4月19日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

そうだったんですか💦
    手術続きになりそうで大変ですね😢

あの頃はまだ生後6ヶ月で寝てる時間が長かったおかげでお腹減ったと泣くことは無かったと思います!
    今ならギャン泣きでしょうが(^_^;)

絶食と言っても水なら朝10時まで飲んでも良かったので、水で誤魔化してました💦

乳幼児が遊べるおもちゃのある部屋もあったのでそこで気を紛らわせてましたよ😊

• 4月19日
  • まりも

まりも

そうなんです💦
    手術ばかりでかわいそうで😭
    停留精巣は自然におりてきてくれたら手術の回数が1回減るのになぁと願ってますが…😭

19時にご飯とは、手術当日の話ですよね?
    娘は次の日の朝ごはんまで食べられなかった記憶があるんですが、すぐに食べれたんですか?🤔

• 4月19日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

当日です(*^^*)手術する時間によると思いますが、術後数時間後には食べていいとのことだったと記憶してます!
    夕飯は食べた記憶があるので😊
    手術の内容によっては翌朝まで食べれなかったりすると思います💦

• 4月19日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

停留精巣の手術は小さい切り口から器具を差し込んでのものになるのでそこまで大掛かりな手術でもないようですし、消化器官関係ないので麻酔さえ切れたらさほど食事に制限はないからかもですね(*^^*)

• 4月19日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    次の受診で詳しいこと聞いてみます😊✨

• 4月19日
ロールパンナ

上の子は1歳3カ月で手術しました!
1カ月検診で指摘、その後経過観察しましたが降りてこず、かかりつけの小児科で総合病院に紹介状書いてもらいました。
手術は2泊だったとおもいます。1年間定期的に術後の経過を見てもらい、今はもう通院はしていません😃

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    かかりつけの小児科で経過みてもらっておりてこなかったら紹介状書いてもらっての流れでいいんですね😊
    来月予防接種で受診予定があるので、その時に相談してみます!

• 4月19日
かーちゃん

長男が一歳半の健診で見つかって、一歳九の時に日帰り手術しました~!
次男も産まれた時から停留精巣と尿道下裂を指摘されていて、停留精巣の手術が金曜日に予定されてます❗
産まれて半年間では様子を見ないとだめで、過ぎてもおりてきてないのなら、確実に手術が必要ですよ~

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    病院によっては日帰りでできる場合もあるんですね!😊
    一歳半まで気づかれなかったんですね🤔💦

• 4月19日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうですね~
    分からなかったみたいですね😅なんか、移動性停留精巣だったみたいで、いろんな所に行くから、分かりずらかったのかもです❗

• 4月19日
  • まりも

まりも

なるほど💦
    移動性だと袋の中にある時とない時があるってことなんですかね🤔💦

• 4月19日
  • かーちゃん

かーちゃん

上の方に行ってしまいます

• 4月19日