※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apjpmpmpmp
お金・保険

結婚式に出席できない元同僚へのお祝い金の金額について相談しています。3万円包んだが、適切かどうか知りたいとのこと。皆さんはどのような金額を包んでいるか教えて欲しいそうです。

私の結婚式にきてくれた元同僚が結婚しました!
式は旦那の地元で挙げるそうなので、出席しません!
この時、お祝いはどうしたらよいでしょうか?
私は3万円包んでもらっています。

私は既に会社を退社していますが、私の主人も同僚なので、関わりはあります。

皆さんどうされていますか?
・3万円包む
・1万円包む
・1万円+プレゼント 等

無知で恥ずかしいのですが、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

不眠症ねこ

披露宴を欠席されるのであれば1万円でいいと思いますよ(^.^)

お互い結婚式に呼ぶ仲なら、プレゼントはあってもいいかなと思います✨

• apjpmpmpmp

apjpmpmpmp

披露宴は呼ばれていない感じです。
    1万円+プレゼントとかですかねー★
    式はまだ先なのですが、式の後に渡す感じがいいですよね?

• 6月6日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

お呼ばれしてないのであれば、プレゼントだけでもいいかもしれません✴
    呼んでないのに御祝儀貰ったら、呼んでないことに罪悪感感じる可能性がありますよ💦

もし、出産&育児の関係でお呼ばれ辞退のような形であればお渡ししていいと思いますが(*´ー`*)

渡すタイミングは、式の後でいいと思います♪

• 6月6日
ころとん

私は友達なのですが、披露宴に出席してもらった子の披露宴は参加せず二次会だけ参加したことがあります。
自分の時に3万円包んでもらったので1万円を後日渡しました。
1万円渡すならプレゼントはなくてもいいとは思いますが、あっても喜ばれると思いますよ☺️

moon

招待状が届いて欠席とかでなければ、5千円〜1万円でいいと思います。
特別仲良しであれば祝電を打つといいと思います。

渡すタイミングは式の1ヶ月から1週間前の吉日がマナーです☆

みゆマミーず

2万包みます🎵(^o^)/