※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ままどか
お金・保険

22週目の初妊婦です。収入減で不安。沖縄への引っ越しも決まっており、育休取得難しく、仕事再就職も不安。子供を望んでいたが、ネガティブな気持ち。金銭面の不安を経験した方、ポジティブなコメントをお待ちしています。

初投稿失礼します。22週目の初妊婦です。

最近ぐんぐんお腹も大きくなってきて、胎動を感じられて、とても嬉しい反面、子供が産まれてからの生活に不安を感じて仕方ありません。。

今現在、老人ホームでパートとして時短勤務で働いています。妊娠前は夜勤専門でそれなりに収入があったのですが、もちろん今は激減し数万円の稼ぎです。
収入は減っても、保険やら税金は前年の収入が関係しているためガバガバ引かれていきます。。
正直しんどいです。。

しかも、出産後、沖縄に引っ越しをするんです。旦那が沖縄出身の人で。これは妊娠前から決めていたことで、旦那も譲れないことで。。

引っ越しが決まっているのに育休は取れないだろうし、引っ越してもすぐには仕事に就けないだろうし、収入がないのに税金は払わなくちゃいけないし。

もとから子供が大好きで望んでいた妊娠だったんですが、先のことを考えるとネガティブな事しか頭に浮かばなくて。そんな風に考えてしまっているのがお腹の子にも申し訳ないです。元気をなくさせてしまってたらどうしよう。。

長文ですみません。
皆さんは、妊娠出産を通して金銭面での不安ありませんでしたか??
できればポジティブになれるコメントお待ちしてます。

コメント

ゆん

金銭面で不安のない夫婦なんているのでしょうか?
私たちは旦那の借金が発覚し
マイナスからのスタートでした。
今も貯金は0
毎月毎月カツカツです。

でもなんででしょう?
子どもと一緒に今日も笑って過ごせましたよ(*^^*)

旦那さんが無職なわけぢゃないんですよね??
どうにかなります。
どうにか!☆

お母さんが笑ってないと赤ちゃんも心配しますよ♡

元気な赤ちゃん産んでください( ˊᵕˋ* )

• 新米ままどか

新米ままどか

コメントありがとうございます。。
    子どものためなら頑張れますよね、きっと!

お金よりも何よりも、笑って過ごせる毎日のほうが何倍も価値がありますね!

• 6月6日
るんるん

わかります!
私今バイトしてるんですけど時間を減らした為に全然稼げてないです😭でも前年度の収入わ多かったので保険料が高くなってました😭
子供出産したら今のバイトわ辞めるつもりです!だから仕事もゼロからのスタートになります!でもなんとかなるって思いますよ👍🏼💕その為に今少しでも貯金しようとがんばってます!

• 新米ままどか

新米ままどか

夜中なのにコメントありがとうございます。。
    納税は義務だから仕方ないけど、負担が大きいと辛いものがありますよね。
    健康な身体さえあれば、お金はいつでも稼げるのかもしれませんね。

今できることを精一杯頑張ってみます!

• 6月6日
  • るんるん

るんるん

保険も年金も痛いですよね😭😭
    そうです!私も子供産んでちょっとしたら働きに出ようかと思ってます!子供の為ですからね!

• 6月6日
  • 新米ままどか

新米ままどか

はい、そうですね!
    幸せだなぁと感じてもらえるような家庭を築いていけるように、頑張ります。
    すごいやる気が湧いてきました〜!
    ありがとうございました。。♬

• 6月6日
ごま

分かります!
私も妊娠中切迫で入院してた事もあり、金銭面凄く気になってました!
うちは自営なので、毎月決まった給料が入らない事と私が働けなくなった事で収入も減ったのと急な出費が重なり毎日お金の事ばかり気になってしまって、、、
私も同じく子供大好きで望んで妊娠したのに、まだ早かったのかな?とかネガティブなってました〜\(>_<)/

でも、上の方が言うように本当にどうにかなりますよ❗
産まれた今は妊娠中みたいに不安もないし、多分妊娠中はどうしても不安な事とか多くて悪く考えてしまったりしやすいのでそのせいでもあると思いますよ〜❗

保険や税金は毎月支払いですか?
まとまって請求のですか?
まとまって請求のとかであれば役場で相談すると分割で細かく支払いしてくれたりもしますし、意外に自分が難しく考えてるだけで生活はどうにかなるもんですよ〜(^^)d

• 新米ままどか

新米ままどか

すごく参考になるコメントありがとうございます。。

皆さんのコメント見ていたら、わたし考えすぎだったのかな?と感じ、気持ちが楽になってきました。心なしかお腹の子もよく動いてくれてるような。。^o^

市民税が4期に分けてドカンと支払いがきてるのですが、これも分割って可能なんでしょうか??

• 6月6日
  • ごま

ごま

私も前職が手取り良くて、次の仕事が手取り低い時に払うのがきつくて役場にその内容伝えたら毎月の分割で対応してくれましたよ!

確か電話で対応してくれた記憶が、、、その後支払いの紙がまとめて送られて来たと思います!
    同じ金額払うので変わらないとは思いますが、
    まとめてドカってくる請求見るより、
    毎月支払いで請求額減らすだけでも気持ちも楽になりましたよ〜!

妊娠中は本当に色々不安になるので、しょうがないですよ〜!

私も赤ちゃん授かって嬉しいし、こんなって思ったら赤ちゃんに申し訳ないなぁと思いながら結構マイナスな事ばかり考えてましたf(^_^;

産んだら一気にそんな感じもなくなったので✨✨

新米ままどかさんも「なんくるないさぁ〜」←沖縄の言葉でどうにかなるさです(笑)
    であまり思い詰めないで下さいね(*^^*)✨

• 6月6日
  • 新米ままどか

新米ままどか

おはようございます(^ ^)
    詳しく教えていただきありがとうございました!

はい、役所に電話してみますねっ。

相談して良かったです。本当にありがとうございました!

• 6月6日
しーくんママ

旦那さんは社保でしょうか?
新米ままどかさんが仕事を辞めたら
これから先収入0って事で扶養に入れますよ!そしたら保険と年金はお金かかりませんよ(^^)
年間150万でしたが、扶養に入れましたよ!
ただ、市県民税は免除にならないので、市役所に月いくらいくらでお願いしたいのですがと相談に行けば大丈夫です!

• 新米ままどか

新米ままどか

コメントありがとうございます。

自営業のお店に勤めていて、残念ながら社会保険じゃないんです。。でも、詳しく教えていただきありがとうございます!

知識が少ないと、損ですね〜。。
    そんなことができるなんて、知りませんでした。

• 6月6日
  • しーくんママ

しーくんママ

そうなると扶養関係ないからなおさら大変になるんですね(T_T)
    通るかわかりませんが、退職なさった時は減免の相談した方が良いですね💦

健康保険も分納の相談出来るので、もしキツイ時は💡

• 6月6日
  • しーくんママ

しーくんママ

そうなると扶養関係ないからなおさら大変になるんですね(T_T)
    通るかわかりませんが、退職なさった時は減免の相談した方が良いですね💦

• 6月6日
  • しーくんママ

しーくんママ

• 6月6日
  • 新米ままどか

新米ままどか

ありがとうございます(^_^)

産休と同時に退職するか、引っ越しまでは籍を置かせてもらうか悩んでいるところです。。引っ越しが決まっていて、仕事復帰ができないのはわかっているので、早めに退職をしたほうがいいのかなと思ったり。。でも、社会保険じゃなくなってしまうのはキツイし。。個人的には、保険を利用して少しでも金銭保障してもらえるようにしたいのですが。。

• 6月6日
ぽい◎

私は旦那の借金があるので
毎月カツカツです!(笑)

たまたま私が仕事を辞めた時に
初期の悪阻が重なり、仕事につけないまま
今までなんとかやってきました!
心配しかありませんが、旦那も頑張って
毎日働いてくれてるので
だいぶ不安がなくなってきたところです。
出産して落ち着いたら働こうと
思ってるので、それまでの辛抱、、。
どーなるかは分かりませんが
悩んだって解決しないし
なんとかなるかな〜っと
気楽に生活してみてはいかがですか?

• 新米ままどか

新米ままどか

コメントありがとうございます。
    もうすぐ予定日なんですね(^_^)素敵な出会いになりますように。。♬

そうですね、悩んでいても仕方ないですね!
    心配性なところがあるので、もう少し良い意味で楽観的になれたらなって思います。。

• 6月6日
まいぼーる

税金は収入がないからと役場に相談してください!私も払えるかーーーー❗って役場に言いに行きました❗年間たしか、6万くらい安くなったような。詳細は覚えていません😭
老人ホームを退職してからは退職金はでないですか?
退職してからは失業手当で半年くらいつなげれるのではないでしょうか?それと旦那の収入でなんとかいけませんか?
わかりますよ。妊娠中って👛をすごく気になってしまうものです。母親になる準備的な?❤

• 新米ままどか

新米ままどか

コメントありがとうございます!
    お役所ってなかなか近づきにくいイメージ持っていたので、相談するの躊躇してたのですが、まずは聞いてみる事が大事かもしれませんね。。とても参考になりました!

今、非常勤雇用なので退職金が出ないんです。常勤から非常勤に変更した矢先の妊娠で。。

でも、この悩みも子どもを授かったからこその悩みなんだと思うと、なんだかやる気が湧いてきますね。今まで無知だった自分に反省しています。。

• 6月6日

妊娠中は凄く不安!ってのはありませんでした☺共働きなのでかもしれませんが、それより子どもをしっかり育てられるか…の方が不安でした💦
子どもが出来てからですね、子育てって本当にお金がかかるなぁ…しっかり貯金していかないとなぁ…と具体的に考えるようになったのは。。(←遅いですよね!笑)
でも、新米ままどかさんは老人ホームでお勤めということはなにか資格をお持ちなんですよね?
それなら働き口もあるだろうし、頃合いを見てまた働きに出ればいいんじゃないですかね?
今のカツカツ生活がずっと続くわけじゃないと思いますよ!!

それに!我が子は可愛いです♡
きっと金銭面の不安もぶっ飛ぶくらい可愛いですょ♡♡(笑)

• 新米ままどか

新米ままどか

コメントありがとうございます。。
    看護師であり、介護士であり、ケアマネの資格もお持ちなんですね!憧れます。。☆
    私もケアマネいつか取得したいです。。

仕事をしている時は考えないようにしているんですが、いざ家で1人になるといろいろな不安が込み上げてきてしまいますね。

産まれてくる子のためにも頑張らないと!

不安よりも、今はお腹の子に会える楽しみが込み上げてきています。
    妊娠した喜びを再確認できました。ありがとうございます。。♬

• 6月6日