※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不眠症ねこ
子育て・グッズ

お子さんのお箸の練習について、3歳半で補助箸しか使えないことに悩んでいます。保育園の他の子供は既にお箸を使えているようで、練習方法を知りたいそうです。

みなさんのお子さんは何歳何ヵ月頃からお箸の練習を始めた&使えるようになりましたか?💦

上の子は、2歳頃からエジソンの補助箸(箸がくっついてて持つところが決まっているもの)を使ってて、なんだかそれでお箸使えている気になっていたんですが、いざ普通のお箸を練習しようとするとビックリするくらい持てません💦💦

4月から保育園に通っているんですが、うちの子以外全員お箸使えているようです💦
3歳半でまだ補助箸しか使えないってヤバイですか?(>_<)
何か練習の方法とかありますか?💦

コメント

ゆうかりん

うちの上の子は4歳になって
初めて箸を使いました!
まわりが早いと焦りますよね😵😢
補助箸はそれ以前に使わせましたが
うまいこと使えなくて
いきなり普通のお箸で挑戦したら
意外とあっさり使えて
お箸スタートになりました!
わたしが子供の頃は
ゲーム感覚で大豆とかを
お皿からお皿に移動させて
練習していたそうです🙌

kobomiko

発達に課題のある子どにも関わる仕事をしていた者です。
エジソン箸では、通常の箸を使う事に繋がりにくい。。というのが、私たちの定説でした。そもそもエジソン箸と通常の箸では、指の動かし方が全く違うのです。通常の箸には、親指から中指を細かく動かして、その間薬指と小指は曲げて動かさない といった分離した動きが必要です。この動きを導くように、よくコンビの箸 を使っていました。箸の上部分がくっついていてバラバラにならなく、開閉の動きができる物です。ドラッグストアなどにもあるかと思います。いきなり通常の箸が難しいようであれば試してみるのも良いかもしれません(^-^)

もりのたまご

エジソンは2歳から、普通の箸は3歳前から使ってました。
現在年少で保育園行ってますが、子どもに聞いたら箸を使っていない子が数名いる様子です。
もちろん練習もしているようですが…

無理やり持たせて嫌気が出ると持たなくなったりするので、本人が楽しく持てるように促すしかないですね…

mei

私もエジソンは先生から良くないって聞いたので使ってません。

年少ですが、普段はスプーンとフォークです。
箸はなんとか使えますが、うまく食べれず結局スプーンに戻ります。
補助は付けず、本人が「やりたい」と言った時だけ教えてます。

一生スプーンというのはないので、子供のペースに合わせるのが1番かと思います。

ベイマックス

うちは兄弟が多いので兄姉を真似して1歳くらいから箸を持ちたがって持たせてはいました。でも、保育園の給食でお箸が出るようになるのは年少さんから…ということで、本格的に教え始めたのは3~4歳からです。ある程度の器用さと手の大きさも必要なのかなと思います。

いきなり割りと綺麗に持つ子もいれば、不器用な子もいます。なので、あまり周りを見て焦ることなくマイペースで練習をするのが一番だと思います。ご飯を食べるのが嫌にならないように♪

ちなみに次男は1年生までクロス箸が直らなくて苦戦しましたが、2~3年生には直りました。うちは旦那が箸の持ち方にはうるさいので、子供たちの箸の持ち方が綺麗なことが誇りの1つです。上手くやる気を引き出せば、子供の上達は早いですよ!

たまごごはん

補助付きのお箸は1歳半くらいで初めてました。が、あまりにもハイペースでぶっ壊すので思い切ってお箸に替えたら上手に使えてました😂

麺類やコーン、少し柔らかめのゴハン、小さく切ったパンなんかでも練習しましたよ(*^_^*)
具を全て千切りにした焼きそばがすごく食べやすそうでした❤️

お箸早く始めたせいか娘は今でもフォークが半端なく下手です💧
お箸で食べ物刺すとやめさせたりしたのがいけなかったのもあると思います。