※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy0711
子育て・グッズ

左利きの1歳8ヶ月の子供がスプーンを左手で持って食べるのは適切か、左利きのお子さんはいつ頃から左手で食事をするのか気になります。右利きに矯正する必要があるでしょうか。

先輩ママさんに質問です!

今1歳8ヶ月の息子がいるのですが、スプーンやフォークを8割左手でもってご飯を食べてます。
まだ小さいから持つの適当なのか、左利きなのか…?

左利きでも右利きでもどっちでもいいのですが、今左利きのお子さんっていつ頃から左手でスプーン持ったりとかしてたのかなあとちょっと疑問におもいまして!!

後、右利きに矯正したりしてますか??

よかったら教えてください😊

コメント

mm

うちの子たちも手づかみ食べの頃から割と左が出てて、やっぱりスプーンフォークも割と左が多いです💦

3歳くらいで決まる!?とか言われてますが、有力ですよね🤣💦

偏見ではないですが、自分も右で生きてきてるし、個人的には右利きが良くて( ˊᵕˋ ;)💦


兄はペン持つ時、ハサミ、お箸の時には右に誘導してます!!

娘もゆくゆくはさりげなく右で進めていきたいです。笑笑

  • hy0711

    hy0711

    なるほどっ!!
    限定するのいいですね😳!
    お箸、スプーン持つ時だけは右とかだと子供もわかりやすいですよね😳!!

    3歳頃までわからないって事ですね!
    初耳でした🤩!!

    教えていただきありがとうございました🥺🥺

    • 4月18日
  • mm

    mm

    旦那は長男に野球やらせたいみたいなんですが、ボールとかは左手でも良いかな〜と🤣
    貴重なサウスポー🤣とかゆってますカキーーン (*・ω・)_/ 彡⚾️笑笑

    両利きだと右脳左脳使って脳も活性化されるので、うまく使い分けてくれたら器用で良いですよね☺️❤️

    鉛筆は右で消す時は左手!みたいな🤣🤣🤣

    • 4月19日
  • hy0711

    hy0711

    両利きだと本当にそれできるらしいですもんね!!笑

    うちの子も両利きになってくれないかなー!!笑

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

1歳くらいで自分で持ち始めた頃は左利きでしたが
保育園でも右に持たせるように先生もしてくれたら
今は右でしか持ちません(^^)

  • hy0711

    hy0711

    右利きへの矯正成功ですね!😆

    やっぱり矯正するなら小さい頃からしておいた方が楽ですよね…!!

    お返事ありがとうございました🤗🤗

    • 4月18日
のの

2歳4ヶ月ですが、今だに右で持ったり、左で持ったり色々です。
保健師さんに一度聞いたことあるのですが、まだ利き手が決まってないから強制はしなくていいよ。でも教えていくことも大切だからスプーンフォークは右手だよって教えてあげてねって言われました😄

  • hy0711

    hy0711

    そうなんですね!!
    右手だよって教えてますか??

    • 4月18日
  • のの

    のの

    遅くなりました💦
    はい、右手だよって教えてます😄手でこっちねって。言ったときは右手でスプーンとか持ちますが、また左で持ち直したりします(笑)

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も左でもって食べてます。
ペンも左、パズルも左でしてます。

左利きは、なんとなく不便そうなので右利きに戻したいんですが、旦那は左利きは器用なんだよ!って言って左利き推しです😂
旦那がいないときは右で持つように練習させてます😅

  • hy0711

    hy0711

    大きくなった時に不便なのかなあと思って今から右にもたせるようにしてあげるか悩んでいます😔

    私もなんとなく左利きかっこいいよなと思っていたりもしているのですが😂😂😂笑

    お返事ありがとうございました😍😍

    • 4月18日
はじめてのママリ

うちも下の子がよく左手で食べています🙄
上の子は右利きで、ずっとほぼ右手で食べていました。

ちなみに上の子と同い年の甥っ子がいるのですが、左利きです。
自分でスプーン持って食べる頃から左で食べることが多かったです。

なので下の子はこのまま何もしなければ左利きになるのかな〜、、と思っています。

矯正するべきか悩むところです🤔

  • hy0711

    hy0711

    小さい時からやっぱり傾向とゆうかそうゆうのあるんですね…🤔!

    私も矯正してあげるべきなのかなあと今悩み中なんです😣
    偏見とか全くないんですが、大きくなった時ご飯食べる時とか字書く時とか大変かなあとか色々思いまして😣!

    • 4月18日
ママリ

そのころ完全に左利きでした!
でも食事のとき、お絵かきのときは必ず右に持たせるようにしました!
それでも自然にもつのは左でしたが😅
3歳頃からは完全に右利きですが、左にクーピーあれば左でお絵かきもできるし、両方の手を使えます🤣
前は左のほうが器用でしたが、今は右のほうが使うの上手です🤗

  • hy0711

    hy0711

    両利きなんですね!!
    すごいです🥺!
    うちの子も両利きになってほしいなあと思いました😳笑

    お返事ありがとうございました♡

    • 4月19日
ちろ

うちもご飯は右でスプーン持って左で手掴みで食べたり、逆だったりですが、クレヨンは必ず右です😊

でも、聞き手を矯正すると吃音とかの原因になるって聞いたので左利きでも直さないつもりです✌️

  • hy0711

    hy0711

    うちも全く同じです🥺!

    え、そうなんですか?!
    あまり色々親がしてあげない方がいい事もあるんですね…!!

    お返事ありがとうございました🥺🥺

    • 4月19日