※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいり
子育て・グッズ

幼稚園とコロナについての悩み。退園や休園を考えている方いますか?コロナの終息時期も不透明。幼稚園に通わせる費用やマスク着用に不安。悩んでいる方いますか?

幼稚園とコロナについて
退園、休園考えてるかたいますか??


コロナ、いつ終息するか
誰にも分かりませんよね

この春、上の子が幼稚園に入園しました。
入園式は行いましたが
翌週から登園自粛になりました。

返金になるか分からない給食費、
行かないのに施設管理費、環境設備費がかかります
(保育料は無償化児童です)。
休園の場合、3ヶ月分は支払い、そのあとは半額になるそうです(問い合わせましたが、何の費用を支払うのか分かりませんでした苦笑)。


終息したらみんなマスクして登園?
それも少し怖い気がします。

退園、休園考えてる方いらっしゃいますか??
それとも考えすぎでしょうか、、、?

コメント

deleted user

うちの子の園は
休園になりました!

自由登園になったとしても
休ませる予定でした!🤗

退園するって話も聞いたことはあるので
全然考えすぎではないと思いますよ!

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    園自体が休園になってくれたほうが潔くていいですね。。。
    退園の方もいらっしゃるのですね、
    その情報有り難いです!

    • 4月19日
ももん。

まさに今日、幼稚園に退園させてって言いに行きます😂‪w
うちは4年保育で保育料が丸々3万3000円がかかるし、3月末産まれの子なのでまるまる1年、40万近く保育料でかかります💦
まあこの子の為になるなら、、、と思って1年節約頑張ろ!って感じだったのですが、さすがにこのコロナのことは想定外で💦😂

入園式前に緊急事態宣言の間、5月6日までの自宅保育のお願い要請があり、保育料のことを聞くと
それは頂きます、、、。という幼稚園の対応に
は??????
と思って何回か幼稚園、市役所に問い合わせしていました。
4月は1回も通わせてないのに保育料とられる意味が全く納得できなくて💦
幼稚園側の言い分は、今までも里帰り出産とかで1ヶ月通わせなくても保育料いただいていたので、、、、と。
いやいやいや、里帰り出産なら何も文句言わずに払いますけど、コロナですよ?国から自宅保育要請きてるんでしょ???
と、全く話にならなくて😢‪w
休園になったら保育料のことも考えないといけないなという話は出てます、、、。
と言われて、
そんなこんなをモヤモヤしてたらすぐ休園要請が国からきて、休園。
だけど保育料のことは一切触れられず、4月分の保育料は会計システム上引き落とされるのでよろしくお願いします。の手紙が届きました。
もう納得いかなすぎて、腹立つし、そもそもコロナは今からまた感染拡大していくのは目に見えてるし、休園が延びたり、休園再開、休園解除でも自宅保育の継続だって全然有りうるのも目に見えているので、行かせていない幼稚園に3万3000円も毎月払うのが馬鹿らしいというか、その3万3000円をなんとも思わないような高額収入ではないので←
幼稚園側が今後も保育料をもらうスタイルであれば今回はすみませんけど1度退園させます、来年からまたよろしくお願いしますって言いに行きます♥😂www
長くなってごめんなさい😂♥
全ては、コロナのせいです←

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    預けていないのに保育料取られるのは可笑しいですよね。。。
    施設管理費などは仕方ないのかなぁとは思ったりしますが💦
    先生たちを雇ってる以上
    お給料が発生してしまうため
    保育料かかってしまうと言われたらそれまでですが、
    こちらも生活がありますしね😭
    うちは保育料は無償化児童なので無償ですが、
    給食費をはぐらかされていて不信感です
    (市役所にも問い合わせたし、市内の他の園では連絡が来てるそうです)。
    もう嫌になりますー😭
    本当に全てはコロナのせいです😭⚡

    • 4月20日
こだ

年齢も違いますし、うちは保育園ですが...
とりあえず今月いっぱい休園にしました😥
落ち着く様子もないし、1ヶ月で一気に落ち着くとは思わないので、6月いっぱいまで伸ばすつもりです!
それでも落ち着かなかったらまた伸ばしてってして行こうと思ってます😭

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    そうなんです、1ヶ月で落ち着くとも思えず
    夏休みまでかかってしまうのではないか、
    今年度中は不安を抱えながらなのか。。。
    そんなに掛かるなら今年度は退園でも良いのではないかと思ってしまって💦

    • 4月19日
もふもふ

うちも保育園ですが、
3月から休園させています。
4月からは下の子も保育園予定でしたが、現在も休園させています。

市から、保育料の一部減額と、給食費は返金との連絡がきました。
満額かかると思っていたので、それだけでも嬉しいです。

うちのとこは3ヶ月休園で退園となるので、一回は通わせる予定ですが、その後もやはり落ち着くまでは休園するつもりでいました💦

お金はかかりますが、いつは入れるかもわからないので、退園は考えていませんでした💦

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    いつくらいに落ち着くのか
    誰にも分からないだろうけども
    3ヶ月くらい掛かるなら
    退園のが安い気がしてしまい💦
    返金の連絡があれば
    判断しやすいのですが、
    まだ連絡なくて困ってます😭

    • 4月19日
deleted user

うちは入園式は中止、GW後まで休園らしいです。
上の子は療育施設と幼稚園にも通ってますが療育施設はやっているみたいでキャンセル続きみたいです。
(うちは旦那が休ませるように行ったので休ませました。私的にはクラスに多くて4人なので行かせる予定でした)
幼稚園は通っている児童が多いから行かせますがコロナが早く落ち着かないと来年引越しなのでそのまま退園になりそうです(笑)

  • かいり

    かいり

    コメントありがとうございます♥️
    休園、羨ましいです😥💦
    昔は2年が多かったようですが
    今はみんな3年行かせますものね。
    落ち着いてくれればいいのですが、、、😂

    • 4月19日