※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちころㆁωㆁ*)
お仕事

看護師さんが復職について相談中。3年のブランク後、通勤1時間の職場での復帰に悩み中。転職も考えており、職場の選択についてアドバイスを求めています。

看護師さんに質問です🌸
復職についてです。
今は2人続けて産休、育休をいただいているので約三年のブランクがあります。
今働いている職場には通勤だけで1時間かかり、復職すると7時には家を出ないといけなくなります💦(情報収集のため)
なので転職を考えているのですが、クリニック、施設、病院、訪問看護…色々あり迷っている状態です😫

皆さんはどこで働いてますか?良かったら利点、欠点教えて下さい🌸

コメント

どらどら

訪問看護してます🤓
メリットは1対1で時間いっぱいに看護できるし、家族さんとも情報共有ができるしでとてもやりがいがあります🤓

デメリットはやはり技術面が病棟に比べ怠るし、急変などは自分で対応し指示もらったりするまで時間がかかったりと病棟のようにすぐに応援が来るわけではないのはヒヤヒヤです😭💦

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    なるほど!ありがとうございます🌸🌸訪問看護…未知なので興味あります😍

    子育てしたいく上での利点欠点ってありますか🤔?
    保育園から呼ばれた時とか、どうやって対応するのかとかも気になって💦

    • 4月18日
  • どらどら

    どらどら

    楽しいし病棟とは違う学びもあります🤓
    とにかく1対1でケアできるのが何よりも楽しいです❤️

    子育てではやはり訪問看護は少人数で、やってるとこが多いから中々休みづらさはありますね😭💦
    私のとこは比較的融通ききますがやはり休みにくさはあります😰

    • 4月18日
ao

私も3年のブランクを経て、去年から老健で働いています!
融通をきかせてくれるので、ここでよかったなぁと思っています😭

ほんとはクリニックが良かったのですが、やっぱり呼び出しがあると人数少ない中回してるので厳しいと言われました💦

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    融通きかせてくれるとこ、大事ですよね😭

    なるほど…クリニックは確かに人数少ないですもんね💦老健も視野に入れて探してみます🤩

    • 4月18日
pocori

病棟勤務です🙋‍♀️
私のところは一般病棟ですが、他の病棟がリハビリや施設待ちを受け入れるところで、一次に近い二次救急の病院なので、残業も比較的少なく、ママさんの多いところで子ども事情の休みも理解あり働きやすく、通勤30分のところから10分のところにマイホームを建てました!

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    なるほど、ありがとうございます🌸

    三次救急でしか働いたことがなく…参考になります😣✨
    同じ病院でも違いが出るんですねぇ…🤔

    • 4月18日
𝓚...💋°。⋆

大学病院の外来で働いてます😊
メリットは
・人数が多いので急な休みでも休みやすい
・福利厚生がしっかりしてる
・色んな診療科があるので勤務中に受診が出来る
・ある程度の融通が効く


デメリットは
・コロナ等の感染患者の受入れがある
・通常勤務以外の事もやらなきゃいけない(会議や係り活動や年間目標等)
・医師が多いので医師によって準備する物品だったり、処置内容が変わる

こんな感じですかね?
まだありそうですが、今思うのはこんな感じです😊
時短勤務等も出来るので、私はこのまま働く予定です!

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    外来なんですね!ありがとうございます🌸
    そういえば外来にはママさんが多いような…🤔医師に合わせて準備や確認してて本当尊敬してます😫❤

    • 4月18日
さやぴ

私も3年のブランクを経て、4月から児童センターで働いてます😊

特徴は
・残業、夜勤がない
 (私は8:30〜16:45です)
・カレンダー通りの休み
・医療行為がない
 行ってるのは、開口制限の      
 ある子の食介、午睡前の検
 温(1人)、保健だよりの作成
・↑保育士さんでもできるの
 で、急に休んでも大丈夫
 (早速娘が発熱し、2日間お
 休みもらいました💦)
ですかね🤔

さちころさんの経験年数がわからないので何とも言えませんが...
現場でバリバリ働きたいとか、技術面を磨きたいならオススメしませんが、ブランクがある+7ヵ月の子どもがいる私にとってはすごくいい職場です😂