※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーにゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がご飯のわがままに困っています。他の子供の食べ物を欲しがったり、好きなものだけ食べて後は食べなかったり。色々試しても困っています。どうしたらいいでしょうか?

今月末で2歳4ヶ月の娘のご飯について。。
私には8歳の長男と2歳4ヶ月の娘、1歳の娘
計3人この子供がいます。

2歳4ヶ月の娘がご飯の時にわがままがすごくて困ってます。
まず、人のものをすぐに欲しがります。
基本的に長男と同じ物を食べさせますが、1歳の子が食べてるパンや離乳食を欲しがります。
パンもスティックパンを2口かじって新しい物を欲しがったり、自分のが目の前にあるのに私が飲んでるコップでお茶を欲しがったり、好きなものだけ食べて後は食べなくなったり。。。
朝のパンなんかは毎日発狂です。。。
色々方法は試してみました。
意地でもあげなかったり、ひとつだけ!これで終わりって言ってあげてみたりしましたが、結局は泣きまくるか、一口食べて次って言って泣き出すかどちらかでした。。。

これはどーにかなりませんか??
同じようなお子さんがいらっしゃる方、アドバイスお願いします。
非難ありません。
以前、あなたそれでも母親ですか?
親として失格だまで書かれた事があるのでほんとにアドバイスを頂ける方だけお願いします。

コメント

たた

食べてくれるだけ、よいですよー✨うちの長男は、食べませんから…😭弟と同じものでよいので、食べて欲しいです‼︎

離乳食でも、2歳が食べて悪い事ではないので、多めに入れておくというのはどうですか⁇ひとのものがよく見える時期ってありますよねー😊

Komori

長男が全く同じでした。。。

本当に毎日悩んで
残ったパンを食べるのにも嫌気が
さして保健師さんに相談したら
その場合はご飯片付けて
あげないでください
お腹がすいたら食べてくれるし
片付けられるってわかったら
新しいものを欲しがったりしない
って言われました!
可哀想だなとか罪悪感は
ありましたが教育だ!って
心を鬼にしてやってみたところ
ちゃんとだしてもらった
ご飯を食べるようになって
次男のご飯を欲しがったりも
なくなりました!!

もちろんちゃんと食べてくれた時は
これでもか!ってくらいに
褒め倒してくださいって
保健師さんに言われたので

ずっとぎゅーってしてあげたり
抱っこしてほっぺにちゅーしたり
って嫌がられるくらい
褒め倒してみてください!

褒められるのは大人でも
嬉しいですよね?

食べたら褒められる
喜んでもらえるって分かると
自然と全部食べてくれるようになります!!!

道のりは長いですが
頑張ってください!!!

ゆきんこ☆★

赤ちゃん返りですかね😭

大変ですよね。。

いっそ全部受け入れて
好きなだけ好きなことをやらせます!
そしたら少しはマシになってくれるかも😅

来悠美

人のものが良く見えるんですよね~💦
うちも、1番下の娘がまさに
それです💦
うちは、味噌汁の豆腐や厚揚げが大好きで
自分のお味噌汁茶碗出して、入れろって言って来ます💦仕方なく、私のをあげますが💦
食べないよりいいかなと思ってまだ、躾してません💦
言っても分からないし💦3歳まで続くようなら、していきますね💦
今は食べてくれる事のが大切かなと私は思います✨

3児ママ

あたしの2人目も同じです!
イヤイヤ期だと思って流しています😅
3歳になったら落ち着くと思って今は温かい目で見守っても大丈夫かなと思います!!

ミサキ

同じ状況です!(笑)
2歳はこんなもんなのかなと諦めて全部食べたらご褒美の一口ゼリーだよとか言って頑張らせてます😭😭😭😭

まゆみ

うーん、嫌嫌期全開の時期ですし、今は食べてくれるだけいいでもいいかもです。

色々わがままいって大人を試してたり、色々興味があって欲しがってたり、個々それぞれ理由も違うけど、叱り続けても悪化するし。

大人が食べてる味濃いモノを欲しがるよりは一歳用の食べる方が健康的かもですしねw

友達の子や我が家の子みてて、やっぱり第一子より第二子、男の子より女の子のが気まぐれ&ちゃっかりしてるのと、言葉の発達が早くしっかり要求してくるので、イラっとするときもありますけど、嫌嫌期抜ければ言葉で説得すると上の子よりむしろ聞き分けは良かったので、今のうちは様子見てもいいかなぁって気がしますよー!

みき

次女が未だにそうです💦何度も自分のを食べなさい!って言ってます💦
最近はようやく食べるようになりましたが人のものを欲しがるのは変わってません…
パパがお代わりして納豆やらシャケフレークを使ってるときは本当に大変です…
長女もまだ人の欲しがったりしてじゃあ全部食べてからならいいよと言うと食べるんですがあげるとお腹いっぱいとか…旦那もそれで怒ってます💦

花束❁¨̮

イヤイヤ期の自我や我儘、周りへの興味執着それぞれ重なってる時期で大変ですよね。我が家もこの頃また一段とパワーのある拒否や、ボリュームのある泣き声で暴れたりするので手を焼いてます😅 特にパパに対してのイヤイヤがすごくて、わたしなら言うこと聞くけどパパはダメで、お風呂とか苦戦してます。
解決策がどうかわからないのですが、とりあえず言うことを聞いてもらう為に我が家は鬼を出動してます😂
ご飯食べないと鬼来るよ!
お風呂行かない鬼来るよ!
お片付けだよ!鬼くるよ!
歯磨きしないと鬼来るよ!
などなど、鬼に頼ってます。
それでも言うこと聞かない時は鬼のお面を身につけてウォォォォォ💢と娘の前に現れます。娘即座に行動してくれます。たまにギャン泣きしてわたしにしがみつく時もあります。恐怖心で支配したくないのですが、いまはこれに頼ってます😭
節分のときの鬼のお面です😂

親として失格?それでも母親?????
そんなこと言われたのですか?読んでびっくりしました。
どこの家庭もみなさん同じような悩みでひーひー言ってます。それがまだわからない月齢のお子さんをお持ちのママさんだったのか、あるいは子育て経験ない方からの心無い言葉だったんですよ。必死に頑張ってて、悩んで、藁にもすがる思いでここに投稿してくれてるのに、アドバイスでもないコメントをいちいち載せてくるんだからそのひと最低ですね😅以前辛い思いをされましたね。

ぴーにゃん

まとめての返信ですいません。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
今は耐えるしかないんですかね😭😭
先は長そうですが頑張ります!