※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅる
子育て・グッズ

子どもの痰が絡んだ咳が続いています。薬を飲んでいるので痰が出ているか心配です。対処法があれば教えてください。

子ども(1歳7ヶ月)が痰が絡んだような咳をします。
寝ていても時々吐きそうな勢いの咳で辛そうなのですが、何かできることはありますか?
部屋が乾燥しているので、濡らしたタオルは干しています。

先週は熱があり、同時に鼻水と咳も出始めました。
2日ほどで熱は治りましたが、まだ鼻水と咳の症状はあります。

処方された薬は飲んでいるので、薬が痰を出してくれているのでしょうか?

何かあれば教えてください。

コメント

ママリ

就寝時に咳で起きちゃうぐらい酷いなら、後鼻漏かなぁ?と思いました。

  • とぅる

    とぅる


    ありがとうございます!
    後鼻漏、初めて聞きました。
    起きちゃうまではいきませんが、起きないかヒヤヒヤします;

    あまり病院にも行きたくないですが酷ければ再診します…。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    寝転んだら、鼻水が喉を通って咳でるんです。
    これだと抗生物質でないと治りませんので、咳鼻水長引いたら再診されてくださいね!
    お大事に!

    • 4月18日
  • とぅる

    とぅる


    抗生物質は処方されたような気がします🤔
    ありがとうございます…!

    • 4月18日
deleted user

うちもまさに同じです!
先週から鼻水、鼻詰まり、痰絡みの咳があり
4日間はねつがありました💦
今も寝ている時に鼻詰まりと咳でキツそうな時があります。
昨日ちょうど薬が無くなったので今日また貰いに行って
せき、痰を鎮める薬と鼻水を出す薬を処方してもらいましたが
前回のものがあまり効いてなかったので違う種類の薬を貰いました!

後は胸や背中に貼って呼吸を楽にするフィルムみたいなのを処方してもらって今日はそれで寝てますが今のところ昨日より全然楽そうです🥺

  • とぅる

    とぅる


    同じですか〜😭
    月齢も同じくらいですね。

    私は熱が出た日に小児科に行き、熱が下がった& 薬がなくなったので昨日は耳鼻科へ行きました。
    この薬で良くならなければ再診してみます💫

    呼吸を楽にするフィルムがあるんですね!

    おはつさんのお子さんも早く良くなりますように。

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ツブロテロールテープと言うやつで
    気管支拡張して呼吸を楽にする
    って薬剤師の方が言ってました😊
    良くならず再診した時に先生に言ったら処方してもらえると思います🥺

    早く良くなるといいですね🥺

    • 4月18日
  • とぅる

    とぅる


    ありがとうございます。

    そのフィルム処方してほしかった😭笑
    看病頑張りましょうね。

    • 4月18日
このはな

我が家も同じで痰の絡んだような咳と鼻水が出てます💦
小児科からの薬も飲んでますがまだまだ良くならず…
うちは思い切って電動の鼻吸い器を買いました!!
寝る前に(泣かれますが)使って鼻の通りを良くして寝かせると朝までぐっすり寝てくれます!
子供の場合は痰というより鼻水吸い込んで喉に入って絡んでるのかなと思い吸い出してます(´×ω×`)

  • とぅる

    とぅる


    同じですか😭
    お子さんもつらいですね。

    電動鼻吸い器いいですね!
    大きくなってからも使えるものなら1台あると役立ちそうです🌟
    朝までぐっすり寝られるんですね。
    うちも検討してみますが、おいくらくらいで買えますか?(今から調べます🔍)

    なるほど、鼻水が下にいっちゃって苦しいのですね!

    • 4月18日
このはな

友人に産後あってよかったものの1つ!と言われていたので思い切りました…今まで風邪も引かなかったですが慣らし保育始めた途端に鼻水だったので…💦

安くは…ないです泣
税抜き12000円…
何度も使えると思えば…ですね!!笑

  • このはな

    このはな

    すみませんここに返信してしまいました💦

    • 4月18日
  • とぅる

    とぅる


    うちも今までこんなことあまりなかったです!
    そして慣らし保育始めた途端に…です😟

    おお…しますね… たくさん使ってくださいね!笑
    メルシーポットですか?
    (良く名前を聞くこれしか知りません 笑)

    • 4月18日
  • このはな

    このはな

    保育園通うとすぐ風邪もらうよーとは聞いてましたがここまでか!と驚きますよね笑💦

    コンビとかのもありますが私はクチコミ等色々調べてメルシーポットにしました!!
    ドバっと吸えますよー!!笑

    • 4月18日
  • とぅる

    とぅる


    本当ですよね💫

    ここでもよくその名前を見かけていたので相当物は良いはずですね!
    ドバッと吸える感覚気持ちよさそうです😂

    保育園再開したらまた怖いのでちょっと本当に買ってみようと思います…!

    • 4月18日
  • このはな

    このはな

    最初使い方わからず試行錯誤しましたがドバっと吸えた時は快感でしたよ笑笑

    騙されたと思って買うかーと思って買いましたが…正解でしたね...♪*゚
    騙されたと思って笑、ぜひ買ってみてください(❁´ω`❁)

    • 4月18日