※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お金・保険

5000万円代の家を買うことは可能でしょうか?早いうちにローンを組むべきでしょうか?都心部に買うかどうか悩んでいます。

いつか家を買いたいと思ってます!相談に乗ってくださいm(__)m

以下、現状です。
・主人と私は共に28歳。子供は2人で1歳と0歳の年子です。
・主人は院卒で入社4年目。年収は700万程。一応昇級の見込みはあります。
・私は上の子の育休から下の子の産休育休をくっつけて取得中。来年4月に復帰予定。時短で働くので年収は200万くらいしかならないと思います。認可に入れなかったら仕事は辞めます。
・現在は都内のアパートに住んでいます。家賃は住宅手当が出るので自己負担は56,000円くらいです。来年から自己負担が減って30,000円になるという話です。
・貯金は子供貯金を抜くと200万程しかありません。

こんな感じなのですが、主人が家を買うなら今住んでいる地域がいい!と言って聞かないです。
今住んでいる所は東京駅や新宿駅などの主要駅に15分以内で出ることが出来て、都内を転々とする仕事をしている主人からしたら最適な場所です。
実際私も超満員電車で通勤していた時代もあり、今の家がいかに楽に通勤できるかは身をもって体験したので気持ちは分かります。
しかし当然ですが、地価はとても高いです。
この辺で一軒家を買うとなると、5000万円は超えます。
私としてはもう少し都心から離れて、3000万円代の家を買うのが身の丈に合ってると思っています。
また子育ての面でも、今の地域はあまり子育てに向いているとは思えないのです。
しかし主人はやたらと都心部にこだわり、ここ以外に買うくらいなら賃貸に住み続けて、50代で田舎に家を買うとか言ってます…。
前置きが長くなりましたが、本題の質問です。
我が家の経済状態で5000万円代の家を買うことは可能でしょうか?
買うなら早いうちにローンを組むべきでしょうか?
会社の信用度的にはローンの審査はおりやすいと思います。
また、みなさんが私の立場だったら都心部に家を買いますか?主人を説得して都心から離れますか?
どれか一つでも構いませんので、回答よろしくお願いします!

コメント

⊺⍲ℳ⍲

世帯収入の7カケる金額が購入上限額らしく7カケだとカツカツな生活になる可能性が高いので5〜6カケで買うと良いと不動産屋に言われました

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!ってことはやはり5000万円代は厳しいかな…(>_<)

    • 6月6日
ザト

借入自体は可能だと思いますが、いまの生活でそこまで余裕がありますか?
毎月どのくらい余剰金が出ているのか、それでローンを支払っていけるのか、修繕費や固定資産税、火災保険、地震保険などの積み立てをしていけるのか?
などなど考えてみると良いと思います(●´人`●)

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、税金や保険も掛かりますもんね(>_<)
    今はどうにか出来る状態ですが、今後子供にお金がかかってくることを考えるとやはり無理はしたくないなって思います!

    • 6月6日
かおりおり

今後、子供の学校の事などで、住みたい場所って結構変わりますよ。

我が家は子供が生まれる前に子供が庭で遊べる様になど考えて一軒家を購入しましたが、子供が小さい内は庭の手入れまで行き届かず、子供もむしろ公園に行ったりする方が多くて、部屋数も最初はそんなに要らないのに無駄に広くて掃除が大変でした。
夫の仕事で外国に引っ越したので、家は売って今は賃貸アパート暮らしですが非常に気に入っています。
子供も小学校に上がりますが、2人目も生まれるので、「今」の状況に合わせて住む家を選べる賃貸生活は快適ですね。
また、子供たちが中学に上がる頃には行きたい学校や、夫や私の仕事環境も変わっているでしょうし、必要に応じて引っ越せるのは魅力的です。
我が家は、子供が巣立つ頃に、夫婦に快適な条件のマンションでも購入しようと思っています。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    家を買うことばかり考えていましたが、たしかに賃貸のメリットもありますね!目からウロコですΣ(゚д゚)
    家を買ってしまうとそこから動けないですもんね…
    なんか私も賃貸にしておくのがいい気がしてきました!ちょっと主人に話してみます!

    • 6月6日
りん0925

長い目で見て、買うことは可能だと思いますが、今ローンを組んで購入は無謀だと思います。
買うなら出来るだけ頭金を貯めてかな…5000万のマイホームを購入するなら、私だったら2000万の頭金を用意して残りを借り入れします。それぐらいでしたらおそらく生活に余り影響が無い範囲での返済が可能かなと思うので…
場所に関しては頭金を貯めてる間にご主人の意識が変わるかもしれませんし…
とりあえず、子供が小学校へ入学する前まで様子見ですかね(^_^;)その後になっても、中学受験等されるならその辺りで学区が変わっても問題ないでしょうし(^_^)
今が、かなりの好条件で賃貸にお住まいなのでこれをフル活用して頭金を貯めるのが得策だと思います。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    私も借り入れは3000万くらいにとどめたいって思います(>_<)
    増税前に!とか、オリンピックで地価が上がる前に!と焦ってましたが、まずは頭金をためた方が良さそうですね(´・ω・`)

    • 6月6日
あおぴー

家賃負担額が下がるならその間貯金して頭金貯めた方がいいかなと思います。
ZUAさんの仕事がこれからどうなるかわからない状態なのであればなおさら早いうちにローンを組むのは危険かな〜と。
家を買うことによって旦那様の会社から補助は出ますか?
それによっても話は変わってくるとは思いますけどね。
この先何十年も働いてお金を持って帰ってきてくれるのは旦那様なので(稼ぎ頭という意味で)私ならなるべく旦那様の通勤時間が少ない利便性のいい立地にしてあげたいなと思いますが、地価が高い、子育てに向いてない等で反対される気持ちもわかります。
そのようにお互い妥協できない点があるうちは購入するべき時期じゃないように思いますよ(*^^*)
家も土地も出会いですし、もしかしたらこの先どちらか考えが変わってマンションがいいとかもう少しお子さんが成長したら旦那様もお子さんの環境のことを考えて都心から離れたいと思われるかもしれませんしね!
人生で1番大きな買い物になるかと思いますのでお互い納得できるようになってからでも遅くないかと(*^^*)

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    そうなんです。家賃補助が良すぎてローンを組むのが馬鹿らしくなるほどです(^_^;)
    家を買っちゃうと補助が一切なくなってしまうんですよね〜(>_<)
    たしかに大きな買い物ですから、お互い納得できるまでは焦って決めない方がいいですね!しっかり話し合って考えます(^ω^)

    • 6月6日
しょうへいママ

都内にほど近い場所に増税前に戸建てを買いました。金融に10年勤め、上の子の出産で退職、現在専業主婦です。

最近はフルローンの方も多くいらっしゃるようですし、多分ローンは通ると思います。住宅ローンは病気のリスクとかも見られるので、定年まで30〜35年ローン組むことを考えれば、早い方がいいです。

通勤するのはご主人なのであまり都心を離れたくないのはわかりますが、将来的に家にいる時間が長くなるのも子育ても主にされるのも奥様ですよね。

物価が高いと家計を圧迫しますし、今後子供の教育費のことも考えると、少しでも余裕があった方が車も買えますしレジャーにも使えると思います。

ですが住み慣れない土地で家を探すのは結構大変かもです。。私は地方出身で将来的な主人の本社勤務を見据えて土地勘のない場所で家探しをしましたが、全くピンとこなくて>_<

結局転勤もありうる会社なので単身赴任も見据えて、賃貸から住み慣れた現在地に購入しました。ですが予算がなかったので少し駅から離れた場所にしました。

ただ幼稚園が私立しかなかったり、中学校給食も最近決まったばかり、医療費補助も小学校低学年まで。。と、決して子育て環境が充実している訳ではなかったので、その点ではやはり都内のがいいのかなと思いました。

色々ご相談されて、ご家族皆さんで納得のいくマイホームが購入できるといいですね☆

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、主人にもしものことがあったら…を考えると早く組みたい気持ちもあります(>_<)
    たしかに土地勘のない所は家探しも大変そうですね。
    うちの場合は主人が地方出身で私が横浜なので神奈川寄りに買いたいって思っちゃうんですけど、多分助成などの制度は都内の方が充実してますよね(。_。)
    妥協はしたくないけど、なにかを妥協しないと難しいのも現実です…(^_^;)
    しっかり話し合いたいと思います!

    • 6月6日
deleted user

うちは1馬力で年収700万で1500万頭金入れて4000万のローンを組みました。
月々は11万くらいです。
払っていけなくはないですが、ローンの為に生活水準も落とせないので結構きつきつです(/ _ ; )

貯金が200万ほどしかないとのことですが、それだと家を買うときの諸費用や引越し代などで消えてしまうのでフルローンになってしまいますよね?💦
親の援助はありますかー??

うちの場合は都内を無理と判断し神奈川に戸建を買いました。
マンションなら都内も検討できたのですが、夫が地方出身で戸建がいいと聞かず地域を妥協しました(´Д` )
新宿まで40分かかってしまいますが、環境は文句なしです☺︎

友人たちは都内でマンション検討してます。
予算5000万台だと中古でリノベーションって感じみたいですね^ ^
それも素敵だな〜と話聞いてます✨
マンションは検討されてないのでしょうか??

ローンを組む時期について、私は28ですが夫は35の時にローンを組んでます。
35年ローンですが繰上げ返済を計画しているので問題ないと思ってます☺︎

ZUAさんの状態でしたら、今のまま貯金を増やしてから購入してもいいのかなーと感じます^ ^!

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    具体的な数字でとても参考になります!
    4000万の借り入れでも月々11万なんですね…(>_<)
    おっしゃる通り、今買うとなるとフルローンになってしまいます。親の援助もないので…キツイです(。_。)

    神奈川に買われたんですね!私も実家が横浜なので、その辺に買いたい気持ちが強いのですが主人はやたらと都民にこだわるんですよね…地方出身だからかな…笑
    神奈川から都内への通勤がしんどいのは私も身をもって経験してるので、嫌な気持ちも分かるので複雑です(^_^;)
    マンションでも良いと思ってるのですが、今の地域はマンションが少なくて金額的にも意外と戸建と変わらなかったりするんですよね〜。
    リノベーションですか!考えたことなかったですが、あまり古くなければありですね(^ω^)
    私もみなさんのご意見を伺って、まずは貯金かなって思いました(>_<)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わ♡私も横浜地元です♡
    通勤は確かに大変ですよねー…
    朝の東海道は今思い出しただけでもぞっとします笑
    私の夫は会社が川崎なので、今の所でも問題ないですけど都内まで毎日通うってなってたら違う選択肢になってたのかもしれないです(>_<)
    子どもも私立に入れたいので、通学を考えると学校選びも苦労しそうです(/ _ ; )

    都内でいい立地だとほとんどマンション建ってますよね💦
    リノベーション、ほんといいと思います✨今フルスケルトンが出来るところもあるみたいで、間取りも好きなようにできたりって聞くと羨ましいです♡
    無理ない予定で素敵な家に出会えるといいですね♡

    • 6月6日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    横浜なんですか!同じですね(^ω^)
    東海道は地獄ですよね!仕事で疲れてるのにさらに地獄電車で帰るのは本当に辛いです(>_<)
    川崎勤めなら迷わず神奈川に住みますね〜!
    私立の学校だと電車通学とかもありますもんね。そう言う先のこと考えると、今から一箇所に決めて買ってしまうのも躊躇われます💦

    好きな間取りとか良いですね♡建売だとそうはいかないですもんね(>_<)
    よく検討したいと思います!ありがとうございます(*v_v)

    • 6月6日
@なっちゃん@

マイホーム憧れですね✨大きな買い物だし子供のことも考えるとしっかりリサーチして決めたいですよね✨夫婦間で意見合わないと難しいですね😭私は、結婚で今の地に引っ越しましたが、子供はまだいなかったので職場の近くって条件で家を探して今賃貸で住んでます。自分の育った土地ではないので(旦那も違います)治安とか、子育ての便利さとか、お受験の状況とか学校のレベルとかわからなさすぎてお家決められません。。
しかも旦那はマイホームに否定的で「家は買うもんじゃない」「家は資産ではなくて負債だ」的な本を買ってました😅私も子供が自立したら地元に帰りたいな~とか思ってるので、いざという時に家を移れるよう賃貸もありかな~とか考えてます😄でも、同じ月々の支払いで綺麗で広いマンションとかの広告見ると新しいお家に住みたいな❤とか惹かれます😍まとまらなくてすみません。。
家賃補助すごく魅力的なので、今は賃貸でお金貯めておいていいと思います✨子供が大きくなってくると旦那様の考えもZUAさんに寄ってきてくれるかもしれないですし✨

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。
    賃貸派なんですね(^ω^)
    たしかに今は公園が近いとかそんなことを基準に考えてますが、子供が成長するにつれて周りの治安だったり学校の評判だったり…重視する点が変わってきますもんね。その時に賃貸だったら動きやすいですよね!
    あ、その本うちの主人も読んでたかもしれないです!笑
    主人も将来的には自分の地元に家を買いたいと言ってましたが、それは私が反対で…だったら今のところに買いたいと言い出したのが発端なんです(^_^;)
    やはりとりあえずは頭金を貯めることですよね!いつかのマイホーム目指して貯金頑張ります( *´艸`)

    • 6月8日