※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、母親が怒り爆発。食事工夫もダメで、困惑中。どうすればいいか。

恐れていたことが…。
怒りが爆発してしまいました。

娘が最近全然ごはんを食べてくれなくて、毎晩寝かしつけの後クックパッドやインスタグラム等で色んなレシピを検索して、印刷したりノートにまとめたりと、毎日のように色んな新しいメニューを出しています。
ですが、決まってべーーー。してしまいます。
今日もお好み焼きを出してみました。
しかし結果全てべー。吐き出します。

テンションを高めに、少しでも食事が楽しい!って思えるように声をかけたり、笑わせたり、一緒に同じものを食べたり、スプーンの種類を変えてみたり…。
しかし、ダメ。

すると旦那から『もう下げたら?』と、、。

もうその一言で、何かがプツンと切れ、お好み焼きの入っていたお皿を壁に投げてしまいました。そこから涙が止まらなくなり…。

今に至ります。

娘の前で取り乱してしまったこと、物を当たってしまったこと、自分の事なのに自分がした事が信じられなくて、今でもへこんでいます。

もう、どうしたらいいのかわかりません。。
しばらくは色々食べてくれるのを諦めて、食べるものだけ出してもいいのでしょうか。。

米、ヨーグルト、フルーツ、スープ、納豆、トマトしか食べません…。。。。

コメント

ママリ

わかります💦!決まったものしか食べない時期ありました、今も肉とか魚食べない時の方が多いです。
クックパッドやインスタでレシピ検索もしました!
せっかく頑張って作ったのに…食べてくれないとイライラしますよね💦
私も「じゃあ食べないでいい!!!」と怒鳴った事何度もあります。娘も泣いてしまって。
うちも納豆、からあげ、スープ系、果物とかなら確実に食べるので常備してます。これでだいたいの栄養素はとれるし💓

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね…。
    本当頑張れば頑張った分だけ食べてくれないととても悲しくなります😭💓
    私も何度も、じゃあもういいよ!って言ってしまいます…心に余裕なんて全くありません😅
    からあげ!子供はからあげ好きですよね。その内食べてくれるだろう、とあまり考えすぎず頑張っていきます✨
    コメントありがとうございます😊♡

• 4月22日
ころ

私の2歳の息子も最近お米を食べたら必ず吐き戻してしまいどうしてようかと悩んでいました。
たべるようになるまでしばらく好きなものだけをあげて少しずつ新しい物を食べさせてみてはどうでしょうか☺️
私は好きなものをあげながら少しずつお米も食べさせていって今はちゃんと食べてくれるようになりましたよ!
取り乱してしまうのも人間ですし頑張っているのにそんなこと言われたら嫌な思いしますよね…。
少しずつでいいとおもいます。
子供のペースに合わせながら頑張りましょう☺️

• あっちゃん

あっちゃん

そうですね😣
    親は栄養のために色々と食べさせたいですが、子供は気まぐれですね…今は食べてくれるものをあげて、たまーーーに新しいものにもチャレンジしていこうと思います。
    本当…夫には私の気持ちわからないですよ😠!
    優しいコメントありがとうございます、ゆるく頑張ります😊♡

• 4月22日
みかん

わかります、、わたしも1歳中盤から偏食がはじまり主さんほどはがんばってませんが色んな味付けでご飯作ったり食器変えたりいろいろしてみましたが食べないものは食べないので白米とポテトだけの日とかもありました😭😭
2歳過ぎてから結構いろんなもの食べてくれ出したので今は少し手を抜いてみてもいいと思います😔

わたしも悔しくて泣きながらお皿ごと投げて旦那に『お前になにがわかる!!』ってぶちぎれたことあります、、

気持ちがわかり過ぎたのでコメントしちゃいました🥺

• あっちゃん

あっちゃん

ううう。心強いです😭💓
    2歳過ぎてから食べてくれ出したんですね!うちも食べてくれると信じて、今は少し手を抜こうと思います😣💦

ほんと、、わかったようなこと言わないで欲しいですよね、、こっちは必死なのに😭😭😭💓

分かってくださって嬉しいです。これからはもう少し肩の力を抜いてやっていこうと思います😊♡

• 4月22日
ママリン

食べない時期大変ですよね💦

今でも気分屋です😥

食べるものだけでもいいと思いますよ!
私もイライラしちゃうので、少量出して食べ切ったら足すって感じにしています!

• あっちゃん

あっちゃん

気分屋ですよね…
    なるほど、その作戦いいですね!!☺️✨
    今日からそうしてみます。
    少しずつ食べてくれますように…

• 4月22日
Hana

私もあります!すごく分かります!
全然食べてくれなくて物に当たってしまったり、娘にひどい事を言ってしまったり..😭
その度に反省して落ち込みます💦
でもそれって子どもの事を思うが故なんですよね!
しっかり栄養を摂って大きくなってほしいんです😣

うちの子も偏食が激しいので、最近はスプーンに食べてほしい野菜などをすくった上にボーロなどの好きなお菓子を乗せて、一緒に食べさせると食べてくれるので、最終手段としてやっています。
本当はそんなにお菓子をあげたくないのですが、野菜を食べてもらう為に割り切っています😢

• あっちゃん

あっちゃん

ううう。そうなんです。。😭😭たくさん栄養を摂って欲しい、たくさん食べて欲しいって思うが故なんです。。怒っても食べるわけないのに、つい心に余裕がなくなり、真顔になってしまったり、怒鳴ってしまったり、、、。
    わかっていただけて嬉しいです😊😭💓

なるほど!
    でも食べてくれるなら全然割り切れます!参考にさせて頂きます。

• 4月22日
おのママ

うちもかなり偏食です😥
食べてくれるものを出すようにしているので、栄養偏ります💦
今は食べなくてもそのうち食べる精神で今に至ります💦
偏食の為、息子の為にレシピ探して…みたいなことはしなくなってしまいました😰

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね…。
    3歳になってもやっぱり食べたくないものは食べてくれないんですね😭💓
    私もちょっと疲れたので、とりあえずは食べてくれるものだけ出して、少しずつ色々な食材チャレンジして行こうと思います。。
    コメントありがとうございました😊♡

• 4月22日
momoko

質問文読んでいて、本当に頑張ってるママだなぁと感じました😢✨疲れているなかでも、調べて印刷してノートにまとめて…本当すごいですよ😢

上の子はごはん、納豆、トマト、フルーツしか食べなかった時期があります😣でも、大丈夫ですよ。いま五歳ですが、好き嫌いなく何でも食べてます。
今はまだ月齢的にも好きなもの食べればOKにして、徐々に食べれるものを増やしていけば良いと思いますよ😊

• あっちゃん

あっちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    Amyさんのコメントを読んで、涙が出てしまいました…お優しいコメント本当にありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

そして先輩ママさんのご意見非常に励みになります。今日もごはんと納豆とトマトしか食べませんでした。が、徐々に試していこうと思います。

コメントありがとうございました☺️♡

• 5月7日
y

すごくわかります!
私は息子を叩いてしまいました…
唯一その1度叩いた感覚が忘れられず、未だに思い出して後悔で泣けてきます。

どれだけ工夫しても食べない、投げる…
栄養考えて、めちゃくちゃ気を使って作ってる物を泣きながら拒否される日々…

1歳すぎてからずっとそんな感じで、1口も食べないってこともよくありました。
最近少し落ち着いて、食べたいものを伝えてきたり、好きな物で誤魔化したりで毎日なんとかって感じです。
それでも何も食べない時もあります。

諦めも肝心というか…
食べない時は何しても食べないし!っていう気持ちでいないと苦しいです。
野菜ジュース飲んでるから栄養とれてるかな!
今日はそれでよし!
って感じで乗り切っています。

お互い頑張りましょう😭

• あっちゃん

あっちゃん

遅くなり申し訳ありません。
    そうなんです…こっちは頑張って作って食べて欲しい一心で必死なんですよね。叩いてしまう気持ち、とてもよくわかります。。。
    頑張って作ったら頑張った分、ポイされた時ショックですよね。。

食べたいものを伝えてくるのは良いですね!
    なるほど。非常に参考になります…😭💓

頑張りすぎず、諦めの気持ちも持ちつつ、徐々に食べてくれると信じて頑張ります!
    優しいコメントありがとうございました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 5月7日
km

頑張って作れば作るほど食べてくれない気がするのと、食べてくれなかったときのショックが大きすぎるので頑張るのやめました😅
偏った時期を抜けたら何なら食べるか何となくわかってきたので食べるだろう物しか作らないです。目新しいもの作るの警戒して食べません😂
毎日味噌汁、納豆ご飯のときもありましたよ!

• あっちゃん

あっちゃん

遅くなり申し訳ありません。
    そうなんです、本当に本当に仰るとおりなんです…。頑張るのを辞めた瞬間、なんだかすごく楽になりました💦本当に毎日ご飯のこと考え詰めてたんだなと思いました…。
    やっぱり警戒心とかも子供ながらにあるんですよね💦
    先輩ママさんのご意見非常に励みになります。
    ありがとうございました☺️💓

• 5月7日

ありますよね、、
私も感情のままに怒鳴ったことあります。
頑張ったら頑張っただけイライラしますよね💦

今はそういう時期だと諦めました😅
私の場合は、自分の食べたいものと娘が絶対食べるものを作って、私の分を食べたそうにしたら1口あげてます。それでまた欲しがったら娘の食べるリストに入れるって感じでやってます。
食べなくても元々自分用だからイライラも少ないです😊
余った分は全部夫行きです笑

• あっちゃん

あっちゃん

遅くなり申し訳ありません💦そうなんです…本当頑張った時こそなんか食べてくれない気がして悲しいです…でもそんなもんなんですね💦💦
    おだんご様のコメントを読んで、翌日からそのようにしてみました☺️食べなければ食べないでいっか…と言う感じで…。しばらくその感じで行こうと思います💓
    相談して良かったです。
    ありがとうございました😊😊

• 5月7日
ゆー

すごく頑張っておられたんですね💕それなのに、旦那さんのその一言...お気持ちすごくよくわかります!ほんとに毎日お疲れ様です!お米、食べれるなら大丈夫ですよ^ ^ヨーグルトとフルーツも食べれるし、スープ、納豆、トマトと食べれるものがあるから大丈夫だと思います!栄養の偏りとか気になるかもしれませんが、好きなものだけだしてあげて、欲しがったら大人が食べてるのを分けてあげたりして、食べれるか試してみるとかどうですか?横で大人が美味しそうに食べてたら、そのうちほしくなると思います^ ^今はそれしか食べなくても、幼稚園とか小学校に行って、周りが食べてたら食べるようになると思います(о´∀`о)全然食べてくれなくて悩んでる人もいるので、手を抜いてもいいと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

遅くなり申し訳ありません💦
    本当…何気ない一言だった思うんですが、カッチーンときてしまいました😅
    ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    ゆーさんの仰るとおり、大人の分を欲しがったらあげるようにしてみました☺️今はあまりまだ欲しがりませんが、続けてみます♪
    いつか食べてくれるものが増えてくると信じて…ゆるく頑張っていこうと思います。
    ありがとうございます☺️💓💓

• 5月7日