※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で前歯8本、下の2本が生えきっていない。奥歯が生え始めていて心配。

うちの子って歯の生え方遅いのかな?

1歳3ヶ月で、まだ前歯8本です。下の2本が生えきってない感じ🦷

成長の平均見たら、奥歯が生え始めててもおかしくないみたいで少し心配になりました😥

コメント

べき

大丈夫です、うち明日で1歳7ヶ月ですけど前歯7本と奥歯1本(こんにちはしたとこ)です。前歯奇数なのに奥歯来たーって状態です(笑)
生えてる子は綺麗に生え揃ってますけど、うちはもともと1本目も10ヶ月だったのでまぁこんなもんかなぁと思ってます。かかりつけの先生にも個人差なので大丈夫ですよ、と言われてます。
全く生えてないわけじゃないのでそのうち生えてきますよー😊

• ぷーさん

ぷーさん

返信かなり遅くすいません💦

歯茎だと噛みきれないものが多くて、ということは奥歯生えそろうまでは離乳食後期くらいの食事を続けた方がいいのでしょうか😥

保育園で生のレタスとかキュウリがでます🥒

• 4月24日
  • べき

べき

前歯で噛みきれるものは大きいまま、口に入れれば歯茎ですりつぶすとまではいかなくても上手にかんで食べてますよ。なので食材によっては大きさを注意して幼児食にしています。ミニトマトは家でも半分に切ったものをそのまま食べさせてますよ😊
    後期のものばかりだと歯茎への刺激にもなりませんし💦

• 4月24日
さらい

奥歯は二歳ではえたらよいといわれました。

遅くないと思いますよ!
知り合いの子はその頃まだ1本も生えてない子がいましたよ!
うちの子はここ数日でやっと9.10本目が出てきました😊😊
しかも奥歯生えず犬歯が先に生えてきました…😅

• ぷーさん

ぷーさん

返信遅くなりました💦
    ごはんとかおかずは離乳食後期の柔らかめのままですか?

• 4月24日

退会ユーザー

知り合いの子は歯がないから柔らかいもの食べてたけど保育園では容赦なく月齢のもの、例えばお煎餅でてかわいそうとは言ってました!
    うちの子は大人と同じものだしてますが、やっぱり固いものはぺってされます😅

• 4月24日
チラコナ

同じ1歳3ヶ月ですが、やっと4本目が生えてきました💦
先に生えていた3本も、まだ生えきってません💦
それでも何とかご飯はモグモグしようと頑張ってます。笑

なので大丈夫だと思いますょ😊

mika

娘ちゃん今前歯8本です( ˙ᵕ˙ )

一歳半検診で歯医者さんに「虫歯もないし歯並び大丈夫だね」だけだったので大丈夫だと思います♡

8ヶ月からゆーーーっくり生えてきました|゚Д゚)))笑

hinari

うちの子は1歳8ヶ月でまだ前歯8本ですよ!

• ぷーさん

ぷーさん

返信遅くなりました💦
    ごはんとかおかずは離乳食後期の柔らかめのままですか?

• 4月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

この間夫の実家で生のレタスやキュウリをあげたら噛めずに吐いてしまって可哀想なことをしてしまいました😭

• 4月24日
  • hinari

hinari

ご飯は、普通に炊きますがやや水多めにしています。柔らかめのご飯という感じです。
    おかずは、野菜は柔らかく煮ていますが、8ミリ角くらいです。生のレタスはちぎって小さくしてあげてます!

生野菜はまださすがに前歯だけじゃ難しそうですよね😭

• 4月24日
hana♡

うちも1歳3ヶ月で前歯8本です🤗

上の子は奥歯は3歳前くらいと遅かったです。