※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊活

先月凍結胚移植後流産。友人や姉妹の出産多くて気持ちコントロールできず。コロナで移植延期か。37歳で時間余裕なし。気持ちと移植について相談。

先月最後の凍結胚移植後流産しました。この1ヶ月ぐらいで友達や姉妹の出産など多くこたえました。
よくある質問だと思うのですが、皆さんどの様に気持ちをコントロールされてますか??また、今回のコロナで移植を控えてる方は延期される予定ですか?今月37歳のため時間に余裕は無いと思っています。
気持ちのコントロールと移植をどうされるか等お伺いしたいです😌

コメント

私は該当する回答者ではないのですが、回答させてください。

ちなみにですが10年不妊、顕微授精移植8回目、34歳で第1子を妊娠、その後残された凍結ハイで第2子を妊娠しております。現在37歳です。

コロナの影響で治療続行するかとても悩まれているようですね。

今、私は妊娠初期で本当に身が削れるような気持ちで妊娠期をすごしております。

第2子を妊娠した当初はここまで大変な事になるとは思わない状態だったので本当に驚き、困惑の連続です。

ただ、私は37歳ですのでコロナ収束を待っていたら第2子は諦めないといけなかったと思います。なのでこの状態でも頑張れております。

そして延期か、続行かの考え方ですが、私がお世話になった院長が手記をブログにあげておりましたが、それが全てだとおもってます。

その院長はまずは患者さんとしっかりと話し合うこと。その上で年齢や身体の状態を考えて患者さんの「治療がしたい」という気持ちを尊重したいと思っていると仰ってました。

また、一人一人、治療に対する考え方が違うこと、温度差があることも説明されておりました。

第2子を治療されてる方
お若い方
そもそも将来プランに夫婦2人の選択肢がある方...

それでも不妊治療をするべきかしないべきかは変わってくると思います。

時々、「お腹の赤ちゃんを危険にさらしたいのか」というドギツイ意見をされる方もいますが、妊娠を、子供を願う時点でそれは親のエゴであり、また、エゴでもいいと思うのです。授かった命に寄り添う覚悟があれば誰一人として文句を言うことは出来ないと私は思っております。

私自身、今妊娠中で、本当に苦労ばかりしてるので治療続行を全面で応援することは無責任なので出来ませんが、大切なのは貴女の気持ちです。

貴女の気持ちが大きいものであればどちらの選択肢でも乗り越えれると私は思いますよ。

長くなりました。失礼します。

• まー

まー

ご返信ありがとうございます😊妊娠初期でご不安な事も多いでしょうね、、どうか穏やかにお過ごし下さい。
    私達も先生に相談しながら、自分達の気持ちを伝え最良の進め方になるようにしたいと思います。エゴでもいいと言って下さり、なんだか安心しました。ありがとうございます😭

• 4月19日
SNOOPY

私は去年の今頃、稽留流産しました😭
初めての体外受精でやっと2人目が出来たと思って喜んでいたけど、心拍確認後だったので気持ちが辛かったです😭😭😭
なのでしばらく妊娠、出産した人には会うのは避けてました💦
今も流産した時の事は思い出してはしまうけど、またお腹に戻ってきてねと思い治療してます

今月採卵したので生理が来たら移植の準備になると思いますが…チャレンジして授かるか授からないかはわからないので治療は続ける予定です
病院側も夫婦それぞれ意見があると思うので延期・継続は夫婦で決めてくださいと書いてありましたので私たちは病院側が治療を中止と言われるまではやる予定です‼️
延期して授からなかったら採卵する時にはまた年齢が上がってしまうので…
まだ20代なら延期も考えますが私は今35歳なので…
コロナが落ち着く前に妊娠できたら人に会わないようにして引きこもりになる覚悟でいます
ちなみに1人目は人工受精で授かりました

• まー

まー

ご返信ありがとうございます😊流産おつらかったですね、、妊婦に会うのキツいですよね、、私もしばらくはそうしたいと思います。また、治療に関しては私も先生からストップ!と言われるまでは自分の意思をしっかり伝えて続けていこうと思います!ありがとうございます😭

• 4月19日

気持ちのコントロール、大きな課題で、ダメだった時に毎回、直面しますね😭
私は、無理やりにでも自分にプラス❓になる理由を作って、気持ちを作ってます💦
例えば、今回ダメになったのは、コロナで大変な真っ最中では無く、様子見する為だったんだー‼️っと😅
私、性格が捻くれているので、こんなやり方ですが、そーでもしないと、気持ちが落ちるばかりなので😭
6月に移植予定ですが、高齢で第1子妊活なので、延期予定は考えてないです🙋‍♀️

• まー

まー

ご返信ありがとうございます😊プラス思考素敵です!!自分で切り替えるしかないですもんね、、イブさんも移植なんですね!お互いにうまくいくことを祈っております!ありがとうございました😭

• 4月19日
まーこ

今週末に胚移植します。
40すぎてるのでコロナ終息まで待てないです💦
 流産も二回経験してます。その時は落ち込んだのですが、落ち込んでも年齢が高くなるばかりだし、生理が2回きたらまた再開できるんだ!それならとにかく早くするぞ、という気持ちしかなかったです!!
 死産も経験して 分娩という形で産みましたが、さすがにその時は すぐに妊活できなかったので 落ち込みすぎて、仕事もやめて、半年 家に引きこもり状態で 
そのあと 沖縄に旅行したりして ゆっくりゆっくり復活することができました。

採卵からとなると 早い方がよいので、妊娠が心配なら採卵だけでも先にされるのもありかと思います。 もちろん、1年ごとに保存更新料を支払わなくてはいけないとか お金の面も負担がありますが、凍結卵の年齢は 若い方が良いそうなので。
 私の場合は 凍結卵が39なのですが、今の年齢の不安を先生に言うと、でも卵は30代で若いですから 大丈夫ですよ、と言ってくださいます。
 なので 採卵して凍結保存までされたら 胚移植を延期するとしても すこし気持ち的に安心できるかもしれないな、と思います。
旦那さんとよく話し合って納得できるように 進められたらよいですね😊

• まー

まー

ご返信ありがとうございます😊お辛い経験もお話して下さりありがとうございます。お辛かったですね、、
    私も最悪移植が延期になっても採卵は最短でしておこうと思います。旦那さんとも話し合って納得する進め方をしていきたいと思います。お互いうまくいくように願っております!ありがとうございました😭

• 4月19日