※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、子供が3歳になるので焦っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイトレが本当に上手くいきません。
トレパン履かせても、気持ち悪くないみたいでオシッコしても教えてくれず。。。一日5枚程洗濯。。
さすがに3歳になるしと思ってしまいます。。
オマルには気分で座りますが出ません😖

子供のタイミングと思いつつも、焦って強く当たってしまう事もあります😭

同じ様な経験された方、何かアドバイス頂けたら嬉しです😭

コメント

にゃんこ

うちの子も全然でした!
でもなぜか、3歳のお誕生日をお祝いした翌日から急に出来るようになりました!
(ちなみにそれまではオムツです。二時間おきにトイレに誘うだけでした)
お誕生日のときにもう3歳だねすごいねお姉さんだぁと言ったら喜んでいて、その影響かも?

そこからまだ1週間ですが、夜寝るとき以外はほぼ成功しています。
うちの子の場合はきっかけが必要だったのかな?と思いました。

• yuuu

yuuu

ありがとうございます😊
    そうなんですね、うちの子もそうであって欲しいと思いますが、きっとまだまだ時間がかかりそうです😭

その子その子でタイミングが違うと思いますので、あまり焦らず←なかなか難しい😫
    見守りながら頑張ります😢

いいきっかけに出会えたら嬉しいです😌

• 4月19日
はまぐり

只今2歳8ヶ月の長女が同じです😭
トイレも気まぐれです💦
長男は3歳くらいでパンツになり結構遅い方だったのかな?でも当時は年少までには外れればいいかな気分だったのでそこまで気にしませんでしたが今はなんだか焦ってしまってます😭

女の子は早い、2人目は上の子見て早く取れるよ!と周りに言われてたからなぜうちの子まだなの?と焦りが😣
でも、長女も気長にやろうかなと😅
そのかわりトイレでできた時は思う存分褒めるようにしてます!

• yuuu

yuuu

ありがとうございます✨
    そうですよね、幼稚園に入って夏頃までに取れたら?と願うママさんも多いですよね😀

周りが取れてる子が多いので、比べるのは良くないと思いながら、焦ってしまう自分がいて💦😢

ななこさんみたいに、気長に見守りたいと思います♡

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが…。
2歳10ヶ月の息子もトイトレしてます。なかなか連れていきたい時に行ってくれない事か😭パンツもすぐ濡れます…。なので今はパンツの上からオムツをはかせて、一時間おきに誘ってます。間隔があいてないのでちょっとまだなのかなぁとも思うこの頃です。
子ども生まれる前は保育士してたのですが、この月齢くらいから園では始めるし、大人になるまでには皆トイレで出来るしと気長に考えてます。

• yuuu

yuuu

ありがとうございます😊
    お子さんも同じ様な感じなんですね😫
    タイミングなかなか難しいですよね。
    トイレに一緒に行き、出ないからまた部屋に戻ったらオシッコされちゃう事もあり😢😢

保育園とかは3歳児クラス?から本格的にスタートさせるみたいですね!!
    お友達の名前を出しても、まだまだ娘には親の気持ちが届きません😔

気長に見守りたいと思います。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿パンツにして、大胆にもらしてもらってショックからトイレと教えてくれる事もあると聞いてやってみたのですが、ダメでしたね。
    今は専業で家でやってるのですが本当に思うのは友達の刺激ってすごいと感じてます。
    友達が目の前でパンツはいてトイレしてっていう。それプラス本人のやる気です。
    なので自分が疲れて無理な時はやめてます笑
    必ずとれます、大丈夫です!お互い頑張りましょうね!

• 4月20日
こしあん

ベテラン保育士さんの普通の布パンツの上からオムツのセットが眼から鱗でした!

• yuuu

yuuu

ありがとうございます✨
    布パンツの上からオムツ😀
    確かに、本人も気持ち悪いってなりますよね😅

でも、うちの子はそれでも平気でいそうな気がします😭😭

• 4月19日

うちは2歳半頃やっても出来なくてきっぱりやめて、普通にオムツで過ごしてたら、3歳4ヵ月で取れました!

急に朝パンツはく!トイレ行く!と言い出し、どうせ練習さてないし漏らすだろ~と思ってたら完璧で、トイトレ0日でしたよ!
本人のやる気も大事みたいです😅

• yuuu

yuuu

ありがとうございます😊
    私も途中で辞めていた時期があったのですが、そろそろ本格的にやらなくちゃヤバイと思うようになりました😢

やはり、本人のタイミングを待つのが一番ですかね😀

お子さんすばらしいですね😍

• 4月19日

退会ユーザー

年少さんですか?
    来年幼稚園ですか?
    幼稚園のお友達トイレ行くようになれば、ほとんどの子が夏までに取れると先生に言われて、トイトレするつもりなかったんです😊💦
    うちも本当に突然だったので、毎日ママが大変なら辞めてもいいと思います!
    実際トイトレもしなく、ただオムツ変えるだけだったので、2人連れて買い物やお出かけするのもトイレの心配もなく、着替え持ち歩かなくていいので、楽でしたよ!😊

• 4月19日
  • yuuu

yuuu

来年、幼稚園行かせる予定です!
    そうですよね、夏にプールがあるからそれまでにオムツ取れてないとプール入れない所が多いみたいですもんね🥺

確かにお漏らしの心配はないですね、
    親の気持ちも外出時少しは気が楽になりますね😌

• 4月19日
응

うちの子3歳になりましたがまだ取れてません😑
が、トイレトレーニングはしてないです笑
ママ行くけどどう?って聞いて
行かないって言ったらそれはそれで終わり
行きたい!って言ったら連れて行くって感じです🤭

ただトイレで出たらめちゃくちゃ褒めます🙋🏻‍♀️

• yuuu

yuuu

ありがとうございます✨

オマルには座りますが、なかなか出ないの一点張りで😔
    その後リビングでオシッコされる事も多々あります😭😭

本人のタイミングを大切にしたいと思います!!

• 4月19日
みにおん

うちの子は比較的スムーズだったのですが、苦戦してた友人の子はお母さんが何言ってもダメ😭
ある日、お父さんが
パンツの方がカッコイイのになぁ〜
トイレでできたらすごいなぁ。でも難しいからまだできないかー?!
みたいな声掛けをしたら、やる気スイッチが入って急にその日からトイレですると言い出し、3日で外れたそうです😨

• みにおん

みにおん

あとトレパンはお漏らしして下に水たまりができるくらいの3層とかのやつの方が子どもはショッキングでいいと思います💦

• 4月18日
  • yuuu

yuuu

ありがとうございます✨
    スムーズの子もいますよね!!

友人のお子さんすごいですね😀
    同じような事を言ってみたりした事あるのですが、うんと笑顔で言われてしまいました😅😅

• 4月19日