※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で、自分のやりたいことを強く主張して困っています。感情的にならずに接する方法がわからず、毎日のストレスが溜まっています。

2歳になる娘。ここ最近でイヤイヤとやりたい!が酷く毎日一緒にいるのが辛いです。
トイトレも始めようと思うも、最近はおむつを替えるのすら嫌がる。
とにかくなんでも自分がやりたい。
TVのチャンネルを変えるのも食器を下げるのもおむつを持ってくるということにもおむつ変えるのは嫌がるくせに自分が持ってこないと気がすまない。
それもわざわざあった場所に戻してからまた持ってくる。じゃあ変えようといっても嫌だと。
感情的に怒らないようにと深呼吸したり子どもに当たらないように気をつけてきたけれど、怒りを通り越して冷たく対応してしまうことも…
なんか、もうどう接していけばいいかわかりません。イヤイヤ言われるの疲れました。
やりたいという気持ちも大事だしできるだけやらせてあげようとは思うだけど、1日に何度も、やらなくていいことまでやりたいと言われるのが辛いです
愚痴を吐き出したかっただけなので見ていただいた方ありがとうございました😞

コメント

とまこ

オムツに関しては
おケツから鬼が出てくるよ!
痛いよ!
💩変えないといけん!鬼がこんにちは!あぁぁぁ!!っていってます
変えさせてくれます‪w

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます☺️
    おケツから鬼に思わず笑ってしまいました👹✨
    自分の性格も超がつくほど真面目なのでついつい子育ても一生懸命になってしまい自分で自分の首を絞めてしまう事が多いんですよね😣
    とまこさんのようにユーモアを持って子育てできたらいいなと思います😂

• 4月18日
あああ

うちの子もイヤイヤで
昨日オムツ替えイヤイヤ泣き倒しました
2人目なのでキタキタイヤイヤ期
って大の字で泣いてるのが可愛いなぁと思ってしまいます☺️全力だなぁって笑
『ちんちん取れるよ』とか『おしり痛い痛いになっちゃうよ?』と言うと『イヤや!!』言って来てはくれますが変えさせてくれる時とダメな時と💦

で、昨日そのまま畳の部屋でおしっこ出ちゃいました😂

イヤイヤ疲れますよね😔
そんな時はちょっと放っておきましょう✨😊

• ちーこ

ちーこ

お二人も育ててられてるお母さんは本当に尊敬します‼️
    二人目も欲しいとは思っているんですが、初めてのイヤイヤ期を前に子育て向いてないんじゃないかとここ最近は悩んでしまいます😭
    私もイヤイヤ気でも可愛いと思える余裕が持てるといいなー😣
    全部に対応しなきゃいけない気持ちになっていたので少し放っておいても大丈夫というお返事がありがたいです‼️

• 4月18日
  • あああ

あああ

私も上の子の時は大の字でイヤイヤ泣くのは漫画みたいで笑ってましたが、それ以外のイヤイヤ、奇声は本当にイライラしてかなり冷たく当たっていました😔
    女の子だから余計に声も高くてすっごくイライラしたのを覚えています

下の子は男の子なので単純で正直楽です!全然上の子の方が同じ月齢の時苦労しました😞
    イヤイヤ期ほんとーに疲れるしイライラしますが、適当にはいはい~でも良いと思います!と言うか全部聞いてたらこっちが壊れちゃう😂笑
    いい意味で手を抜きながらイヤイヤ期も大変だったなぁ~って写真みながら思い出す日が来るまでなんとなく!軽~く頑張りましょう😊😊😊😊😊

• 4月18日