※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
子育て・グッズ

一歳の子供が1週間前に保育園に入園し、37.0〜38.0度の熱が出ています。小児科で風邪かもと言われました。症状は続いているが保健所に連絡するべきか迷っています。

一歳の子供がいるのですが、ここ一週間37.0〜38.00を行ったり来たりしています。

ちょうど1週間前に保育園に入園し、2日間だけ慣らし保育をしてその後家庭保育協力要請が出たので現時点まで家にいます。

一度予防接種のため小児科へ行った際に先生に相談すると、おそらく保育園で風邪をもらってきたのではと言われました。

熱は時間帯によっては37度以下の時もあるし、38度の時もありバラバラです。
咳も少し出ています。昼間は大丈夫なのですが、夜横になっていると時々咳き込みます。

本人は至って元気で食欲もあります。
コロナも疑っていますが、小児科の先生はあまり神経質にならないように、、と言われました。

保健所には連絡していませんが、皆さんなら連絡しますか?連絡してもこの状況じゃ絶対検査してもらえないと思うんですよね、、💦濃厚接触者でもないし、、自宅待機して下さいと言われるだけですよね。それだと今の状況と変わりません。ちなみに私も夫も風邪の症状は無いです。

コメント

ニコ☆

その症状でしたら私なら連絡しないです💦
予防接種はそれでも接種可能だったのですか?🤔
一応解熱1週間経たないと接種出来ないかと思いました。
長引くようでしたら再度まず小児科に連絡しますね。

• カル

カル

すみません、私の説明が少し間違っておりました💦
    慣らし保育2日目の午後に予防接種をし、その後発熱があったので別の日に同じ小児科の先生に見てもらった、が正しいです💦

やはりこのくらいでは連絡しないですよね😰保健所もパンク寸前と聞いているし、息子は熱が出てても元気いっぱいで機嫌も悪くないので暫く様子見にします。勿論出来るだけ自宅にいるように引き続きします。

• 4月18日
ぽぽちゃん☺︎

状況が凄く似ています(。>_<。)
うちの子も1週間慣らし保育し、
2週間近く家庭保育してます。
1週間熱が続いていて
(小児科には連絡して診ていただいてます)
先程電話しました😭😭
わたしは小児科で血液検査も
して頂いているので
ひとまず様子をみましょうと
言われました、、、

電話するだけで
気持ちが楽になりました。
(忙しいのに申し訳ないですが)

• カル

カル

保健所電話されたのですね!私もしてみようか今迷っていますが、この状況だと検査は受けられなさそうですね😅

血液検査って何かが分かるものなのでしょうか?うちは小児科の先生からは血液検査のことは何と言われておらずどういった検査なのか分からないのですが、コロナの検査とはまた違うんですよね?😌

• 4月18日
  • ぽぽちゃん☺︎

ぽぽちゃん☺︎

コロナの検査とは違いますが
    CRP(炎症)の数値などが
    分かります!

• 4月19日

地域によると思いますが、検査の基準厳しいですよね😅
私の市?は、接触がなかったり覚えがないと断られました。
検査して陰性でしたが、小児科の先生からの依頼です。

次男も同じような感じです。
上がったり下がったり、だけど微熱がグダグダ続いてて、だけど元気で…(笑)
うちの子はですが検査は全て異常なしです。
大きい病院で言われましたがこういった症状の子が最近多いんだそうです。

• カル

カル

そうですよね、帰国者や陽性の方との濃厚接触がないと基本的には検査してもらえないですよね。希望者全員検査するとなるとパンクしちゃいますもんね、、

陰性とは、コロナの検査してもらえたってことですか?😳濃厚接触した陽性の方がいらっしゃったのですか?😖
    そして微熱がだらだら続く症状の子が最近多いとは、コロナではなく最近そういう子供が多いということでしょうか?
    質問責めですみません😨💦

• 4月18日

退会ユーザー

そうなんですよね…
    なかなか難しい所ですよね😭

そうです!
    接触もなければ覚えもなく…
    このままだと大きい病院で検査した方がいいと言われ、でももしコロナ陽性なら大変なことになる…というのもあり小児科の先生が保健所に検査の依頼をしてくれました!

それが…原因不明なんです😭
    大きい病院の先生の意見、想定ですが…(根拠など詳しい事は聞いてなく分からないのですが💦)
    熱が出て微熱が続いてそのまま平熱が上がった。(次男はこの可能性はなさそう)
    こういった症状が出るウイルスが流行っている。
    コロナの検査に反応しないくらいの凄く少量の菌がある子がそういった症状が出ている。
    この3つを可能性として言われました!
    とにかく検査も異常なしだし元気だしなのに微熱がグダグダ続くしで、病院も首を傾げているような状況ですかね😅

いえいえ!
    もし良かったら産婦人科・小児科カテゴリで、次男の検査やPCR検査等について詳しく書いてますので見てみてください!
    そして質問ありましたら、こちらか、私の投稿にコメント下さればわかる範囲でお答えします☺️

• 4月18日