※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとまま
家族・旦那

義母が嫌いでたまらないです。どうしたらいいかわかりません。気持ちが…

義母が嫌いでたまらないです。
どうしたらいいかわかりません。
気持ちが混乱しているので
思いのまま、乱文となっています。
読みづらいですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

結婚して1年、片目を瞑っていい関係を築けたら
と思って関わってきましたが、無理ですね🙂
思ったことがそのまま口から出るような人で
相手がどう捉えるか、考えられないの?
って事ばかり。
基本的に自分が正しくて、相手の立場に立って考える
ってことができない、気位が高くて薄情な人。
その癖時間を守れず人を待たせたり、(結納から)
都合の悪いことは忘れたとか聞いてないとかはぐらかしたり、
報連相なしに勝手に決定事項を変更していたり、
何かにつけてお金に煩かったり、

礼を挙げればキリはないですが、ともかく
わたしの持っている感覚や価値観からズレすぎていて。
実両親、実家と比べてしまうと、本当に冷たくて
人情のない人たちに思えて仕方ないです。

そのせいで、私たち夫婦だけなら揉めずに済むことも
一々口出しをしてくる義両親のせいで何度揉めてきたか。
戌の日にも、前から何度か声をかけていたのに
快く返事を貰えずにいたので、もういいやって思ってた矢先
私の実家に突然押しかけて、私の母に私達夫婦の文句を
言って帰って行ったと聞きました。
誘ってるのに誘われてないって。
しかも、わたしの親にわざわざ。

私から再度連絡をして当日は来てくれたのですが
わざわざ違う駐車場に車を止めて旦那だけ呼びだし
私を取り残して、戻ってきたと思えば
私の食べれないおかずをわざわざ渡され
「〇〇さん(私)は食べれないだろうけど」って。

身体の心配もなく、その後も旦那にべったりで。
この時点でわたしの両親もため息を堪えてましたが
いざ御祈祷ご始まるときにも私を差し置いて
我先に歩き始め、わたしの母もいよいよ我慢できず
「今日の主役は誰ですか?」と言ったら
ムスッと無視をして睨まれました。

とても大切な日を楽しみにしていたのに
何とも切なくなって泣いてしまいました。
結局写真も撮れず、言葉を交わすこともなく
義母は帰って行きました。

その後、旦那に電話が来て
「なんで泣いてたの?」と高笑いをしていました。

電話から漏れる言葉を聞いてもう二度と関わりたくないと
旦那にも話しをして、旦那ももう呆れ果てて
必要最低限しか関わらなくていいと言ってくれました。

とは言うものの、9月に出産を控えており
あれっきり連絡もなく、そのまま生まれたら
赤ちゃんを見にくるつもりなのか、とか
何事もなかったかのように振る舞われるのか、とか
赤ちゃんを抱かれるのが本当に嫌だ、とか
頭から離れません。

私が嫌われる原因はこれと言ってないのですが
息子と孫だけはかわいいけど、後は別に
って感じで、義弟夫婦に対しても同様のようです。

旦那を板挟みにするのは心苦しいと思う反面、、
いろいろな気持ちが混ざって良くわからなくなりました。

わたしには気を使って義両親の話をまったくしないので
連絡を取り合ってるかどうかもわかりません。
妊娠の経過なんかも旦那に聞いているんでしょうか。
正直やめて欲しいし気持ち悪いです。

出産までにわたしからまた歩み寄る努力をすべきでしょうか。
教えてください。

コメント

もな👠

歩み寄る努力はしなくていいと思いますが、私が嫌われる原因はなにもないと言い切ってる点はなんだかなぁと感じます。あくまでも客観的にですが。
義母は息子が(旦那さん)とにかく可愛いだけだと思いますよ。その息子を奪ったあなたは元より敵とみなされてるんでしょう。
旦那さんが必要最低限関わらなくていいといってくれているのなら、そうしましょう。

• りとまま

りとまま

そうですね。語弊のある書き方でした。
    私にも、義母からしたらおかしいと思う所はあるんだろうなと分かってはいます。ただでさえ他人であり、私がこうまで思うと言うことはお互い様なのかなと思うので。
    それでも旦那の為に、と思って歩み寄ってきた一年間で何か大きなトラブルや迷惑を掛けたことが無かったので、そこまでされ続ける意味もわからなくて。
    私は悪くないって誤解されるような態度や言葉に気をつけようと思います。
    ご指摘ありがとうございます。

• 4月18日
SUN&MOON

最初私の義母の話かと思いました笑
でも、義母を超える義母初めてです!

私の義母も大概すごい人で周りに言うと引かれるくらいですがそれよりも上の方がいるなんて、、、。

私は旦那に義母嫌いなこと伝えてあるので、同じ市内に住んでますがお正月とお盆しか会ってないですし、その会う時間2時間程度です。

娘のイベントはことごとく最悪になれ自分の親に申し訳なく、旦那もお宮参りの時はわかってくれませんでしたがお食い初めでわかってくれて七五三も私の両親呼びたいけど義母呼びたくない。
だったらもー家族3人でやろうかとも思ってますが実親にはきて欲しい。
実親呼んで義母呼ばないは難しいから、今それを考えてます。

歩み寄らなくていいと思います。
嫌いな人はずっと嫌いですし、私は極力会わないです。

• りとまま

りとまま

共感していただける人がいて、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😞
    私の両親は孫の誕生を心待ちにしてくれて、協力してくれることが多く感謝しているのですが
    そんな両親に対しても失礼な言動ばかりなのも切なくて。
    悪気もないようにいう義母の気持ちも分かりません。

みんなで穏やかに、笑顔で過ごせるはずの日が、どうしてこうも台無しになるのか。これからのイベント毎もどうするべきなのか、わたしも同じように考えすぎて頭が痛いです😞

• 4月18日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

わかりますよー。
    本当、考えて言ってなんですよね。
    思ったことをそのまま口に出す。
    私の義母もそうです。
    会うと話は誰かの愚痴かお金の話。
    しかも何回も聞いたこともまた会うと言われたり。
    義母は自分の兄弟ともいざこざがあってそれを事細かく言ってきて、旦那にそれを伝えたら
    「サンフラワーに言うことじゃないのに」って呆れてました。

• 4月18日
  • りとまま

りとまま

心のない人とは、関わりたくないですよね。うちの義母と通ずるところばかりです😞
    寂しいのか、共感して欲しいのかわからないけど、聞く人の身になってほしいですよね。。
    きっとどこか孤独なひとなんだろうなとも思いますが、自業自得ですよね。

• 4月18日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そうですよ。
    それで友達も少ないんじゃないかと思います。
    なので、嫌いな嫌いなままでいいと思います。

子供が大きくなったら子供の判断で義母にお父さんと会いにいけばいいし、嫌なら会わなくてもいいしって思います。

• 4月18日
  • りとまま

りとまま

そうですよね!
    子どもが自分でこうしたいって話せる時が来たら、子どもの気持ちを尊重すればいいですよね🙂

このままでいいやと思うと少し気持ちが軽くなりました!

• 4月18日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そうですよ!

娘と旦那が去年12月に二人で義母のところに行った時は自分の一人時間を満喫できましたし、そう言う時間を作った方がこっちも気が楽です笑

それに娘も喋れるので義母のことずっと「こわい!こわい!」って言ってたらしく旦那に聞いて笑っちゃいました笑

• 4月18日
🕊

義弟のお嫁さんにもそうなのだとしたら義母さんが息子大好きすぎるんですね💦
歩み寄る必要はないと思います!
旦那さんも必要最低限と言ってくれているなら最低限でいいと思います😌
わたしは好きでも嫌いでもないです(笑)
ですがお宮参りだけは一緒に行きましたが他のイベントは家族のみでやって写真送るだけです!
関わってきそうなら旦那さんにも伝えて家族だけにしようと思ってると伝えてもらうといいですよ👏

• りとまま

りとまま

義弟の嫁が仕事でいないときにこっそり弟が娘を連れて実家に顔を見せに行く程度だそうです😞
    でも泣いてばっかで可愛くないとか、外孫だからとか(内孫です)、そんな事ばっかり言う姿を見てるので自分の子どももそう言われるのかと考えると、、
    そうですね!まずは家族3人で笑顔で過ごせるようにがんばります!
    ありがとうございます✨

• 4月18日
  • 🕊

🕊

孫を可愛くないって言ってるなんてそんなこと聞いたら会わせたくなくなりますね、、
    無理しないでいいと思います本当に😓
    人それぞれ考えはあると思いますが3人で幸せに過ごせたらそれでいいかなって私は思ってます😌

• 4月18日
  • りとまま

りとまま

仮に、仮にそう思ったとしても口に出すかどうかですよね。。
    私は嫁に行ったのですが、旦那共々家から出て行った人達と散々嫌味を言われるので、お望みどおり3人で幸せに過ごせる努力をしていきます😊
    ありがとうございます💕

• 4月18日
柿の種

歩み寄る努力なんてしなくても良いと思います!
ご主人はあなたの味方でいてくれそうですか?
一度話し合ってみてはどうですか😊
私ならそんなお義母さん絶対に付き合いたくないです😩

• りとまま

りとまま

旦那はわたしの話に聞く耳を持ってくれるので、ありがたいと思っています。
    ですがもう、何度も泣かされてきているのでNGワードのようになっていて。このまま出産を迎えるべきなのか悩んでいました。
    特別仲良くなくても、普通の関係でいたかっただけなんです😞

• 4月18日
  • 柿の種

柿の種

そうなんですね😥
    ういままさんが今後普通の関係を求めないならお義母さんに嫌だと思ってることをはっきり言ってしまってもいいと思いますよ!
    それであちらが歩み寄ってくれればOKだし、絶縁の様な結果になっても悩み続けるよりはスッキリするんじゃないかなと思います。
    私も1度だけ感情が爆発したことがあって、その後向こうが気を使うようになり仲良くは出来ないけど、最低限の付き合いが少し楽になりました😊

• 4月18日
  • りとまま

りとまま

私の中でこれは絶対に許せないってラインがあるので、我慢ばかりはやめて伝えるべきことは伝えてみようと思います。
    きっと、自分のことを反省する以前に生意気な!!って腹立てて話しを素直に聞くわけないんだろうなと思いますが。。それでも自分のために伝えてみます😔⚡️
    アドバイスありがとうございます😣💕

• 4月18日
ママ🌠

最悪な人ですね😥
ういままさんが可哀想です。

食べれないおかずわざわざ渡すなんてすごい意地悪ですよね。
私も帝王切開だったのですが、義母が義理姉にむかって「帝王切開は楽だから、痛くないから」みたいなことを言ってこの言葉を聞いて嫌いになりました。
頑張ったねの一言もなくそんな言葉言う人なので性格悪いんだと思いましたよ。

仲良くする必要なくて、距離とったり極力接点もたないことが精神衛生上良いですよ!
主人に電話がかかって話し声聞こえるとイライラして気持ちが晴れ晴れしません。

• りとまま

りとまま

初めは何でも悪く捉えないで、良く捉えるようにしようとしましたが、
    もうただの意地悪でしかないと思い始めたら本当に無理になってしまいました😞

酷いことを平気で言うんですよね。
    悪びれもせずに。
    自分だったらって考えるとあり得ない事ばかりなので、一つ一つに衝撃うけます。

やっぱり関わらないのが一番ですよね。同じ気持ちの人のお話を聞けて、気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます😢💓

• 4月18日
ニャン太郎

凄い義母ですね。
というか、ういままさんが悪い所全くない気がするんですが…💧
私の義母も話聞かないし、常識ないし、自分1番!なタイプなので、もう3年は会っていません。
旦那も拘らなくても良いと言ってるし、普段夫婦仲は良いのに
義母のことで喧嘩することもあり、物凄くしんどくて😓

家族だからって歩み寄る必要無いと思います。
何故苦手な人とこちらが気を遣って仲良くしないといけないんだろう‥と思いますし、嫁って立場弱いですしね😅

私と夫の人生に義母が口出すのはおかしいと思いますよ!

うちは旦那と義母は連絡をたまにとっているそうですが、
興味なさそうな感じです。
結婚10年目ですが、3年くらいまでは義母も口出しして来ましたが、
今はもう諦めているのか、疎遠になっています😅
それで良いと思いますよ!
妊婦さんなんですから、一番負担のかからない方法を優先してください☺️

• りとまま

りとまま

ご指摘されたとおり、自分は正しくて義母がおかしいと決めつけるようなことは良くないとわかってますが、、。もう我慢の限界!!!と言うほど受け付けられないんです😞

3年!!お子さんは旦那さんと会いに行ったりしていますか??😔

義母がはまらなければ何も波風たたないのに、、って事ばかりなのでもう関わりたくないですよね。

旦那は何でもわたしの希望を聞いて動いてくれるタイプで、自分から仕切って意見を主張することがすくないので、私優先で決まることとか全てにおいて気にくわないようです。
    いつも嫌味のように「しっかり者ですからね」と言われてそのあと延々と反論、文句です。
    しかも私に直接言わずに旦那や親に。

それももう嫌すぎて😞😞

優しい言葉に涙が出そうです。
    ありがとうございます😢💓

• 4月18日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

義母さん、直接言わない所が改めて陰湿と言うか……もう嫌になりますよね😅
    旦那も同じタイプで、私の希望通り動いてくれますし、旦那が味方なだけで
    救われますよね💦

うちの義母も私が夫より歳上なのもあり、いいなりだと思っています。
    そうですけど、夫婦仲良くやってるからいいよね。と夫と話しています😅

旦那と子供だけでは義母に会いに行ってません。

旦那も行くなら私も一緒に行きたいし、目の届かない所で何かされたら嫌で…😓

旦那も嫌なら行かなくていいよーってタイプなので、会っていません😅

子供が生後6ヶ月の時に、一度だけ会いに行ったのですが
    (産まれても見にこなかったので、こちらから会いに行った)

「そんな事も出来ないの?」
    「赤ちゃんってこんな泣く?抱っこしたくないわ」とかしか言わず、
    もう2度と会いたくなくて😥
    その時も滞在時間30分くらいでした。

いま、コロナもありますので
    会わせなくて良いと思います。
    ちなみに私の実家は徒歩圏内なので、頻繁に会います😅
    それでも旦那は
    1ミリも気にしないタイプなので、うまく行っています😅

お互い平等に会うべき!と言う人もいますが、
    嫁の実家の方が行きやすいのは当たり前だし、常識のない義母の所に誰が行くか!と思います😅
    戌の日にそんなことをされたら尚更嫌ですよね💦

本当、ストレスは大敵なので、
    産後は落ち着くまで会えないから、何かあればこちらから連絡するから。と伝えたり安静にしてくださいね😊

• 4月18日
  • りとまま

りとまま

本当、したたかと言うか、根性悪い。人として、、受け付けないですね。😂

中途半端に干渉して口出してくるくせに、手を貸したり協力するようなことは一切なく、ただの文句ばばあとしか思えません💧

ニャン太郎さんの気持ちよく分かります!
    自分の見えない所に連れて行かれるのは絶対いやです⚡️⚡️
    その辺も旦那に対して疑心暗鬼になりたくないので、ちゃんと話して伝えたほうがいいですよね。

しかもわざわざ連れて行ってあげた時にそんな心ないこと言われたらもう二度と合わなくていいってなりますよね!!
    ありえないですね🌪🌪🌪

良くしてくれる人には返したいと思うけど、そうじゃない人には何の気持ちも湧かないので、もう無理に歩み寄ろうとするのもやめようと思います🙂
    自分達の幸せをいちばんに考えて、穏やかに過ごせるようにします💓

暖かい言葉、本当ありがとうございます😢💕

• 4月18日