※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
妊娠・出産

妊娠後、咳が続き胸下の骨が痛む不安。同じ経験者いますか?初妊婦で不安です。

妊娠してから、咳が出るようになった方いますか??

妊娠してからほぼ毎日咳が出ます。
一緒に寝てる主人は、なんの変わりもないので風邪ではないと思います。

そして、この時期になって胸下の骨が痛いです。
咳が原因の筋肉痛??みたいな感じなのかなんなのか不安です。

ましてやこの時期に、外で咳をすると
気にしてしまいます。

同じような方いますか??😵

初妊婦なので色んなことが不安です🌀

コメント

aya

妊娠後期に入ってここ2ヶ月咳が出ます😅
咳以外の症状はないのでなんだろう。。と思ってました😭
痰が絡んだり、息苦しいこともあり子宮、赤ちゃんが大きくなって圧迫されてるのかな~と思ってます💦

また、胸下の骨の痛みもあります!
それは以前ママリで質問したら妊娠時の症状と教えてもらいました💦

色々不調があり辛いですよね🥺

• ちゅる

ちゅる

コメントありがとうございます!!

わたしも痰、少し絡みます😓
    時期が時期で不安が重なってます😵

楽しみしか無かったのに、タイミング悪くお腹の子授かっちゃったかな??なんて、ネガティブになっちゃったりしてます…。

予定していた里帰りも今になって変更になり、精神ズタズタです😢

妊娠時の症状ならいいのですが…😓
    色んな臓器が伸びたり、負担がかかってるんですかね😣

• 4月18日
12

私は咳が出始めると収まらず、何回か耳鼻科に行ったら結局風邪とかではなくて、気管支喘息と言われました。
飲み薬と予防の吸入を処方されました。

受診中の産婦人科にもその事を伝えたら、妊婦さんは喘息になりやすいんだよ。と言われ、お産で入院する時には吸入薬だけは持参してきてねと言われました。

ちゅるさんの咳も原因がわかると良いですね

• ちゅる

ちゅる

今通っている産婦人科には、咳止め貰っていたのですが特に変わりなく、中期~は、漢方に変わったのですが特に変化なく😓
    産んだらすんなりなくなるといいのですが😢

• 4月18日
モアナ

私妊娠初期の時咳凄かったです!本当に息できないくらいでした!病気で漢方薬もらったんですけど、効かなくて、ハチミス薄めて飲んだら、良くなりました!今の時期みんな咳に敏感だねー早く治りますように

• ちゅる

ちゅる

コメントありがとうございます!
    ハチミス?とは?

花粉症でも咳が出るみたいですし、喘息とかならいいのですが!コロナのこともあり不安だらけです😓

• 4月18日
  • モアナ

モアナ

すみません!誤字です!蜂蜜です🍯

• 4月18日
  • ちゅる

ちゅる

あ、蜂蜜ですね!!

試してみます😌

• 4月18日
まいきー

私も同じこと気になってました!😲
元々少し気管支や喉が弱くて、寒暖差とか少し前まで花粉?とかでも咳が出やすいのですが、妊娠前よりちょっとしたことで気管支の辺りが痒いようなキュッとなるような感じでよく咳が出るようになりました😥でも、風邪のようにひどくはならず寝たら治ったり、急に症状が消えたり。
普段なら気にしないのに、今コロナがあるので喉の異変を感じると不安になりますね💦

そういう時はマヌカハニーを舐めるようにしてます👌免疫力も高めてくれるので良いですよ🙆‍♀️

• ちゅる

ちゅる

同じですね!!
    わたしは、夜割と出たりしてしまいます😓
    一緒に寝てる主人に申し訳ないくらい…。主人は、気にかけてくれて、大丈夫?と声をかけてくれますが😢

やはりマヌカハニーや蜂蜜が効くんですね😌
    ありがとうございます!!

• 4月18日
  • まいきー

まいきー

それも一緒です!!私も夕方から夜になると喉が痒くなって咳が出やすくなるんです😣何なんでしょうね?💦で、朝起きると治ってたりして😵

蜂蜜の飴もたまに舐めるんですけど、余分な物が入っていない蜂蜜100%って書いてあるのを舐めてます✨マヌカハニーは夕食後の夜寝るまでの間に舐めると良い気がします😊
    薬も飲めないし困りますね💦

• 4月18日
  • ちゅる

ちゅる

そうです!!
    つわりの時期は、咳の衝撃で吐いたりしてました😢

マヌカハニーは、癖のある味みたいですね(._."Ⅱ)

そうなんです、産んだ途端治ればいいですが😥

• 4月18日
  • まいきー

まいきー

咳とつわりのダブルはやばいですね😭

マヌカハニーはだいぶ濃い味でちょっと癖はありますね🤔私も最初はすごい味と思いましたが、今は慣れて普通になりました🤗笑
    ティースプーン一杯くらい舐めてますが、そのままが無理ならヨーグルトにかけたり豆乳に溶かしたり、アレンジしても良さそうですよ👌

• 4月18日
  • ちゅる

ちゅる

しんどかったです😢

主人の口臭とか妊娠前気にならなかったのにつわりの時期はほんとにしんどくてニンニクとか食べないで~!!ってなってるくらいでした😭

どんな味か気になりますが、挑戦するのが怖いですね😢

• 4月18日
  • まいきー

まいきー

すごい味って言い方がダメでしたよね😂濃い味の蜂蜜って感じなので、甘いし美味しいですよ✨良かったら試してみてくださいね!

• 4月18日
  • ちゅる

ちゅる

あ、そうなんですね!!

試してみます🤗
    ありがとうございます!!

• 4月18日
はじめて

妊娠中、咳がずっと出ていました。しゃべるたんびに咳、寝てる時も咳が出て寝付けず💦病院へ行くと、軽いマイコプラズマだと言われました。

• ちゅる

ちゅる

今の時期、内科など受診が怖くて😥

来週の月曜日検診なので、もう少し産婦人科で相談しようか迷ってます😥
    私の市内では1人コロナでたのですが、先日退院したそうです、が怖いです🤦‍♀️

• 4月18日