※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
住まい

上の子が今年少で今年4歳になります。名古屋市に住んでますが、ちょっと…

上の子が今年少で今年4歳になります。
名古屋市に住んでますが、
ちょっとした庭付きのマイホームが欲しくて
愛知県内で考えてますが、
コロナの影響でホームメーカーに見学も行けずにいます。

同じような方いますか?

またハウジングセンターなどいつ行こうと思ってますか?

あと、家を建てたことのある方に質問なのですが、
ホームメーカーを決めてから家ができるまで何年かかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お家はだいたいスムーズに進んで、1年ぐらきで完成しまふ🏠

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

そうなんですね!
    娘が年長になる前に転園して小学入学が理想なので早くホームメーカーに見学行きたくてうずうずしてます。。

• 4月18日
みーこ

うちは、契約してから2年ちょっとでできる予定です🏠
全部自社でやる工務店さんなので、順番待ちで着工までも1年以上かかりました😅

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

人気な工務店さんは順番待ちで着工になるんですね😭
    子供が年長になる前に転園したいので早くホームメーカーに見学行きたいです🥺

• 4月18日
  • みーこ

みーこ

うちもその予定で、子供が産まれる前…五年以上前から始めました。

工務店さんと土地決まるまでにも3、4年かかってます(><)

• 4月18日
ちゃむ🐣

土地を決めるのが先がいいですよ!

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

条件等が合えばですが⋯
あえてモデルホームを購入するのも手だと思います!
我が家はモデルホーム購入です🙌

うさぎちゃん

我が家は、
2018年6月 土地購入
9月 ハウスメーカー契約
      間取り等打合せ開始
2019年3月 打合せ終了
    5月 着工
    9月  完成

出産で2ヶ月程打合せが中断しています。うちは、好条件の土地が売りに出た為急遽土地購入が決まり、そこからハウスメーカー選びを始めました。毎週末ハウジングセンターに通い、気になるハウスメーカーを絞って…3ヶ月では足りないくらいでした。(増税前に契約したかったので)

まずはどのような家(木造、軽量鉄骨、鉄骨など)を建てたいかでハウスメーカーを絞って、見ための好みや家の性能、営業さんとの相性?!等で更に絞り込み、図面を書いてもらい、コスト等も含めてどこが理想に近いかで最終決定しました。

ハウスメーカーを決めた後も、キッチンをどこのにするかショールームに見に行ったりしました。

いつまで続くかわかりませんが、今はコロナの影響でトイレやバス等備品の納品が遅れているそうなので、ゆとりを持っておいた良さそうですね。

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

ちなみに我が家も上の子の小学校入学前までにはマイホームを…と考えていました。

そのタイミングがいいですよね。

早くハウスメーカー見学に行けるようになるといいですね♪

• 4月19日
mai

我が家はもうすぐ完成です🏠参考までに。

2019年8月頭 土地探しスタート
9月末 土地購入
   10月〜 打ち合わせ
2020年1月末 地鎮祭
    5月  完成予定

土地探し前に住宅展示場などに行きましたが、あまり進展せず…。
住みたい地域を絞ってネットで土地や建売を検索⇨管理会社に連絡というやり方が一番進展しました。
ここで建てたい!というハウスメーカーがあればそこで契約をして土地探しをしてもらうという手もありますが、人気な地域だと時間がかかると思います💦

ただ、コロナの影響で工事がうまく進んでいない状況があるので、今から建設の場合は完成時期が不透明かもしれません。。
あと、家を建てることになるとハウスメーカーとの打ち合わせだけでなく、役所、銀行、司法書士などたくさんの人と関わることになるので、自動的に外出が増えます。
私も引き渡しが間近なので役所、銀行、司法書士、引越し会社などとのやりとりが控えています。
コロナのことがあるのでなるべくなら外出したくないです…😭

ここみん

いきなりホームメーカー探すよりも、まずは場所を決めるのがいいかと思います。
土地情報だけならスーモとかで検索できるので、それで絞ってからの方がいいかなと。
建て売りなら最短1か月で引っ越せますし、注文でもトヨタホームとかなら3か月とかで建ちますよ。
コロナも心配ですし、今は情報収集がいいかなと思います。