※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamii
子育て・グッズ

四か月半の娘が人見知りをしています。他人に抱かれると泣いてしまうので、人見知りが治る方法を知りたいです。

人見知りについて質問です。

こんばんは!四か月半の娘がいます。一カ月ほど前から家族や友人が集まる場所に連れて行くと、いつも機嫌がわるくずっと泣いていました。その時は眠いのかと思っていました。

しかし先日わたしの従姉妹の家に行った際に、わたし以外の人が抱くとずっとギャン泣きでした‥( ゚д゚)
家だと主人や私にはニコニコ笑うのでとても愛想の良い子だと思っていたんですが‥

人見知りは直りますか?他人にならせる方法があれば教えてください!

コメント

はるかかあさん

そのくらいは人見知りの時期なので、もう少し成長すれば大丈夫になりますよ(o^^o)
慣らせるには人にいっぱい会わせることですかね・・・

• mamii

mamii

ご返信ありがとうございます!やはり人見知りが始まったんですね〜。成長を気長に待ちたいと思います!

• 6月5日
のんびりママ

5か月くらいには健診や予防接種で病院にいっても、実家や義理実家に帰ってもギャンナキでした。なんなら、近所のパンやさんにいって私が店員さんと話しててもギャンナキ。立派な人見知りで。パパの顔見てもないてしんどかったです。
でも、一ヶ月位したら少しずつ収まり、今ではなきませんよ!人がたくさんいても、楽しそうです。
人にたくさん会わせたらなおるとも限らないですし、時が来たら治まりますよ☆
あと、ひとつ対策としては、目を直視しないであげたほうがいいらしいです。目を見て怖いと感じるらしいです(誰にたいしても。)一緒にいる人にはきをつけてもらうとちがうかも?

• mamii

mamii

パパ見知りはしんどいですね!娘もそのうち私だけしか受け付けなくなったらどうしよう‥( ゚д゚)
    従姉妹には人と触れ合わせるのが良いと言われたんですが、ギャン泣きで可哀想だし私も辛いと思いました。無理せず成長を待つしか無いようですねー!
    目を直視しないと良いんですね!ありがとうございます(*´꒳`*)対策も教えて頂き助かりました!実践してみたいと思います♡

• 6月5日
  • のんびりママ

のんびりママ

グッドアンサーありがとうございます!
    そうですね、のんびりいきましょう☆
    あと、もし人とあうときは、その人と赤ちゃんが直接見合う状態でなく、ママが、まずはその人と赤ちゃん気にせず話して、ママと話す人の様子を赤ちゃんに見せるとよいとか。
    ためしてみてくださいね!

• 6月6日
  • mamii

mamii

ありがとうございます!試してみます♡(*´꒳`*)ママの緊張感が伝わり不安になってなくこともありますよね〜!まずは私がかまえずにのんびりリラックスして頑張りたいと思います♡

• 6月6日
グズ太郎

人見知りは、終わりの時を待つしか治す方法はないと思います…
姪っ子ちゃんがすごく人見知りで、男の人と目が合うだけでギャン泣きで、ずっと泣いてる子です。
もうすぐ2歳になりますが、未だにおじいちゃんにはギャン泣きらしいです。。
少しでもよくなればと思って支援センター的なところに通っているようですが、あまり効果なかったみたいです(^^;
お義姉さんは、成長の証と思うしかない!と言ってました笑

• mamii

mamii

ご返信ありがとうございます!
    わたしも支援センターデビューしたばかりなんですが、効果がない場合もあるんですね‥( ゚д゚)おっしゃる通り、人物の区別ができるようになったのは成長の証ですね!

• 6月5日
か

こんばんわ(^^)
娘ちゃん、ママやパパように安心する人、そうでない人との区別がついてきたようですね☆うちもそういう時期ありました。でも成長の一過程なのでいずれギャン泣きはしなくなりますよ〜♪(´ε` )
今はそういう時期!と思って無理にならせようとしなくて大丈夫だと思います♪

• mamii

mamii

ご返信ありがとうございます!
    ポロポロ涙を流して泣く姿が可哀想になるくらいギャン泣きでした(இ௰இ)
    成長を見守っていきたいと思います!

• 6月5日